

初夏凛々

こんばんは。ロマーナです。

今日は、雲ひとつない?快晴だったと思います。
温度も26度とちょっとあついくらいでした。
今日は、ずっと半そでで過ごしました。
いや、半そでじゃないとつらい。

大学内にも、半そで族がちらほら出てきました。
夏ももうすぐ。
今年は、最高気温40度行くんじゃないのか。

ということで、今回の曲は、
SINGER SONGERで「初花凛々」
初花凛々 (通常盤)初花凛々 (通常盤)
(2005/05/25)
SINGER SONGER

商品詳細を見る

渋川ぶ~らぶら

こんにちは。ロマーナです。

今日は、渋川に行ってきました。
行きは、バスで行きました。
乗車した時、誰も乗ってませんでした。
曲を聴きながらボーとしてました。

ハチクロ8巻でリカさんが
何もやることがない状況に対して
「そうか。みんなこの時間をお金を出して買うのね。」
と言っていたのが頭の中をよぎりましたがまさにそうでした。

しばらく勉強やら・アルバイトやらで忙しく
久しぶりにぼーっとできたのが幸せでした。
仕事人間には、この気持はわかるまい。

しかし、ぼーっとできたのもちょっとだけでした。
途中で、渋川まで行かないということがわかり途中下車。
渋川駅ルートのバス停まで歩く羽目に。
でも、それも旅の醍醐味なのです。(確認してない自分が悪いのですが)

再び、バスに乗り何とか渋川市内に到着。
降りたらすぐ、近くのお店の人に道順を教えてもらいニコニコ亭に到着

その後、目的もなくぶーらぶら。
渋川サティのゲーム広場でたのしんだり、
ゲーム屋に入ったり
目的もなく町はずれをぶらぶらしたり。

あっという間に、時間が過ぎました。
帰りは、電車で。
バスの半額で帰れることが発覚。
無駄な出費をしてしまったことを公開してしまうも時すでに遅し。
旅は、ハプニングが常なのですから。
何事もうまくいかないのです。

ニコニコ亭以外は、目的もなく歩いていたのですが
逆に良かった。
見知らぬ路地を歩いたり、何となく店に入るのが
おもしろい。いったい何があるんだろうと心がワクワク♪

今回の曲は、
perfumeアルバム「GAME」から「シークレットシークレット」
ピノのCMでおなじみの曲です。
GAME(DVD付) 【初回限定盤】GAME(DVD付) 【初回限定盤】
(2008/04/16)
Perfume

商品詳細を見る

先日、某ラジオ番組にゲスト出演。
そこのDJは、perfumeの大ファンで以前から
このラジオや、連載雑誌で
「perfumeが売れなかったら日本のアイドル界は終わりだと。」
豪語していましたが、売れてかなり喜んでました。
「正義は勝つ。」とまた発言してました。
この方、PVに大木ボンド的な恰好で出ています。
ちなみに、本業は、ラッパーなのですが
最近は、映画批評、アイドル批評、ラジオDJなど
本業以外の活躍が多いです。

見たい方は、PTVで検索

グル研~酒饅頭と焼きまんじゅうを食べました編~

引き続いて、グル研第5回です。

今までは、ランチ・ディナー系の料理を
数多く紹介してきましたが
今回は、新たな試みとして
テイクアウトして食べれる商品を紹介します。

酒饅頭 60円

まず、最初に高渋線沿いにある大野屋に寄ることにしました。
前々から酒饅頭の張り紙が気になってました。が実際に店に入ることはありませんでした。

自分の働いているアルバイト先でも酒饅頭は飛ぶように売れる
あっという間に売り切れる人気商品です。
本当においしいのか確かめるという意味で来店して購入。
バスを待ちつつ、早速食べました。
味は、あんは甘さをおさえ、甘いのが好きではない人以外でも
十分満足できる味です。(うちの父も、これなら喜ぶはず)
若干、お酒が入っているというのが分かるくらいです。
お酒に弱い人でも大丈夫です。
1個60円。手頃だね~~~

080429_1328~0001

次に、渋川にある饅頭屋さんによりました。(店の名前確認してませんでした)

最初は、入るつもりはありませんでした。
興味本位で店内をじろじろ見てしまい
それをおばあさんに気付かれてしまい入らざるえない状態になってしまいました。

店内で、焼きまんじゅうを頼みました。
サービスで熱いお茶が付いてきました。

味は、以前高崎散策で食べた味とは違いました。
タレは甘みを抑えていたような気がしました。

食べつつ、これ前にも食べたような気がすると思いましたが
見事に的中。これ、うちのアルバイト先のお土産売り場にあるよ。
しかも、MGがこれ食べてと勧めてた。

<まとめ>
 酒饅頭は、全国的にどこにでもあるのになかなか流行らない。
自分は、普通のまんじゅうよりはこっちのほうが好きです。
唯一の問題点は、賞味期限が短いということかな。
デリケートなので作り置きはできません。

グル研~ニコニコ亭編~

こんにちは。ロマーナですけど何か?

