

6月30日 高崎まつり実行委員会

高崎祭りの実行委員会に参加してきました。
前回(6月17日)は、よーこさんとのっぽさんが参加しました。
今回は、よーこさんと僕が参加しました。

中身については、いろいろ書くとまずいと思うので
大人の会議の雰囲気について書きます。

不明点、あやふやな点についてはすぐつっこんできます。
容赦ありません。DNAも同様でした。
でも、このくらい突っこむということは、
あそこにいる大人たちは皆真剣ということです。
昼は働き、夜はここで会議。
これも、見事にこなせる。
これこそが大人なんだなと感じました。

いったい、まちづくりはどのようにかかわるのか
それは明日のお楽しみです。

料理研究会 マグロのカマサラダ

20080630232052
20080630232050
こんばんは。ロマーナです。

今日は、298円で買ったマグロのカマを使ってサラダを作りました。

マグロのカマの骨処理が甘いためか骨がちらほらありました。

みなさんもお試しあれ。
因みに、マグロのカマはニチエーで買いました。

おれ、イズムあんのよ~

20080629221532
栗山千明さん
とばしてはくれてんのね~

高崎散策インフォメーションver.3

今後の高崎散策の日程を載せときます。
詳細が決定次第どんどん更新していきます。

前提として
まちづくり活動をする上で、その町のことを知っているのは必須。
その町をちゃんと知らないと、真のまちづくり活動はできないのでは・・・
「もっと高崎を知りたい!」という皆さんの思いから企画されたものです。

つまり、高崎市を自分たちの目で見て知ろうということ

目的
1・慈光通りを知る
2・まちづくりの視点で、慈光通りを散策する

「ここが問題。」「こういうのがあったらいいのに。」という意識で街を歩きますか。
今回は、このようなことを考え調査しながら、
楽しい散策にしましょう♪

6月18日 しおりさんからもらったプリントより勝手に引用・一部改編させていただきました。

7月1日 調査結果発表
本来は、各グループごとのプレゼンの予定でしたが変更しました。
この日は、6月25日の高崎散策の調査結果を発表
理想のじこう通り案を発表
その後、現実的に実行できそうなプランを考え
紙にまとめる予定でございます。

皆さんご協力お願いします。

食品偽装問題

こんばんは。ロマーナです。

「飛騨牛」偽装問題。
今日、TVでその謝罪会見が流れていたのですが
全く成立していませんでした。
言葉のキャッチボールができません。
怒りを覚えました。反省の色が全く見られない記者会見でした。

話は変わりますが、
消費者は、果たして偽装に気づくのでしょうか。
自分は絶対信じるような気がします。
だって、普段こんないいもの食ってないから!!
下手したら、スーパーで売っている牛肉を堂々と飛騨牛とごまかしても
ほとんどの消費者は気付かないような気がします。

さすがに、阿藤快と加藤あいの違いは気付きますけどね。

詰まんない落ちですみません。

今日は、食関連の本を
日本の食と農 危機の本質 (シリーズ 日本の〈現代〉)日本の食と農 危機の本質 (シリーズ 日本の〈現代〉)
(2006/06/24)
神門 善久

商品詳細を見る

今日この人の講演会に参加しました。
偽装をたたくだけで終わりにせず
まずこのような問題を二度と発生しないために
議論することが大事じゃないかと言ってました。
他にも、食育とかにもするどいつっこみをしていました。

よく考えれば、メディアではこういう風に取り上げませんからね。
自分も、メディアだけの情報をうのみにせず頑張りたいです。
いろいろな情報を飲み込めるように頑張りたいです。

今日は、普段の日記よりまじめなかんじでした。

今日を一行でまとめる

20080626215137
今日は、特に面白いことがないふつうの一日を過ごしたロマーナでありました。

6月25日高崎散策 みんなの感想サイド

今回参加した方から何名かに感想を依頼しました。

のっぽさん
今回の高崎散策は、今までと違い内容の濃い散策になったと思います。
実際に、調査したことで、いろんなことを知れました。個人的には、お店の人や町の人と会話を出来たことが楽しかったです。また今回の散策を通して、メンバーとも交流を深められました。
調査は大変でしたが、それ以上に得られるものが多かったので、充実した高崎散策になりました。企画してくれた、しおちゃん・ロマーナお疲れさまでした。

leader's how to book が面白い

こんばんは。ロマーナです。
すごい眠いです。

今日は、自分の好きな番組を紹介するという
basicな話題でいきます。

今、一番面白い番組
「leader's how to book」
テレビ朝日で毎週月曜 24:45から放送の30分番組です。
番組の趣旨は、「きっと人生を豊かにするであろうhow to」を紹介する番組です。
これだけをみると、普通の番組じゃないかと思うかもしれません。

