

ようこそ2008年度DNAまちづくり事業Blogへ

※このブログは、2008年度まちづくり事業の活動が
掲載されています。

ようこそDNAまちづくり事業blogへ

2008年12月1日からまちづくり事業blogはシーズン2を迎えます。
シーズン2はロマーナだけではなくまちづくり会員の子にも
書かせたいなと考えております。

来年には1周年を迎えるブログを今後ともよろしくお願いいたします。

<コンテンツ紹介>

<議事録>
 毎週火曜日18:00にやっている会議の内容を載せています。
まちづくりblogを立ち上げるきっかけになりました。

<ロマーナ日記α>
 日々の出来事・考えたことなどを書いています。
ほぼ毎日更新しています。メインコンテンツとなっています。

<イベント報告>
 まちづくり事業で参加したイベントのレポートが載っています。
今日のイベントは、今日中に載せることをモットーとしています。

<グル研>
 群馬の飲食店を紹介しています。
このレポを参考にしてぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

<料理研究会>
 料理のバリエーションを増やしたい管理人ロマーナが、
TVやスーパーにおいてあるレシピを見ながら調理してそれを紹介するコーナーです。

<お知らせ>
 お知らせするコーナーです。

<どーもセキドです。>
 音楽をこよなく愛する先輩が、不定期で日記を書いています。
ロマーナ日記より手が込んでいます。

<まちづくりメンバーの紹介>
 味のあるメンバー紹介となっております。

<その他>
 カテゴリで分類できないものがここに入っています。

<○○限定>
 その地域にしかない商品・風習を紹介していくコーナーです。

<シンポジウム>
2008年度の働くことを考えるシンポジウムに関する記事です。

<実験もの>
タイトル通りです。

シンポまとめ

20081209164231
来年は、1年に託した。
僕にできることは、冊子を作ることぐらいしかできません。

シンポ反省 自分らの分科会に突っ込み編

<自分らの分科会に突っ込み>
<問題点>
×始まりが遅れた
○基本的にスムーズにいった
×ワークショップとパネルディスカッションどっちかにした方がよかったかも
×みんな2人集めた?
×パネルディスカッションにおいて話す内容がずれていた(仕事と生きがいなど・onoffの捉え方など)
○初めての割にはパネルディスカッションの受け答えがきちんとできていた
×時間がなくなったときの対策があまりできてなかった。
×内容が詰め込みすぎだった(特にパネルディスカッション)
×変わったことを連絡できなかった
×人数が少ない
×経験者が少ない
×直前リハができなかった
×パネリストからの資料がぎりぎりまで来なかった
○参加者が結構来てくれた
×パネリストとのコミュ
×資料の作成について
×朝の練習について
×テーマ設定
×時間通りにできない
×パネリストへの事前連絡ができてない
×タイムスケジュール作成時点で時間を読み間違えていた
×あまり仕事の関係してない
○タイムスケジュールができていて一週間前にはほぼ完成しているなど余裕をもてたのはよかった。そのおかげで当日大きなミスがなくよいものになったと思われる
×2部構成は多すぎな気がした
×資料作成がぎりぎり(カードの点検が甘かったせいか、結局作り直した)
×受付名簿を作らなかった
×資料がかさんだ
×時間が押した


<改善点>
・受付を増やす
・みんな頑張った
・要検討
・テーマ設定をしっかり
・あらかじめパネリストとの意見交換orメンバー間での質問に対する捉え方の議論
・次があればもっとレベルアップが必要
・繰り返し練習だけでなく、パターンを考えた練習も必要
・時間に余裕のあるスケジュールを目指す
・変更したら連絡を
・2・3年が来年も手伝う
・各分科会から何人ずつ出すのかをちゃんと決める
・連絡の徹底
・来年も企画をちゃんとして来てもらう
・きちんと連絡を取る
・分担してもよかったのでは
・ちゃんと来い
・onoffの言及が足りなかった
・あまり盛りだくさんにしない
・直接家にいける人を選ぶ。あまり、忙しい人は避ける
・一般の人向けに
・スケジュール管理がよくできていたからこの結果につながった
・2時間ぐらいしか時間がないから一部構成にしよう。
・締め切りを守れ。厳しく点検を
・きちんと作ろう
・封筒に入れて渡せばよかった
・対策を考えるべき

シンポ反省その1 全体会に突っ込み編

こんにちは。ロマーナです。

遅くなりましたが、12月2日にやったシンポの反省をアップします。

<全体会に突っ込み>
問題点
×始まりが遅れた
×時間が足りない
○10分押しで始まったけど柔軟な対応で時間通りに終わった
○みんな頑張ってた
×演出の組織構成が11月中旬になってできたこと
○DNAと大宮ゼミ2年の距離感がそこそこ縮まった
×リハーサル読み込みが少ない
×分科会説明の時間の長さが適切であったか(長く感じた)
×だめなものはだめだといえる雰囲気があまりないような
×本番始まる前の準備が遅くなった(結果、本番が遅くなることに)
×緊張感みたいなのがあまりなかった
×6/8もDNAから全体会で仕事することになった。
×本来は入り口を風船で飾るはずだったが結局準備ができなかった
×照明がリハと少し変更があり少しあせった
×変更点があり少し遅れた
その結果分科会にも遅れが出た
×時間が押した
×自分がボーっとして照明数箇所間違った
×マイクなくなる
×当日の変更点が多い
×講演会のときのレイアウトについて机の位置をマーキングすべきであった
×当日本番での移動は目立たないで行うこと
×当日変更点多い
×始まるのが遅い
×全体会の人数配分
×講演会の準備長い