グル研第4回をお送りします。
今回は渋川にあるニコニコ亭に行ってきました。

ニコニコ亭

渋川に来るまでにいろいろハプニングがございましたが、
それは、ロマーナ日記に載せます

ここは、ソースかつ丼で有名なお店です。
以前、セーブオンでも弁当として販売したということ。

ここにいった理由は
ネットでも、多く取り上げられてもいるし
リンゴさんもお勧めしていたからです。。

ロマーナのおすすめポイント

1.一枚丼380円から。手頃だね~
 カツ2枚のせても510円です。
ちなみに、今回自分は、5枚丼を注文。
あれ、大食いやめたんじゃないの。と思うかもしれませんが
そのことに関しては口をつぐむわけにはいかねえか。

2.大迫力の丼ぶり
しばらく待っていると、注文の品が届きました。
080429_1204~0001
でたーーーーーーーー
わあーカツのヒマラヤ山脈や~~~
これが来たとき、ほかのお客も驚きました。

値段は、900円です。ライス大盛りで100円
トータル1000円です。
十分安い部類です。

3.カツの特徴と味
 写真では分かりづらいのですが、カツは予想していたより薄いです。
衣はサクサクしています。たれは、甘味を若干抑えているので
食べやすかったです。ただ、かつ1枚一枚が大きいため
2枚丼以上頼んでしまうと必然的にご飯が隠れてしまいます。
そのため、お椀の蓋にカツを載せることをお勧めします。
というか、そうでもしないと食べることができません。(笑)

4.ベストな量は
 実は、自分はあまり揚げ物は好きではないほうです。
例えば、カツカレーは好きじゃないです。唐揚げも少量で大丈夫です。
そのため、2枚食べたあたりで辛かったです。
3枚目から無理して心はニコニコで食べてましたが
4枚目食べた時点で僕の顔からも心からもニコニコは消えてしまいました。
そのため、残り1枚のカツはテイクアウトしました。
080429_1224~0001

自分としては、男性2枚。女性1枚くらいが最適ではないでしょうか。
僕なら2枚で満足できます。

<まとめ>
 ネットでは、かなり評判のお店でかなり期待していたのですが
実際は、そうではありませんでした。
辛口評価にさせていただきます。

やっぱり、カツにはウスターソース、それに大量の千切りキャベツでしょう。

ソースかつだけでは濃すぎます。
それを抑えるために別メニューで千切りキャベツはあってもいいのではないでしょうか。

議事録

4月29日(火)のまちづくり会議の議事録担当になりましたサバンナです。今回で2回目です。ま、書くのは1回目ですけど…。
では、早速議事録書きます。

○高崎まつり(JC関連)について
 ・テイスト・オブ・高崎と福引きは今年もやる
  →近々おねはらさん(?)と今年の担当の人と話し合いをするそうです
  →で、どんな感じにするのか方向性を決めるそうですよ
 ・4/30(水)19:00~図書館で6大学共同例会の事前会議をやる
 ・9月にJC主催のイベントがある(内容は未定)

○高崎散策(6/25(水))について
 ・今回出た案
  →道の駅巡り
  →グルメツアー
  →降りたことのない駅の周辺を歩く
 ・次回の会議で自分の出した意見を軽くプレゼンするそうです

○元気フェスタについて
 ・今回やること
  →はりがねアスレチック
  →クルクルタワー
  →ブンブンぶえ
  →でんちまわし
  →ぐるぐるパチン

以上。

栽培日記 パート4と「つじあやの」について軽く紹介

こんばんは。ロマーナです。
080427_2005~0001

栽培して、そろそろ2週間が経過しようとしています。
すくすくと成長しています。

水だけで成長するsproutエコロジーやん!!

今回のアルバム紹介は、
つじあやの「Sweet, Sweet Happy Birthday」
オリジナルは2年ぶりです。
Sweet,Sweet Happy BirthdaySweet,Sweet Happy Birthday
(2007/12/19)
つじあやの

商品詳細を見る

高崎図書館に置いてありました。
good job!!

つじあやのって「猫の恩返し」のエンディングうたった人のイメージが強いですが
それ以外にも、数多くの楽曲がCMソングに選ばれています。
例えば、
カルピスのCM「ありきたりなロマンス」
梅酒のCM「sunny day」
カメラのCM「パレード」
スーツのCM「ブルー」
めちゃイケのワンコーナー近くに行きたいのテーマソング「きみにありがとう」とか

また、オリジナルのCMソングを作っています。
代表的なのはTBSの地球温暖化とかチャンネルロックはTBSとか

実は、身近なところでつじあやのさんの声を聞いているのです。

奇妙な集団が高崎に!!

ニャッピーo(≧∀≦)oロマーナです。

おい、このキモメガネ、何ぶりっこしてんだよと
思うかもしれませんがこれは今回のタイトルと
大きな関係があるのです。

バイトが終わって、駅なかを歩いている時
メイドの服装をした女性を目撃しました。
しかもいたるところにいました。

最初、高崎にもついにメイドカフェが上陸かと
思いました。しかし、それ以外にも
制服のコスプレをした女性もいた。しかも、一緒に歩いている。
メイドカフェは、違うなと思った。

気になったので、ついて行ってみると(ストーカー的な感じではありません。)
ライブハウスにも同じような集団が。

「誰かのライブかな。」
と思い、すぐに家に帰りネットで検索

結果、V系のライブだということが判明。

ちなみに、そのファンを「カフェっ仔」。
挨拶は、ニャッピーo(≧∀≦)oだそうです。

おしまい。

グル研~珈琲哲学編~

今日のお天道様は不機嫌なのかな。
こんばんは。ロマーナです。

今日は、グル研第3回です。
今回は、エセイケメンが働いているという噂の「珈琲哲学」
に行ってきました。

080426_1809~0001

今回ここを選んだ理由は、
エセイケメンさんから割引券をもらったからです。
期限が迫っていたということもあっていいなと。

ロマーナのおすすめポイント

1.エセイケメンのお勧めパスタ
080426_1758~0001
今回頼んだのは、「茄子とベーコンのごま醤油」。
味は、高崎で食べたパスタの中で一番のおいしさでした。
いや今まで自分が食べたパスタの中でいちばんです。
ゴマ醤油とパスタの相性がグ~。
ベーコンが程よいしょっぱさ。
フォーク休めのナスのあっさりさ。
お値段は高いものの十分僕の効用を最大化させました。