しかし、この番組の「how to」を基本役に立たないのが多いです。
例えば、「最高の蕎麦を食べる方法」のhow toで
ナレーションがパスタは古いという言葉をいう割に、
変わり種そばの紹介で、そばパスタを紹介する矛盾ぷっり
ゲストがそう突っ込みしてたのがおもしろすぎでした。

魅力は、
・TVを見ている人も思わず突っ込みたくなるVTR
・そのVTRに突っ込む司会者とゲスト
・なぜかうまいことを言おうとするナレーター
の3点です。

自分は、すっかりこの番組の魅力にはまってしまい
一週間の楽しみの一つになってしまいました。

次回のhow toは、
「100億円を1ヶ月で有意義に使う方法」です。
しかも、ゲストがブラックマヨネーズ
ブラックマヨネーズは、この番組と相性が良すぎです。
眠たくならなかったら見てみたらいかがでしょうか。

グル研~Rubbish~

「Rubbish」というお店に行きました。
080625_1813~0001
外見は、大変おしゃれです。
店内も、かなりおしゃれです。

ここの売りは、「フワトロオムライス」
テレビで見ていて一度でいいから食べてみたいと心の底から思っていたのですが
まさか高崎で叶うとは。

さっそく、フワトロオムライスを注文
某ロッテリアよりはやくきました。
080625_1820~0001
フワフワだあ~
写真では、すでにこのような状態なのですが、

実は、この状態にする前に、
店員さんがライスの上に乗っている半熟オムレツを
なんと自分の前できってだしてくださいます。
なんだかわくわくしませんか。いや、します。
スプーン以外にも、箸をつけているのもGOODです。
サービスは素晴らしいです。

お味のほうは、
自分の口には合いませんでした。

オムライスと言えばケッチャプライスというイメージが強いのですが
ここのお店は、コンソメライス?でした。
本場のオムライスはこうなのかなと思いつつ食べてました。

これ、もしケッチャプライスなら
間違いなく通い詰めていると思います。

グル研~香辛亭~

カレー屋さんの「香辛亭」に行きました。
080623_1827~0001
ここのお店は、今年の5月ごろにできた新しいお店でございます。
パリッシュを読んでいて、いつか行きたいなと思っていました。

ここのカレーは、小麦粉を使っていません。
以前紹介した「からゐ屋」を同じような手法を売りにしています。
それじゃ、ダブっているじゃないかとお思いになるかもしれません。
しかし、ここのお店の本当の売りは、
健康になるためのスパイスをいれていることです。
さらに、このカレーにあう材料を使っているということです。

早速注文したカレーをいただく。
080623_1833~0001
ん~、おいしくない。
確かに、このカレーのスパイスは、冷え性解消などの
効能がたくさん入っていて、健康にはいいのです。
でも、味は、また通いたくなるくらいの味ではなかったです。
期待値が高すぎたのでしょうか。



結論
こういうようなカレーは、好き嫌いが分かれてきそうな気がします。
特に、小麦粉を使わないカレーは

一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
地図は、いつもの通り載せませんが・・・

6月25日 高崎散策

<まえおき>
まちづくり活動をする上で、その町のことを知っているのは必須。
その町をちゃんと知らないと、真のまちづくり活動はできないのでは・・・
「もっと高崎を知りたい!」という皆さんの思いから企画されたものです。

つまり、高崎市を自分たちの目で見て知ろうということ

目的
1・慈光通りを知る
2・まちづくりの視点で、慈光通りを散策する

「ここが問題。」「こういうのがあったらいいのに。」という意識で街を歩きますか。
今回は、このようなことを考え調査しながら、
楽しい散策にしましょう♪

6月18日 しおりさんからもらったプリントより勝手に引用・一部改編させていただきました。

今日の高崎散策は、午後一時集合でした。
ちょいおそめの集合時間じゃないとお思いになるかもしれませんが、
昨日は、「しんかん」
中には、今日の午前6時くらいまで何かしていた人もいたということ。
ある意味、強行スケジュールでした。

