

社団法人高崎青年会議所 2月第1例会

こんばんは
週末とは一転した気温の変化に苦しんでいる亀田です
春までの間の寒さに負けないよう頑張らねば

先週、DNAが高崎まつりを主に毎年関わっている社団法人高崎青年会議所の例会

社団法人高崎青年会議所 2月第1例会 
まつり~誇れ我が街のファンタジー~ 祭りの歴史探求例会


に参加させていただきました(一般参加自由だったため)
なんだか良くわかんないと思いますが、簡単に言えば
今後の高崎祭りをどう行なっていくかの方向性を考える講演会
といったところです

内容は、前半が高崎祭りの歴史を振り返る映画鑑賞、後半はパネルディスカッションでした

前半の映画では高崎祭りの意外な歴史などが知れました
一部紹介しますと…
高崎祭りで出されている山車。その山車は高崎には38台ありまして、
所有台数で市町村では全国一だそうです
また、獅子舞の団体数も34団体とかなり多く、高崎は全国有数の獅子舞の街でもあるそうです
みなさん知ってましたか

後半のパネルディスカッションでは、実際に高崎祭りをどうしていくかについて
熱弁が振るわれました
パネリストは、高崎山車まつり保存会会長や高崎青年会議所のOB・今年の高崎祭りの実施本部長さんでした
こちらも一部印象に残った話を紹介します
高崎市は来年で市制110周年、そして高崎祭りは今年で35周年と
現在はそんな節目の状況にあるそうです

日本は高度経済成長を遂げ先進国となった現在では、昔のような村文化は大きく衰退しています
また、伝統文化も存続の危機にあることが多く見られます
そんな中で、まちに一体感を出すために、これからの日本を担う子供たちに伝統に触れてもらうため、
30~40年前から全国の各地で市民によるまつりが行なわれるようになりました
高崎祭りもそんなまつりのひとつです

今ではその目的を超えた、
ふるさとのアイデンティティの想像の場となりつつあります
しかし、真の意味でそうした場としての祭りを行なっていくには、まつりを市民がどのようにしたいのかというニーズを知らなければなりません
今年はそんな市民のニーズ・声を集めたまつりにしていくべき
ではないでしょうか


とこんな感じの意見が出されていました
今年の高崎祭りもなんだか楽しい内容になりそうです

ちょっと長かったですが、これで報告終わりにします



富岡青年会議所 新年祝賀会

こんばんは、まちづくり事業リーダーの亀田です
今日は上信電鉄で富岡に行ってきました
上信電鉄の電車代やっぱり高いですね
でもJRとは違ったローカルチックな所が個人的にはすごく好きです




そんなことはさておき、今日はDNAが毎年お世話になっている社団法人富岡青年会議所の新年祝賀会に参加させていただきました
思った以上にフォーマルな行事でして、私服で行ってしまった自分はアウェイな感じでした
祝賀会内では2009年度の役員・スローガンの紹介等がありました。
今年は富岡青年会議所設立45周年ということで、役員の方々の挨拶はとても熱が入っていました
ちなみに今年の社団法人富岡青年会議所のスローガンは・・・

僕達はあきらめない~責任と覚悟を胸に、主体的に生きる~

だそうです





新年を迎えまして、DNAも引継ぎが本格的に始まります
来年度のまちづくり事業ではどんなテーマで活動をするか、具体的な活動をどのようにおこなってゆくかをこれから決めていく予定です
遅れましたが今年もDNAまちづくり事業をよろしくお願いします











12月2日 大宮ゼミ2年の食事会

こんにちは。ロマーナです。

ブログにこのことあげてなかったので今あげます。

12月2日。シンポ反省後、大宮ゼミ2年の方とライチで食事会を開きました。
DNAからはいつものメンバー。
大宮ゼミからは、カニちゃんと鈴木シスターズとえみーじょさんが来て下さいました。

3時間ぐらいの食事会なのですが、結構盛り上がりました。

今後もこういうことやるのもありかなと企画者の僕としては手ごたえを感じました。

大宮ゼミ2年生の皆さん来てくれてありがとな。

9月30日 高崎散策というより群馬らしいものに触れる会

20081001020248
20081001020246
20081001020244
こんばんは。ロマーナです。

今日は、高崎散策の代わりに上毛カルタ体験とお切り込みうどんを食べました。

今回感じたことは、上毛カルタは群馬を知るための立派な教材として機能していると言うことです。素晴らしい遊び道具ですよこれは。

しかも、
群馬県民は全部覚えてました。すごいです。

実際にやってみましたが、群馬県民は句を全部読み終える前にとってました。

結果、すだっちが最強と言うことがわかりました。

その後、観音山にあるお店におきりこみうどんを食べにいきました。

お切り込みうどんの特徴は、麺が平べったいことです。平べったいことにより味が染み込みやすくなっています。

味は、文句なし。うまいです。味噌味と野菜のエキスが素晴らしい化学反応を起こしていました。また、平べったい麺の素晴らしい表面積により味が絡みやすく具なしでも食べられます。

お母さん。これ送りますよ~。いつかね。

これで終わります。

あっかくして寝ろよ~

僕から以上。

9月20日 OBOGと一緒に飲む会(不完全版)

こんばんは。ロマーナ・ロマーニ・ロマーヌ・ロマーネ・ロマーノ
さあ僕の正しい名前はどれでしょう。
正解は、ロマーニではなくロマーナでした。

今日は、「楽翁」でまちづくりOB・OGと飲み会をしました。

OGの関口さんと話したことがあんまりなかったので、
今回話せてよかったです。

また、ひろみさんとわたなべさんとじんぐうさんとも話せたのでよかったです。

後、OBOG同士が名刺交換をしているのを見て
「ああ、社会人。」と心の中で思いました。



↓ここからは、不適切な表現が含まれているので気分を害する人は見ないでください。








<おまけ>
案の定、あの方は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(書かなくても、皆さん想像つくでしょう。)
たぶん名前を出さなくても
「ああ、例のあの人ね。」
今日来てなかった人も含めてわかるので書きません。




一年生に関しては、わからなくてもいいです。
世の中には、知らなくていいこともあるんですよ!!



最後に、青木さん。毎度毎度こんなに苦労をしてるとは。
正直知りませんでした。
本当に、本当にお疲れ様です。





新のMVPは、青木さんです。おめでとうございます。
名誉を差し上げます。






最後の最後に、一言。
皆さんの心の中には、もしかしてこういう言葉が浮かんでいるかもしれません。
例のあの方に、
「いや、まいったね。」

特に、青木さんは「いや、まいったね。」(笑)かもしれませんが。

最後の最後に一言。
OBOGのことに関して詳しく書けてなくてすみません。
今回ばかりは、許してください。



最後の最後の最後に、
例のあの方へメッセージ。
書いてゴメンなさい!!



<おまけ>
完全版は、http://mixi.jp/show_profile.pl?id=19764799にアクセス
ノーリスクハイリターンな文章になると思います。
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