家でも試してみようと思いました。
唯一、批判するのとしたら若干油濃かったかな

2.店内に掲示されてる一言
注文の品が来るのも待っている際気になる言葉を発見。
「コーヒーは病気を撃退する秘薬」
「さ、ひと息入れよう。ゆっくりくつろげる私たちは平和な時代を生きてる」
などたのしい一言が店内中に掲示されていました。

最後、入り口前にこんなものを発見。
080426_1808~0001

哲学が入っている理由がようやくわかりました。
う~ん。考えさせられます。

<まとめ>
今まで、食べた中で5本の指に入る位のおいしさでした。
上にも書いたとおり学生にとっては値段は高いものの
それに見合った効用を得ることができます。
店内は非常に落ち着いているので、コーヒー1杯でも
飲んで物思いにふけるには非常に最適でした。

GWの3大ブログ企画

こんばんは。ロマーナです。

そろそろGWウィークの時期がやってまいります。
行楽地はきっと賑わうことでしょう。

うちのブログも、なんかGWにちなんだ企画をしたいと
4月中旬ぐらいから頭の中で考えていました。

いろいろと考えた結果下記の企画をやることにしました。

第一弾 「グル研~渋川に遠征編~」 4月25日実施
 ソースかつ丼で有名なニコニコ亭に行きます。
また、ソースかつ丼以外にもおいしいものを探しに行きます。

第二弾「グル研~第3回チキチキパンや当てクイズ~」 谷間あたりに実施かな
 グルメクイズ第3弾。今回のテーマは「パン屋」です。
高崎には数多くのパン屋がございます。
そこで今回は、いったいどこのパン屋かあてていただきます。
全問正解したら当然商品プレゼント!!

第三弾「栃木に行きたい~影が薄い県の実態は~」 5月5日実施
 栃木は日本で影が薄い県として選ばれました。
ぜひ一度行かなくてはいけない思いがあったので
行くことにしました。
簡単にいえば、観光です。

GWどこにも行く予定がない人は、このブログを見て楽しんでください。

気分屋お天道様

こんばんは。
ロマーナの中のロマーナ出てこいや!!
ロマーナです。

最近気候の変化に驚いている。
もう梅雨がやってきたのか驚いたくらいだ。

今日は、小雨がパラパラと降っていた。
外は寒かったため、厚手のパーカーを着て学校に行った。
しかし、この選択が失敗ということに後々気付くことになる。

建物の中は、非常にむしむしとしていて
非常に不愉快に感じた。
一つの教室に大人数が集まってしまうのが
原因だと考えられる。
特に、コンピューター室はひどかった。
湿度が高すぎた。
6月級の湿度の高さだ。
しかし、僕の力ではどうしようもできない

唯一僕にできたのは、
パーカーのチャックを開けるくらいだ。
非力さを痛感した。



お天道様、明日は晴れで過ごしやすい気候でお願いします。
もうあなたの機嫌を損ねるような行為は致しません。

グル研~からさき食堂編~

こんばんは。ロマーナです。
今日は、2回目のグル研です。

今回は、サバンナさんに紹介していただいた「からさき食堂」にいきました。

080424_1819~0001

さっそく店内に入りました。
中は、結構広かったです。
大人数で訪ねても大丈夫。(もちろん予約していくのが大人のマナー)

客は、時間も早かったということもあり僕だけでした。

「田舎風セット」を注文

お店の人と世間話しながら注文の品が来るのを待ってました。

080424_1800~0001
あっという間に注文の品が到着しました。
ご飯は大盛りではありません。普通もりです。
でもまあ、学生食堂だからねぇ~。

お味のほうは、
野菜炒めは、若干濃い味でした。
サラダ・みそ汁は標準的なお味でした。
トータル的に、まずいというわけではないがとびぬけておいしい
というわけではない。

しかし、こういうお店の魅力は
高級料理店で食べるおいしさではない。
おふくろの味としてのおいしさなのです。

しばらく実家に帰ってなかったので
3か月ぐらい母親の料理をたべてませんでした。
でも、今日食べて
久々に懐かしい味を味わえました。
母親の料理食べたいなあ。と心の中で思いました。

おふくろの手料理こそ一番の3つ星料理なんだよな。

食べた後、今度は僕が店員さんに質問しました。
わかったことは
・創業約40年
・今でも、OBがここにくる
・アルバイトを雇っているわけでもないのに大学生が
 レジをしたり手伝ったりしてくれる
・ここに移転する前の店舗では、下宿生を養っていた
・サバンナさんのことをしっている
でした。

愛されるお店という理由が十分わかりました。
今後も、通わせていただきます。


おまけ
 場所が分からなかったため、お店に電話しました。
親切に迎えに来ていただきました。
心からお礼申し上げます。

次回は、「ニコニコ亭」にいきます。
行く日は、4月29日です(確定)