集合後、2グループに分かれて「じこう通りを調査」
今回の高崎散策は、一応担当なので頑張りました。
自分のグループは、
・じこう通りを歩いている人にインタビューグループ
・お店の人にインタビューグループ
に分かれて調査しました。
歩いている人にインタビューした時、結構断られました。
お店の人にインタビューした時、あるお店から
一口コロッケをいただきました。ありがとうございます。

最初、うまくいくかなと思いましたが
それは杞憂に終わりました。

そのご、各グループごとに調査発表しました。
この内容は、次回のまちづくり会議のお楽しみです。

今日参加してくださった皆さんどうだったでしょうか。
いつもの高崎散策より楽しかったという声が聞こえてきました。

6月25日 新歓

この日の新歓は、だいたい25人くらい来てくださいました。
いつも来てくれる方や、めったに来ない方など
バラエティーに富んだメンバーでした。
こんなにいるのだと改めてまちづくり事業のすごさを感じました。
実は、30人くらいいるかもね。
名簿とか作って把握しないとまずいかも。

自分の席の周辺には、かおりさん、わしずさん、まちこさん、などがいました。
ちょっと異色な感じでした。
詳しくは、裏話でご紹介。

最初に、自己紹介。
しおりさんが物まねをしたことをきっかけに、
みんななんかしなきゃいけない羽目に
自分はね、滑りましたね。
自己紹介で大けが負うとは思いもよりませんでした。

その後、あくつさんとえんどうくんの誕生日会
改めて思うのだが、こんなに大人数に祝ってもらえる機会は
そうそうないのではと心に思った。

人数が多いため、
全体の雰囲気を知ることができなかったのが残念。



その後、帰る者もいたり、ボーリングに行く者もいたり、
カラオケに行く者もいたり
別行動しました。



詳しくは、裏話で

飲んでも飲まれるな 楽しく飲むためには

こんばんはロマーナです。

昨日の続きです。
それじゃ、楽しく飲むためにはどうすればいいのでしょうか。
極論を言うのであれば、二日酔いをしないくらいの量を飲めばいいのです。
詳しくは、ネットで調べれてください。

そんなの当たり前ですよね。
大人の飲み方は、
「何か食べながら飲む。」ということ
空腹状態で飲むと酔いやすいので要注意と父と母が言ってました。
社会歴30年以上の父と母が言うのだから間違いないです。
「若手は、酒ばかり飲む。飲み方を知らない。」
と言ってました。
うちの兄も、飲み方知らなくてバタンしました。
次男も、バタンしました。

確かに、社会人は、おつまみを食べながら
楽しく食べてますね。
(と、言ってる割に父も二日酔いをたまにするのですが・・・・・)

明日は、酒ばかり飲むのではなく
食べ、飲み、食べ、飲みのペースで行ってみてはどうでしょうか。

それでも、よってつぶれる。

脳内麻薬で酔ってるふりをするしかないですね。
無理して、飲んで救急車に運ばれるよりはましですよ。

つづく・・・・のか?


ということで、今回の曲は、
HIGH and MIGHTY COLORの「hot limit」
HOT LIMIT(初回生産限定盤)(DVD付)HOT LIMIT(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/06/25)
HIGH and MIGHTY COLOR

商品詳細を見る


あれ、聞いたことがあるなと思う人も多いかもしれません。
TMさんが10年前に発売した曲のカバーなのです。
しかも発売日も一日違い。

youtubeとかで聴き比べたらいいのではないでしょうか。

妖精たちが夏を刺激する 生足魅惑のマーメイド


飲んでも飲まれるなその1 ~お酒に強くなる方法はあるのか~

「お酒は、たくさん飲めば強くなる」という話聞いたことはありますか。
果たしてこれは本当なのでしょうか。

結論から言いましょう。

です。
確かに、強くなるような方法も書いてあるサイトありますが
あくまで二日酔いしない方法なので
体質的に強くなる方法ではありませんでした。
これは、生まれながらの体質なので仕方ないです。

飲めるようになっても、体質的には何も変わってません。
そこは、頭の中に入れといたほうがいいと思います。

それじゃ、自分はお酒に強いか弱いか判断するためには
どうしたらいいのでしょうか。
アルコールパッチテスト
です。
学校で気軽にできるので、ぜひやってみたらいかがでしょうか。



