スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクにニアミス記念!!日記

タイトル通り、今日学校に行く時バイクに衝突してしまいました。
幸い、バイクの速度が遅かったため無傷で済んだのですが
速かったらと思うと・・・・・・・・・ガクガクブルブルものです。
以前も、自転車に正面衝突したことが何度かあります。
これも、大事故に至る可能性があるかもしれないと思うと・・・・・・ガクブルものです。

皆さんも交通事故には、気を付けてください。(お前が言うな!!)

今日のニュース「中国産の餃子を食べて食中毒」
食べることが大好きな自分にとってこういうずさんな管理は
頭が来ます。安全でおいしいものが食べたいです。
こういうのは、お客様の信頼問題に関わってきますから。
赤福とか、白い恋人とかミートホープとか依然として
食品問題は発生しています。
自分の身は、自分で守らないといけないと思いました。

ロマーナ
スポンサーサイト

「祝!!白鵬優勝記念」日記

おばんです。ロマーナです。
(「おばんです」は「こんばんは」という意味です。)

今、自分某コンビニでバイトをしています。
始めて、そろそろ4か月目に突入しようとしています。
だいぶ慣れてきたのですが、どうしても克服できない壁があります。

それは

「お釣りがきちんと伝わらない」 

例えば

自分:「二百三十円です」

客:百三十円差し出す。

自分:「すいません。ひゃくさんじゅうえんです」

客:「すいません」



ということです。今日も、ありました。

はっきり言っているはずなのに・・・・・・・・・
言葉の壁にぶち当たりました。
グローバル化以前の問題です。

みなさんも、こういうことはあったりするんでしょうか。


最後はいつものように商品紹介
今日は、只今、ドラマでも放映されている「ハチクロ」
先日、ドラマ見てがっかりしました。(今後も、見ていくけど)
ネットでも、似たような書き込みが見られました。
自分は漫画版のほうが好きでした。

感想を書こうと思ったが、キモくなりそうだったので省略。


ハチミツとクローバー 10巻セットハチミツとクローバー 10巻セット
(2007/05/01)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

げんき塾とげんきフェスタ

いい天気ですね~ハロ~、ゆたかぁです。

昨日、富岡げんき塾の新年会に参加してきました!
例によってみなさんハイテンションで、熱いトークが繰り広げられていました。
げんき塾って、まずメンバーがとても元気だよなぁ、とあらためて感じました。


(カテゴリをどうしようか悩んだんですが、、、)

新年会の席で、次回げんきフェスタのお話を伺ってまいりました。

なんと今年で10回目の開催になるげんきフェスタ開催日時は、
5月24日(土) 10時~15時
になったそうです。
場所や内容は、今後のげんき塾で話し合っていくそうです。(毎週木曜19時半から、宮本町・ふれ愛サロンにて)

ぜひ今度のげんきフェスタもまた一緒にやってもらえると嬉しい、とのことでした。
来年度の活動計画は今度決める(んだよね?)ので、そのときにまた話し合っていきましょう

ちなみに、そのげんきフェスタのチラシ(?)に去年のフェスタの写真が載っていて、「事後承諾でごめんなさい。写真を使わせて頂きました」とおっしゃってました。みなさんいいですか??

いつでも元気だよって言うのは簡単で――(「手紙」より引用)

こんにちは、ロマーナです。
年末年始、地元に帰っていたときの話。
長男(26)の車に乗って買い物に出かけた。
いつも、兄の車は音楽が流れているが大半は知らない。

しかし、この日車に乗ったとき
なんか聞き覚えがある曲が流れてきた。
「あれ、アルバイト先の有線で聴いた曲だ。」
その曲は、「dear grandma」という曲だった。
うたっている人は、九州男(クスオ)という名前だと判明した。

こいも俺ですばいこいも俺ですばい
(2007/11/14)
九州男、hiroko 他

商品詳細を見る


このアルバムは、バラエティに富んだ曲が多い。
とくに、「手紙」という曲が素晴らしい。
mihimaruGTのhirokoといっしょに歌ったこの曲
九州男との相性抜群な気がします。
新たな、一面が見れて良かった気がします。
リリックは、公式HP上に乗っているのでぜひ見てください。


kusuo official website

地元紹介 岩手県一戸町

こんにちは、ロマーナです。
リンゴさん、地元紹介ありがとうございました。
本当は、提案した自分がやらなければいけないのにすみません。

以前、まちづくり会議でも紹介したはずなのに、
S戸さんは、「青森出身でしょ」と何度も間違えています。
確かに、青森県八戸市とあります。
といってそのノリで一戸町も青森に分類されては困ります!!