栽培日記ぱーと3

080423_2302~0001

こんばんは。ロマーナです。

栽培始めてからちょうど一週間。
ぐんぐん伸びてきている

またどんどん芽が出てきている。

植物の力強さに感動した。

今日は、講演会で聞いたサブプライムローンが
いまいち分からないため
NHK週刊こどもニュースのサイトで理解中です。
そうしないと感想がかけない・・・

なので、今日はこれだけです。

食事管理

こんにゃ~。ロマーナです。
今日は、キャメさん宅からです。

二十歳になって大食いやめるといったものの、
そもそも、自分は本当に大食いなのかという根拠がない。
親からは、家を家計破綻するくらい食いすぎだといわれても
分からない。

ということで、これから健康に気遣うために、
「いつまでもデブと思うなよ。」で用いられた
メモダイエットを実践する事にした。

早速メモしたところ、
やはり食いすぎだと自覚せざるをえない状態だった。
昨日の夜は尋常じゃない食いっぷりだった。
・食パン×3
・野菜パン
・でかいドラ焼き
・野菜ジュース300ml
・シーフードヌードル
・ライス
・みつ豆
・ヨーグルト1/3
・野菜たっぷりカレー 2杯
・いとこん炊き込みご飯 2杯

度を過ぎた。
買い物いくたびに、いつもパンとかおやつとか買ってしまう癖がある。
腹が減っているというわけではないのに食ってしまう。
メモする事により、改めて食いすぎたと気がついた。

今日は、昨日の反省をふまえて何とかセーブすることに成功。
メモダイエット恐るべし。

ということ今日の1曲は、
のっぽさんがうたっていたので
嵐「happiness」
のっぽさんが歌っている光景をイメージして楽しみましょう。

Happiness(初回限定盤)Happiness(初回限定盤)
(2007/09/05)


商品詳細を見る

4月22日 議事録

お詫び
ロマーナです。自分のミスで
最後の部分が消えてしまうハプニングが起こりました。
大変申し訳ございませんでした。
今後こういうことが起きないようにします。


こんばんは。いいいいいいいいいけいけです。
今日、すごくすごく久しぶりに関戸さんに会いました
髪がさっぱりしてました

では、議事録書きます。

1、高崎散策について
ひとりひとりやりたいこと・行きたいところをあげてみました。
 ・達磨の絵付け ・かみつけの里
 ・寄席を見に行く ・食の駅に行く
 ・商店街を歩いて、どうすれば活性化させられるか楽しく考える
 ・ロケ地めぐり ・東口を歩く
また次回、今回来なかった人の意見を聞くそうです!

事務局の散策担当はしおりちゃんになりました

2、地元紹介について 
今後の発表順を決めました!
南から北上していきます
あやか(三重)→のっぽ(静岡)→サバンナ(富岡)→じろうさん(高崎)
→キャメロン(栃木)→あくっつぁん(栃木)→しおりさん(岩手)

↓ここから4月25日にロマーナが消えた分を追加しました。
3、DNA総会の分科会
日時と場所
5月31日 PM1:00~PM4:30 621教室
分科会の内容(案)
・上毛カルタ
・地元紹介
・群馬のイメージを聞く
・地方ごとに分かれて観光スケジュールを作る

→内容は事務局が決定

その他の意見としては、
・今までの地元紹介展示

最後に
いいいいいいいいいけいけさん
大変申し訳ございませんでした。

最下位なんですけど何か?

こんばんは。ロマーナです。

yahooニュースを見ていた時のこと、
下記のニュースを発見した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000000-jct-sociより引用

「日本一影の薄い」栃木県 財界が「目立つキャッチフレーズ」作戦
4月21日11時25分配信 J-CASTニュース



「栃木県地域ブランド全国最下位脱出キャッチフレーズ」で目立てるか?

 日本一影の薄い県――そんな汚名を返上するため、栃木県の経済団体が立ち上がった。目立つための「キャッチフレーズ」を募集する、という一見地味な取り組みだが、県の認知度の低さに危機感を持った県内外の出身者から4000件を超える応募が寄せられた。

■日経リサーチの地域ブランド調査で全国最下位

  「私達の住んでいる栃木県は『日本一影の薄い県』と言われています」
  「栃木県の地域ブランドは、47位と最下位です。このままでいいのでしょうか?」

 こんな告知をしたのは、栃木県内の民間企業で組織する「栃木県経済同友会」。同会によれば、日経リサーチの地域ブランド調査で、独自性や愛着度などから評価したところ、47位で全国最下位だったという。そうしたことから、2008年2月1日~3月31日にかけて「栃木県地域ブランド全国最下位脱出キャッチフレーズ」を栃木県内に住んでいる人や栃木県出身者を対象に募集した。

 J-CASTニュースに対し経済同友会の担当者は「目立つキャッチフレーズで知名度をあげ、企業誘致や観光誘致を図りたい」と意気込む。応募も当初の予想を超えて、4399件のキャッチフレーズが寄せられた。08年4月25日に発表される予定だ。

■県民性は「おとなしく目立たず」?