改善点
・受付を増やす
・全体会の時間を増やすもしくは、プログラムを削る
・お疲れ様でした
・よかった
・早めにリーダーをだして役割を決めたほうがいい
・あんまり話した事のない人ともっと関わる
・真剣みが足りないのでそこを直す
・スケジュール管理を前もって
・意見を活発に言える雰囲気作り
・モチベーションを作る仕組みを考える
・全体のスケジュール管理をしっかりすべき
・一部だけが頑張っているという感じがしたのでみんなをうまく巻き込んでいく
・各分科会から何人ずつ出すのかをちゃんと決める
・11月にはいってから一気に仕上げた感じだったのでもっと早くから・・・
・受付終了時刻に全体会を始めないで10分くらい間を空ける
・来年担当の人に警告
・備品をきちんと管理
・前日のリハで完成品を作ること
・できるだけ移動しない

分科会アンケート

こんばんは。ロマーナです。
分科会のアンケートの集計が完了したのでうpします。

Q1.この分科会を選んだきっかけは何ですか
1 内容が面白そうだったから・・・8人
2 パネリストに興味を持ったから・・・2人
3 友達がこの分科会に参加するため・・・2人
4 スタッフに誘われたから・・・2人
5 その他・・・0人

Q2.パネルディスカッションはいかがでしたか。
1 とてもよかった・・・8人
<理由>
・パネリストの方々のほとんどが「相手のために動く、その結果、自分に返ってくる」とおっしゃったので、素敵だなと思いました(社会人・女性)
・普段働いている人のお話を聞くことがなかったから(大学生・女性)
・一人一人の生き方を生で聞けてよかったです(大学生・男性)
・普段社会人の考えを聞く機会がないので(大学生・男性)
・各パネリストの方から様々な意見が聞けたので(大学生・男性)
・普段聞けない話が聞けたため(大学生・女性)
・仕事と生きがいはイコールに近いのかな?という感想を持ちました(社会人・男性)

2 まあまあ良かった・・・5人
<理由>
・先輩方の生のお話が聞けたため。もっといろいろ聞いてみたかった(社会人・男性)
・いろいろな人の体験談を聞けたから(大学生・女性)
・社会人の話を聞けることはなかなかないため(大学生・男性)

3 普通・・・1人

4 あんまり良くなかった・・・0人

5 悪かった・・・0人

Q3.グループワークはいかがでしたか
1 とてもよかった・・・5人
<理由>
・話し合いが有意義だったため(大学生・女性)
・いろいろな意見を共有できたからです(大学生・男性)
・初対面の人と話し合うというのがほとんどなく新鮮だったから

2 まあまあ良かった・・・9人
<理由>
・いろいろな意見が出たから(大学生・男)
・おもしろいアイディアがたくさん出たから(大学生・男)
・自分の考えを発表できたから(大学生・男)
・もう少し、主体(イベントをやる人)についても考えてよかったと思います(社会人・男性)
・意見を出すのに考えすぎてしまった(大学生・男)
・楽しかったのですが、働くこととイベントは、人によっては関係なくはないだろうか。直結していないと思う(大学生・男性)
・自分とは違った発想が聞けてよかった。でも、もっと参加者がいればよかったです(社会人・男性)

3 普通・・・0人

4 あまり良くなかった・・・0人

5 悪かった・・・0人

Q4.この分科会であなたが一番印象に残ったことをお聞かせください
・輝いて働いている人達の意見を聞けたので参考になった所(社会人・女性)
・イベントを一から作り上げる楽しさ(大学生・男性)
・人のために尽くすことは後で自分に返ってくるという話(大学生・男性)
・パネリストの方々が楽しんで仕事、社会活動に取り組んでいたことです(社会人・男性)
・考えつかなかった意見が出たこと(大学生・女性)
・スタッフのみんなが一生懸命動き回っていたこと(大学生・男性)
・いろいろな意見を共有できたこと(大学生・男性)
・グループワークでまちづくりについて話し合いができたこと(大学生・女性)
・グループワークでのざっくばらんなやり取り(社会人・男性)

Q5 来年も「お仕事解体新書~君ならon off どう過ごす~」のような分科会があった方がいいと思いますか。
1 あった方がいい 14人
<理由>
・自分よがりの偏ったオフを過ごさないで済むと思います(社会人・男性)
・就職内定後の心境でもう一番考えてみたい(大学生・男性)
・話し合い(意見交換)の場はあった方がいい(大学生・男性)

2 なくても良い 0人

3 どちらでもない 0人

ご意見・ご感想などがありましたらお聞かせください
・丁寧に作りこまれていました。ただ、今回のテーマと中身がずれてしまっている部分が惜しいです。テーマ・タイトルには掲げられてませんでしたが、地域イベントの部分がメインの内容でしたので、その一貫性を持たせた分科会であるといいと思います(社会人・男性)
・スタッフのみなさんお疲れ様でした。素敵な分科会だったと思います(大学生・男性)
・社会活動と仕事について着目したのは良かったと思います。もう少し内容がわかりやすいタイトルだと尚良かったかな。(社会人・男性)
・頭のトレーニングになってよかったです(社会人・女性)

<来場者数>
14人(男性11人 女性3人)
<所属>
大学生 10人
社会人 4人
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