前置きは、さておいて始めたいと思います。

岩手県一戸町とは
 面積:300.11km²
 人口:15,063人
 人口密度:50.2人/km²
という、世間一般で言う過疎地です。
自然は、腐るほどあります。

似たような名前として、
二戸市、九戸村(岩手県)
三戸町、五戸町、六戸町、七戸町、八戸市(青森県)
があります。
理由としては、

 平安時代後期の奥州藤原時代に、現在の青森県東部から岩手県北部にかけて糠部(ぬかのぶ)郡が置かれました。さらにそのなかを9つの地区に分けたときに、一戸から九戸の地名が付けられました。この場合の”戸”は”部”、つまり、”○○地区”くらいの意味でしょう。”七戸(しちのへ)”なら”第7地区”という意味になります。ほか、”戸(へ)”の意味については、「牧場の木戸のあった場所」、とか、「蝦夷(えみし)平定の際に残した守備兵の駐屯地〔柵戸(きへ)〕」など、いろいろな説があります。

http://www.pref.aomori.lg.jp/info/history/
shitsumon/shitsumon.htmより引用

だそうです。

独特なもの
・「わわわのどーーも」と「きききのつりはし」
どちらも、建物の愛称ですどう。
きききのつりはしは、支柱一本のみで橋を支えています。
わわわのどーもには、図書館(愛称:ぶらぶららいぶらりー)とイベントホールがあります。

・IGR岩手銀河鉄道(盛岡~八戸間)
 JRではなく、第三セクターが運営しています。
もし、第三セクターが運営してなければ、電車が廃止される恐れがありました。
青春18きっぷは使えません。ちなみに、一戸駅は、NPO団体が運営しています。
興味のある方は、調べてください。

・ごしょの遺跡
 竪穴式住居とか、いろいろあります。博物館以外の利用はタダ!!
博物館には、出土品が数多く並べられています。
縄文時代にタイムスリップ!!

・映画館「万代館」
 県北にある唯一の映画館。不定期に、アニメの上映をしてます。
年に一回、カシオペア映画祭が行われます。
有名なゲストを呼んでのトークショー、その人が出た映画の上映をしています。
大杉蓮さんなどが来たりします。
映画好きには、たまらないかもしれません。

名物
・かりんとう(棒状ではない!!)
・カツサンド(その店は閉店したので、食べることはできません)
とかがあります。

その他
・仰天ニュースにでていた加藤大(太っている人が)
駅近くの旅館に泊まったらしい。

ぐらいかな。

長文すみません。以上です。
 

地元紹介~

りんごです。頼まれもしない地元紹介をしちゃいま~す
・・・気が向いた方、見てやってください・・・(長文)



私の地元は、宮城県の栗原市というところ。
(前に地元紹介をしたときは、宮城の紹介って事で仙台について書いたのだけどね)

tohoku2.png


宮城の中でも岩手県との県境に位置しています。
新幹線の駅は『くりこま高原駅』という駅です。(別に高原にあるわけではなく、周りは田園地帯ですが)
*来ていただくと分かるのですが、駅の正面には大きな水車があります*

ちなみに、栗原市は、2005年に10町村が合併してできました。(文字の大きさに意味はない)
このころは、いろんなところで市町村合併がありましたよね~

人口:79880人、面積は約800平方キロメートルで、実は宮城で一番広いのだそうです(だから? とは突っ込まないでください)

●自然・・・・・・とても豊かです
実家の近くの伊豆沼・内沼は、ラムサール条約に指定されていて、この時期(冬)は、白鳥やガンなんかの渡り鳥が沢山飛来します。
東北の冬って、雪が降り積もって静かなイメージがあるのかなと(私は)思っているのですが、鳥の鳴き声で結構にぎやかなのです。
hakutyou.jpg

ちなみに、夏は蓮の花が咲き、「ハスまつり」が行われています。

あとは、栗駒山がありまして、春の雪解けのころに、”横から見た馬の姿”に雪が残る時があります。小さいころ、私も見たことがあって、『あぁね~』って感じに思った覚えがあります。


●特産品は、お米のひとめぼれ。実家でも作っています(農業体験をご希望の方はぜひどうぞ(笑) ) あとは、お酒とか・・・山菜とか・・・
郷土料理は、はっと汁(すいとんのようなもの)、ずんだもち とか・・・。
 『郷土料理百選』を見てびっくりしたんですが、「シソ巻き」って、群馬では食べないんですか?全国区だと思ってました
郷土料理会とか面白そう・・・(食い意地が張ってるわけじゃないよ、念のため)

そういえば、家の豆まきはピーナッツなんですけど、皆さん大豆なんですか??