 しかし、なぜ栃木は「影が薄い」のか?
 栃木県経済同友会の担当者は、

  「餃子といえば宇都宮。日光に行ったことがあるという人も、それが栃木にあることを知らないケースが多いと聞きます。栃木の『栃』という字も日常ではあまり使わないことも大きいでしょう。東京から来る企業の方も『いいところなのにね』と言ってくれるのですが」

と話す。

 栃木県広報課によれば、県庁でも、栃木県出身の著名人を「栃木特使」として招いたり、県民の歌を作ったりと「知名度アップ」を図ってきた。しかし、それも「行政も何かしていたようですが、それすら目立たない」(企業団体のある関係者)と指摘されるほど「影の薄い」ものだった。

  「栃木県は県民所得で6位になるなど実力的には高い。それに伴う認知が不足しているのが問題です」(広報担当者)

 県では、いちご「とちおとめ」など名産品が多いことを売りに、物産展などを開いて「栃木ブランド」を売り出すことで、県の認知度を高めたいという。

 ちなみに「出身県でわかる人の性格」(岩中祥史氏著・新潮社)では、県民性について「『おとなしく目立たず』が信条」と分析されている栃木。県民からの「目立つキャッチフレーズ」でどれほど「影が薄い県」から脱却できるか注目される。



感想
キャッチフレーズを募集していることさえも知りませんでした。
影が薄いというのもその由縁なのか。

■日経リサーチの地域ブランド調査で全国最下位について
 最下位は、おいしいと思いますよ。
中途半端に25位くらいになるよりはましですよ。
こうやってニュースに取り上げてもらえるんですから。
そして、自分がブログの題材にしてますし。
結果オーライです。

■県民性は「おとなしく目立たず」?について
 影の実力者「栃木県」というわけですか。
まさしく縁の下の力持ちです。
「おとなしく目立たず」はそうといえばそうだけど
そうでないといえば、そうでないのかな。

でも、こういう様な人ほどポテンシャルが半端ないです。
例を出さなくてもわかるでしょう。

結論
日の目を浴びたら、大ブレイク間違いなしです。
まるで、ヘキサゴンのおバカタレントが
ひっぱりだこになるかのように

栽培日記パート2

080421_1842~0001

こんばんは。ロマーナです。

栽培し始めてから約1週間経過。
ようやく芽が出てきました。

2.3日たって芽が出てこなくて不安でした。
もしかしたら・・・という一抹の不安が頭をよぎりましたが
芽が出て一安心です。

今後の動向に注目せよ!!

ロールケーキはなんだか楽しいよ。

こんばんは。ロマーナです。

バイト終わりでの話。

満腹度が1%/100%と危うい状態だったので早速以前教えてもらったアウトレットのお店へいった。教えてもらってから何度も足を運んでいます。

ここのお店は、超人気店だ。どの時間帯でも人がいる。裏返せばおいしいということだ。

ロールケーキの端を購入し店内でいただく。
端でも、大満足です。庶民はこれで十分。


お値段も手頃だね。

満腹度は30%あがった。

家に帰ってから、朝に漬け汁に入れた手羽先を用いて料理。これで満腹度が80%あがった。

あれ、食い過ぎじゃね。
前途多難。

何もないまちの魅力を発見「モヤモヤさまぁーず2」

こんばんは。ロマーナです。

日記書くようになってから、ちょうど3か月。
どうしても気がかりなことがある。
それは、「まちづくり」らしい日記がないということである。
タイトルに「まちづくり事業」と入っているからには、
一度は、まちづくりについてださないと。

ということで、今回は
テレビ東京で金曜深夜0:53頃から放送されている
「モヤモヤさまぁーず2」を紹介
モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.1 伝説のお正月SP”北特集編”モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.1 伝説のお正月SP”北特集編”
(2008/03/28)
さまぁ?ず、大江麻理子(テレビ東京アナウンサー) 他

商品詳細を見る


コンセプトは、知らないまちをぶらぶら歩く番組です。
そして気になる建物などがあったら入ったり
住人と話したりするという
まさしく深夜らしい番組です。

例えば、昨日やった「北池袋」探索
基本的この番組の北シリーズは面白いです。

本当に名物はありません。
でも、この番組をみると思わず行きたくなる。
それは、さまぁーずと大江アナが楽しくやっているからでしょう。

北赤羽なんかは、シャッター街でした。
その店のおっちゃんが
「北なんだよ。」と卑屈すぎたのがおもしろかったです。
この回も、楽しかったです。



こういう視点で、まちを見れたらたのしいだろうな。
高崎にきてちょうど一年。まだまだ僕の知らない
高崎があるだろう。

自分への誕生日プレゼント

こんばんは。ロマーナです。

今日は、自分のために誕生日プレゼントを買いました。

その1・CD×2

申し訳ないとフロム赤坂 アーバンMIX申し訳ないとフロム赤坂 アーバンMIX
(2008/04/16)
DJ 宇多丸申し訳Jr.&ミッツィー申し訳、DJ 宇多丸申し訳Jr. 他

商品詳細を見る


申し訳ないとフロム赤坂 アイドルMIX申し訳ないとフロム赤坂 アイドルMIX
(2008/04/16)
DJ 掟ポルシェ申し訳Jr.&ミッツィー申し訳、DJ 掟ポルシェ申し訳Jr. 他

商品詳細を見る


いつも聞いているラジオ番組のワンコーナー
「申し訳ないとフロム赤坂」からCDが発売されました。
番組リスナーとしては、やはり買わないとということで購入

その前に、「申し訳ないと」について軽く説明。
一言でいえば、日本語の曲でDJプレイする集団です。
ということで、買ったCDも当然すべてJPOPです。

まだ全部は、聞いていないのだが感想を述べます。
(本当は聞いているうちに眠ってしまったのが本音なのだが)
アーバンミックスは、
深田恭子こんないい曲だしてたんだ。いとうせいこう歌ってるの。
この流れで上戸彩の曲はいいな。と
アイドルミックスは、
チェキッ娘てこういう曲だしてたんだ。
意外な印象をもちつつも
新たな視点でJPOPを聞くことができた。

