

ブログ引越しのお知らせ

どうも、ロマーナです。

まちづくりblog シーズン3が立ち上がりました。
新アドレスは、
http://matidukuriproject.seesaa.net/
です。

ただいま、プレオープン中です。
今のところ自分だけが更新できるようになっています。

4月1日に、本格的スタートを切れるようにがんばります。
後、
3月31日をもってこのブログの更新を停止します。

それまでに、現役生にはID・passを教えられるように
がんばります。

新ブログでも、よろしくお願いします。

お知らせ

こんばんは、おじゃまします。まちづくりOBのゆたかぁです。
が近づいていますね~。ただ私は花粉症なので辛いです。
就活生のみなさんは就活どうですか?いつのまにやら私が就活したのももう2年前・・早いです。
まだ長丁場になるかと思いますが、頑張ってくださいね


さて、またまた告知させていただきます
この前「ヘリテイジ仮面」の公演のお話をさせてもらいましたが、その様子がテレビで放送されます

3月12日(木)11:05から放送
NHK総合テレビ「わたしの街のイチオシさん」ヘリテイジ仮面 in 七日市幼稚園


「ヘリテイジ仮面」を知るためにも、ぜひぜひご覧くださいませ

リレー日記36回目

今晩わぁしおりです
書き込み遅くなって申し訳ないです
最近は就活でほぼ東京にいる感じです
代々木公園に行ったらもぅ梅が咲いてましたよ春ですね
ついこないだは高円寺でカエルの串焼き食べました春ですね
てな感じで面接とかも達者にこなし就活何気に楽しんでます
みんなはどうですかね?お互い頑張りましょー!!
以上
次は五十嵐さんにまわしまぁす

第34回リレー日記

こんばんは
おしとやかレディーワシズからリレー受け取りました
今回初めて日記を書かせてもらう、オオサワです
最近まちづくりいけてなくてごめんなさぃ
就活の合間を見て行くようにします

ではでは本題にはいります
今日は日銀の説明会に行って来ましたッ
日銀ってすごいお堅いイメージだったんだけど、実はかなり身近だなってことを改めて感じました
4億円の見本みてきましたょ4億ってほんとに想像つかない金額ですよね…きっと1億だって一生手にする機会はないけど

ここで今日学んだ豆知識もしもお金を破いてしまったり、濡らしてしまった場合、日銀で交換してくれますよね多分聞いたことあると思うけど、その割合について紙幣だったら3分の2以上残ってれば全額、5分の2以上~3分の2未満残ってたら半額と交換してくれるそうです
今日も火事にあった業者が来て、1000枚程の紙幣を交換していったらしいです
もしお金を燃やしてしまった、破いてしまったなんて人は日銀に行ってみましょう
関東で支店があるのは前橋と横浜だけなんだって結構レアです笑

では長々失礼しました
次はしおりんお願いします

第33回リレー日記

こんばんはまちづくりのワシズですまちづくりのアイドルからリレー日記引き継ぎました

私は一昨日まで伊勢・京都へ旅行してました今日はそのことについて書きたいと思います

5泊6日の長めの旅行でした。初日は伊勢の伊勢神宮に行きました。伊勢神宮は平成25年に式年遷宮という儀式が行われます。これは20年に1度新しい神殿を造営し御装束・神宝をととのえ、大御神様におうつり願う儀式だそうです。今からすでにその儀式の準備が始まっていて、新しく神殿を建て始めていました。

次の日から終日京都観光してました。行ったとこ全部書くとすげー長くなりそうなんで、かい摘まんで書きます。
京都観光で印象に残ってるのは桂離宮と修学院離宮と天龍寺と東寺です。桂、修学院 両離宮はご存知の方もいると思いますが、宮内庁に予約しないと見学できません。なんで事前に予約を入れて行ってきました。
どちらの離宮も見学する時間が指定されていて、その時間になると、案内人が離宮の敷地を案内してくれます。
どちらの離宮もすごく庭がきれいで、建物もいろんな工夫がされていて立派でした。行ったことのない人はぜひ予約して行ってみてください。

そして天龍寺ですが、こちらも庭が見事。枯れ山水が落ち着きます。大きな池を囲む自然も豊かで、寒くなければずっと見てたかったです。

で、東寺です。今回たまたま五重塔の特別拝観やってて普段見ることの出来ない、塔の内側を見ることができました。ただ天気が悪かったせいで中は薄暗く、内側をはっきり見れなくて残念でした。でも東寺も庭がきれいで、ちらほら梅の花が咲いてたりしました。

そんなこんなで旅行してきましたが、何か庭ばっか見てきたようなきがします。でも庭に癒されて気分リフレッシュ出来たかな?日本文化におもいっきり浸ってきて、日本人で良かったとつくづく思いました。お金と時間があったらまた行きたいです

めちゃめちゃ長くなってすいません
明日はのんちゃんですよろしくお願いします
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