●地元の人は知っている・・・な観光スポット
 細倉マインパーク・・・マインは「鉱山」のマインです。昭和62年に閉山した細倉鉱山の坑道の跡を利用、当時の鉱山風景を再現して紹介しています。小学校のときに2~3回は行ったかなぁ。
マイン坊や、なんか宇宙を思わせる格好をしていますが、活動範囲は地球内部・・・。
mainbouya.gif
*マイン坊やはマインパークのキャラクター*

う~ん、今回の紹介はこんな感じでしょうか いざ、書こう! と思っても、なかなかすぐには思いつかない~・・・これから勉強します・・・
長々と失礼しましたm(_ _)m

日記

こんばんは
今日は、とても風が強い一日でした。
風のせいで、気温より寒く感じた。
学校は、風で倒れた自転車がたくさんありました。
邪魔くさいなと正直思いながら、自転車を停め講義に出る。

経済経営のための数学の先生の弟さんが、
セーブオンの商品開発部に勤めているらしく
何か新商品を作ったという話が出た。
そして、セーブオンでぜひ探して食べてほしいと宣伝していた。
しかし、肝心の商品を聞いていなかった。
いちごなんとかという手がかりしかつかめなかった。
探せる気がしないが、明日昼ごろ寄ってみたい。



ついさっきラーメン屋で食事をとる
こってりとんこつという割に、こってりしていない。
自分の味覚がおかしいのか、全くこってりしてない。
むしろあっさりだ。拍子抜けした。
でも、味はおいしい。(豚骨ラーメンとしてみなければ)



今日は、この曲を聞いてました。
AkatsukiAkatsuki
(2002/04/11)
PE’Z

商品詳細を見る

シンポの分科会説明で流れていた曲です。

本当に、普通の日記になってしまった。

ロマーナ

このブログでやってみたいこと

こんばんは!!ロマーナです。

コメント欄で、まちづくり勉強会という案を見ました。
内容は、
・まちづくり関連の本を読んだらここで紹介
・今までかかわった地域行事の歴史を載せる
です。

皆さんどうでしょうか。

自分は、以前まちづくり会議でやっていた地元紹介を
ここでやるのもいいではないでしょうか。
・いつでも書き込める
・会議に参加できなくても見れる
・中途半端に終わらせるのはもったいない(ほかの地元についても知りたい)
からいいと思うんですけど。



今日は、雪が降っていました。
雪が降っているとこの曲が聴きたくなってくる。



スノースマイルスノースマイル
(2002/12/18)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る


みなさん、あったかくして寝てくださいね。
おやすみなさい。

一つ言い忘れていました!

Blog設置責任者(でいいのかな?)のゆたかぁです。

もう分かってコメントしている人もいますけど、念のため記事へのコメントの仕方について説明させてもらいます。

このBlogに記事を書き込むには、Blog左下の「管理者ページ」へのログインが必要ですが、記事にコメントをするだけなら、その記事のすぐ下の「コメント」をクリックすれば、コメントの作成・閲覧ができます。

よろしくお願いします~。

1月22日 まちづくり会議 議事録

ブログの活用方法について
 ・議事録
 ・今後の予定
 を主に上げます。
 それ以外は自由に書き込みしてください。

追いコンについて
 3月15日から21日のどこかに開催予定
 場所は未定
 確定次第今後の予定にupします。

高崎散策について
 日時は今後の予定に挙げているので省略 

目的は

 じっくり歩いてみて、新たな高崎を知ろう

当日の動きは、
・3班に分かれる
・同じ範囲を自由にブラブラ♪
・MAPづくり

その他
・げんきフェスタ5月に開催
・job cafe事業の受付募集(詳しくは大宮ゼミ2年生へ)

以上です。

1月15日 まちづくり会議

あなたが考えるまちづくりとは
2グループに分かれてワークショップ形式でまとめました。
どういう内容か覚えている方書き込みお願いします。

1月8日 まちづくり会議新年会

この日は、レッドモンスターで新年会が行われました。

おなじみの参加者に加えて、
去年の高崎散策にきてくれた人や
普段街づくりであまり会わない人も来てくれました。

この日は、大宮ゼミのメンバーが用事の関係で
途中参加になったのが残念でした。

食べたり、話したり、ビンゴで盛り上がりました。

その後、2次会は誰かの家で行い
そこで大宮ゼミのメンバーと合流いたしました。

まあ、楽し・・・・かっ・・・・た・・・・・よね。

詳しくは、裏話を見よ。
12 | 2008/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。