さすが、音楽業界にかかわっている人たち。
差別なく曲としていいか悪いかで見てます。
知らない曲でも、楽しめてしまいます

ちなみに、
掟ポルシェは立派なアーティストですよ。
芸人と勘違いしている人もいるかもしれないので。
ロマンポルシェで活動してますよ。
CDもだしてますよ。
というのを付け加えときます。

毎週土曜PM9:30~11:30放送中です。
TBS AM 954kHzにあわせてね。
DJコーナー以外にも映画批評のコーナー
ミューズの引き出しのコーナー
メイン特集いろんなことやってます。
今すぐ、ダイヤルを合わせましょう

その2 寿司
 祝い事と言えば、寿司だろ。
という安易な発想で、べ○クで先ほど寿司購入しました。
久しぶりの寿司は、ギガントウマス。



おまけ
バイト先の大先輩からかつ丼プレゼントされました。
昨日年幾つと聞かれ
「明日で二十歳です。」といったのがきっかけでしょう。
ありがとうございます。
失敗ばかりですが、今後も頑張っていきます。

こんにちは。20代

080415_2124~0001

こんばんは。今日から20代のロマーナです。
よろしくお願いします。

19歳の誕生日は、自分で祝いました。
20歳の誕生日は、みんなに祝っていただきました。

一年で、こんなにも自分の取り巻く環境が変わるとは。
自分でもびっくりです。信じられません。

いやいやいやいやいや、まいったね。(テレ)

20すぎたらガタがくるとみんな言ってるので
自分の体をいたわって生活します。

まず、昨日までやっていた大食いをやめる。
早食いは体に染みついてしまっているので直すのには
相当な時間がかかりますが直します。

もし、上記の行為を目撃したならば、
教育的指導でお願いします。

食べることが大好きな自分にとっては、
生活習慣病で食事制限になったらショックです。
ましてや、糖尿病になったらもっとショックです。

いつまでも、おいしいものをおいしく食べたいです。

おまけ
 大食いやめると言ってるけど、
普通の量がわからない。

その感覚矯正からなおさないと。

今日の一曲は、
ピチカートファイブ アルバム「プレイボーイ・プレイガール」からプレイボーイ・プレイガール
プレイボーイ・プレイガールプレイボーイ・プレイガール
(1998/10/21)
Pizzicato Five

商品詳細を見る

98年発表のアルバムなのですがあまり古臭く感じません。
野宮さんの声がいいです。

どうでもいいけど、このアルバムではないのですが
「12月24日」の曲聴いて本当に「12月24日」に東京行きました。
この曲の舞台が、東京だからです。

出不精の自分を東京に向かわせるくらい
作詞・ボーカルの声に魅力を感じました。

あったかくして寝ろよー
僕から以上

さよなら10代

こんばんは。明日から20代の仲間入りをするロマーナです。

10代最後の日か。
といっても、いつもどおりの生活でしたが。
そんなもんですよ。人生は。

10代といえば、中学校生活・高校生活で半分を占めます。
ということで振り返ってみよう。

中学校は、卓球部にはいっていた。
レギュラーになれるほど強くはなかった。
しかも、部長押し付けられたし。
部長のくせにレギュラーじゃないというのが
ものすごいコンプレックスだった。
でも、よく同学年のひととあれこれしゃべってた。
いまでも、そのつながりは消えていない。

後、生徒会に1年間入っていた。
まさか自分が生徒会に入るとは思いもよらなかった。
これも、若干圧力があったのだが。
そういう訳で、生徒会副会長になった。
男女比は、2:5。女子が圧倒的に多い。
しかも、リーダー気質溢れる女子ばかりなので
むちゃくちゃ大変でした。

高校時代は、英語部でした。
週一程度しか活動してませんでした。
やっぱり部長を押し付けられた。
そういう人なんだろう。
高校は、忙しい、忙しいといわれているが
授業以外暇でした。
暇すぎて、暇すぎて大変でした。
退屈すぎる日々。
ちゃんとした部に入っとけばと思いました。
子供には、ちゃんと毎日やる部活は入れよとしつけます。

10代学んだことは、「暇は、多すぎても少なすぎてもだめ。」です。

明日から20代
といっても、いつも通りの生活でしょう。

一日を振りかえよう

こんばんは。ロマーナです。
前回もやった、一日を振り返ります。

AM7:30 起床
 一限から授業あるためこの時間に起きた。
昨日、若干食いすぎたためあまりおなかが減っていない。
ということで、スクランブルエッグだけをいただく。

AM8:25 学校へ行く
この時間に出れば、10分前につくから。
片道15分です。ポッドキャストを聞きながら自転車をこぐ。

AM8:50 授業始まり
1・2・3・5と4コマあった。
最初は、経営学総論。
しゃべり方がうまくない。あっちこっちに飛んでるような
でも、幅広く学べるのはいいです。(経済学科選んでいるので)
次は、統計学
先生がフレッシュ。まだまだ、不慣れです。
次は、アカディミック・イングリッシュ
この担当先生は、一年生のとき必修でお世話になった先生なので
比較的質問がしやすい。
根掘り葉掘り聞いてやった。
時間が空いたので、図書館で簿記の勉強。
商業・工業ふた分野あるため大変だ。
最後は、マクロ経済統計1
若そうだけど若くない先生だった。
声が張ってませんでした。

PM5:20 帰宅
PM6:25 アルバイトがあるため外出

PM7:00~PM10:00 バイト
本来は、このような区切りのアルバイトはないが
人が足りないということで3時間でもいいからやってくれと懇願された。
夜は、不定期で入っているため思わず
「いらっしゃいませ。こんにちは」
といってしまう。昼勤務が多いからだろう。
シフト表見ても、全員の勤務日数が増えていた。


PM10:40
帰宅して、ブログをかく。
忙しい一日だった。
うまく時間を使わないと簿記合格できないな。

ということでおわり

今日の1曲は、つじあやの「雨音」
雨音雨音
(2003/01/22)
つじあやの

商品詳細を見る

このブログでは、何度も紹介しています。
雨が降っていると、この曲が脳内を流れます。

今日から、栽培日記始めます。

こんばんは。今日もオツカレーライス、ロマーナです。

昨日、誕生日会でのっぽさんからもらった「栽培キット」
早速準備して取り組むことにした。
ということで、栽培日記つけます。
小学校の朝顔の日記を思い出します。

080416_0145~0001
4月16日水曜日
 今日からsproutの栽培日記をつけることにした。
無事成長してくれるか不安だ。
成長したら、おいしく食べさせていただきます。
大きくなあれ!!

明日も、4コマか。
身体測定もまだしてないし。
今日の講演会の感想明日出さないといけないし。
授業終わったら7時から10時まで臨時バイト(人手がいないため)しないといけないし。

忙しさにまけないぞ。

グルメ研究部略してグル研~せんや編~

こんばんは。すっぱるおんずのロマーナです。
今日は、2・3・4・5限と続けて授業がありました。
普通、ガイダンスは早めに終わるものだがほぼ90分くらいでした。
明日も1・2・3・5と授業があります。
早く授業ライフになれないと

内容に入る前に今回からタイトルを付けることにしました。
「グルメ研究部略してグル研」
活動内容としては、
群馬にあるレストラン・食堂をめぐって
味・サービス・店内などの感想を述べるという
ただそれだけの部です。
それ以外にも、グルメ知識を学ぶために
おいしんぼ、クッキングパパを使った勉強会もしたいです。
活動部員募集中(笑)です。

ということで、今回は以前よーこさんに教えてもらった「せんや」にいってきました。
ちょうどおなかも減っていたのでちょうどいいかなと
080416_1835~0001
早速店内に入ります。
店内は、座席は多く取ってあります。
メニューを見て、ジンギスカンラーメンとかトマトラーメンとか
変わり種のメニューがあったのだが
やはり正統派が他店と比較しやすいということでやめにした。

僕は、カレーライスセットを頼んだ。(ここで正統派じゃないし)
080416_1820~0001
カレーラーメンにしました。ダブルカレーです。
炭水化物のオンパレードです。

味は、可もなく不可もなくというかんじでした。
カレーラーメンはもう少しスープにとろみをつけたほうがいいかなと。
カレーうどんは相性がいいのに、カレーラーメンはいまいちでした。
やはり
カレーラーメンより、醤油ラーメンにするべきでした。
部活帰りにおなか減ったということで食べるなら十分満足です。

びっくりしたのが、作っている人が若かったです。(アルバイトの可能性もあるかもしれないが)
調理人一人、ウエイター一人の二人で店内を切り盛りしてました。
これで切り盛りしてたらすごいです。
店の店主=中年から老年というイメージがあったので。

今日の一曲は、
晴レルヤ(初回盤)(DVD付)晴レルヤ(初回盤)(DVD付)
(2007/12/31)
ET-KING

商品詳細を見る

なぜこの曲を選んだかは、ご察しください。
ハーレハーレハーレルーヤ♪

4月15日にやった小テストの解説

こんばんは。ロマーナです。

小テストの解説をします。
テストは受けっぱなしじゃだめですよ。
きちんと復習してくださいね。

1.「白と緑のエッセイ」が正解。花と緑は緑化フェアです。
2.あぬ、おんず、すっぱるおんずが正解です。
  自分が3人兄弟ということで出題しました。
3.あってた人が、ひとりだけだった気がします。
  わんつかが正解。
4.御所野遺跡です。世界遺産登録に向けて頑張っているそうです。
5.まんだいかんが正解。今後の活用方法に注目です。
6.当たっている人が多かったです。
7.船越英一郎は2時間サスペンスの人です。保武です。
8.この人ブログをやっているので要チェック。
9.四戸と書いた人は、マイナス10点引かせていただきました。
  結構多かったです。
  県北には、似たような名前がたくさんあるということだけ頭の片隅に置いてください。

<総評>
当初は、6割合格に設定したけど4割合格にしました。
平均は、37.36
数学並みの平均点ですね。でも、想定の範囲内かな。
60点台の方はとてもすばらしい
50点台の方はすばらしい
40点台の方はよい
30点台後半の方はふつう
30点台前半の方はうーん
20点台の方は聞いてた?

<自分の反省>
自分の説明の仕方が悪かったかなと反省しました。
抜き打ちテストさせてすみませんでした。
採点してて楽しかったです。
ご協力ありがとうございました。

今日の一曲は、
願い星願い星
(2007/11/21)
Snow*

商品詳細を見る

某アニメのエンディングテーマなんですけど大好きな曲です。
(感情移入してしまっているのもあるんですけど)
最終回は、「こっちかーーーーーーーーーーい」と思わず言いたくなったんですけど。

4月15日 まちづくり会議 議事録

今回も地元紹介で会議スタート。担当は…ロマーナです。
手書きの画用紙ノートを次々とめくり、面白おかしく地元を紹介。
最後にはなんと、難し~いテストまで。。。
さて何名の方がロマーナ准教授の単位を取れるのでしょう?


今回の議題

①げんきフェスタについて
 4月24日(木)午後8時から講習会あります。

②高崎散策について
 6月、9月、12月、2月に行います。
 6月は開学記念日である25日(水)に決定。
 これからは2名が中心となり(うち1名は大宮ゼミ生)企画から行い、場所決め等をしていきます。

③高崎まつりについて
 今回は省略しました。。。

④その他
 ・ラジコム収録 4月16日(水)午後4時から
 ・まちづくり勉強会 輪読、大宮ゼミと合同 金曜3限(自由参加)
 ・5月2日(金) DNAプレゼンテーション 1限 地域づくり論(111教室)にて
 ・5月31日(土) DNA総会

次回のまちづくり会議は4月22日(火)18時からです。

以上、あみだくじ運の強かったごろうによる議事録でした。

音楽は何で聞きますか。について答える。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「音楽は何で聴きますか?」です。iPodなどのポータブルプレイヤーを持ち歩いて聞いてる人、よく見かけます。みんないろんなところに音楽を持ち歩いてるんだなあと思います。私が持ってる携帯は音楽に強い携帯ということで携帯でもポータブルプレイヤー...
FC2 トラックバックテーマ:「音楽は何で聴きますか?」


こんばんは。ロマーナです。

自分は、iPodで聞きます。
持ち歩ける利便性を生かして外で聞くことが多いです。
例えば、学校に行く途中、アルバイトに行く途中、散歩しながらなどです。

自分は、音楽以外にもPodcastも聞いています。
ニュースだったり、トーク番組だったりと。
自分のお勧めは、タマフル

以上です。

4月13日 DNA新歓のイベント報告 

こんばんは。ロマーナです。
普通のイベント報告します。

今日は、DNA新歓が行われました。
当初は、「観音山ファミリーパーク」の予定でしたが
天候不良のため「オレンジもんじゃ」「パークレーン」に変更しました。

最初に、「オレンジもんじゃ」に行きました。
初めてここに来ました。店内のイメージは、和洋が混ざった感じでした。
ここで、初めてDNAに来た人と一緒に昼食をいただく。
結構盛り上がっているようだった。
自分が驚いたのは、ふじいさんが一つ上の先輩だということ。
失礼ですけど、そう見えませんでした。
でも、鬚をそったら年相応になるかもしれないと思いました。

その後、DNA各事業代表者が詳細を説明しました。
一人大すべりをしてしまった人がいました。
掘り下げるのはやめときます。(詳しくは、裏話で紹介)

いったん学校に戻り、次にパークレーンへ移動
4つのグループに分かれて楽しみました。

その後解散。
結果として、入ろうと挙手してくれたのは一人
今後新入生が入ってくることを期待しましょう。

次は、裏話です。
イベント報告に別に載せなくてもいいじゃないという
ことまでどんどん書きます。

中華料理 蓮(4月12日来店)

続いては、問屋町にある中華料理「蓮」
080412_1914~0001
高崎商工会議所近くにございます。

予備知識なしで入りました。

ここのメニューは、字だけでなく
全て写真付きなのがいいです。
この写真だけでも、ご飯3杯いただけます。

僕が頼んだのは、
「エビチリ定食」680円
選んだのは、給食でしか食べた記憶がないからです。
080412_1904~0001
味の印象としては、
「エビチリってこんなに酸味の強い料理だったけかな。」
給食で食べたエビチリは、甘みが強かったので驚きました。
でも、これはこれでありだなと思いました。

自分の思っている味が、必ずしも世間の味ではないんだなと思いました。


補足
やっぱり、給食で食べたエビチリがいいです。
食べなれた味だからかな。

からゐ屋レポ(4月3日来店)

こんばんは。ロマーナです。
今日は、グルメレポ祭り。

一本目は、「からゐ屋」です。
080403_1822~0001

ここのカレーは、小麦粉を使わずスパイスのみで味付けをしたルーが特徴です。
いわゆるインドカリー方式です。

店内で、野菜カリーを頼んだ。
ご飯大盛・ルー多めでやりました。
080403_1757~0001
サラダとスープも付いてお買い得です。

ルーは、おいしい。

しかし、インドカリーは日本のコメとは合わない気がする。
理由としては、スパイスが一番の原因であろう。
やはりインドカリーにはナンが一番である。

後、ルーが少ない。
途中でルーを完食してしまいサラダ・スープをおかずにして
ご飯を食べなきゃいけなくなる。
最悪、水をおかずにしなきゃいけなくなる。

ベストチョイスは、ご飯少なめ・ルー大盛りだと思う。
そうしないと、カレーを食べた気にはならない。
米を食べに来たという印象になるだろう。

補足情報
店内は、狭いです。
ピーク時の来店は避けたほうがいいかも。

ここで曲の紹介
音樂ノススメ音樂ノススメ
(2004/11/24)
HALCALI、谷川俊太郎 他

商品詳細を見る

最近、よく聞いているアルバムです。
特に「伝説の二人」「若草DANCE」「BABY BLUE!」
はすばらしい。
声にやられた。

脱力系ラップらしいです。
03 | 2008/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