楽しく飲むためには、どうしたらいいのでしょうか。
それは、次回・・・

「お酒は飲んでも、飲まれるな。」パート2 まえがき

こんばんは。ロマーナです。

今週火曜日は、新歓です。(普通は、4月終わり~5月初めくらいなのかな。)
新歓といえば、お酒を飲むということで
今回は、お酒についての話を

先日、
一橋大学生がアルコール中毒死をしたニュースが報じられました。
たぶんこれは、氷山の一角でしかないと思います。

このような事件が起きてしまうのは、
お酒についての知識がないからだと思います。

日本の学校は、国・数・英などの大学に入るための知識はきちんと教えるのに
ファイナンシャルリテラシー・敬語・大人のマナーなど社会に出るための
知識はあまり教えられてはないのでしょうか。

失敗して覚えることも大事なことなのですが、
死んだら人生はやり直せません。

ということで、3回シリーズくらいで集中してやります。

グル研~東竜~

「へこむわ~。と言ってるそばから速攻元気!」
こんばんは。あべこうじではなくロマーナです。

今日は、「東竜」を紹介。
4月の最初に、ナノさんに教えていただきました。
ここのお勧めは、「肉みそラーメン」ということ。

早速店内に入って、肉みそラーメンを頼みました。
ほかの人も、肉みそラーメンを頼んでいました。

店主は、寡黙な方でした。

注文の品が来たところで、早速いただく。
「これラーメンじゃなくて、ご飯の上に乗ってたらおいしいのに。」
と心の中で思いました。
肉みそはかなりおいしかったのですが、
ラーメンのスープは普通でした。
トータル的にみると、普通でした。

これ、肉味噌丼のほうがいいのではと感じました。
次言ったら、野菜炒めを注文したい。

今回の曲は、
そばにいるねの大ヒットで、すっかりサブ扱いになってしまった
souljaの最新アルバムに入っている
「そばにいるね」を紹介
SPIRITS X’TENDED(DVD付)SPIRITS X’TENDED(DVD付)
(2008/06/18)
SoulJa青山テルマ

商品詳細を見る

このアルバムの「そばにいるね」は、
青山テルマではなく、yukieという人が歌っています。
最初聞いた時は、これリミックスバージョンと思いました。

感想は、特にないです。
もういいよ、この曲はとおもいつつ、
カラオケで歌ってしまう1曲となっております。

一人で歌うので、
大変です。

ひとりごと

こんばんは。ロマーナです。

以前、のっぽさんがよく「へこむわ~。」を多用していたのをみなさん覚えているでしょうか。

水曜日、レットカーペットを見ていたらあべこうじという芸人も「へこむわ~。」を使っていました。

ココから引用したのでしょうか。

みなさんどうですかね。
おしまいだら~。

あったかくして寝ろよ!僕から以上

梅雨らしいわね

20080619221620
こんばんは。空まで飛んでけパラグライダー。ロマーナです。

今日は、朝からジトジトしてました。
一限から不快指数100%でした。

湿度何%何でしょうか。
無事に希望通りのゼミに決まり一安心のロマーナでした。

帰ってきましたー★

お久しぶりでーす

教育実習で先週・先々週と、2週間お休みをもらいましたどーもセキドです。。

&今週もいけなくて申し訳ないです

さて2週間の教育実習。。

充実していた」の一言に尽きます。
楽しかった、辛かっただけでは決してありません。
高校を受け持ったのですが、生徒達の熱心に勉強する姿、大学入試に対する不安と熱意・野心……生徒達は正に素直・純粋といった感じです。

高校だからなめられないように…と身構えた私が間違ってました

みんないい生徒達です

プレゼントをもらった時には涙物

また、先生方の授業。。ブラボーにつきます。。
何気なく学生時代は聞いていましたが、生徒達の集中が切れるタイミングを見計らって雑談を入れる、冒頭に進路指導を入れて授業に重みを加える、見えない文字をPCで拡大して板書に利用する等々すばらしい授業づくりを行っていらっしゃいました。

経験と体得した感覚で授業をする、といった感じでしょうか

先生方、頑張ってらっしゃいます。
そう簡単に教員バッシングなんて、できません

こうした先生方には教員免許状更新制度なんて無用の長物

&生徒指導、進路指導、下校指導…文書作成、自己評価…20時まで働く姿を見て、先生の仕事はラクではないと確信しました。

BUT先生から「未来をつくり育てる仕事」という言葉を聴いて、そのすばらしさも味わいました。

教員目指そうかな…と思うこの頃です。。


さてさて、文章が長くなってしまいました(←いつものことか)

応援をもらったいいいいいいいいいけいけさん、議事録担当遠藤君ありがとう★

P.S 今、【耳をすませば】のサントラ聞いてます。
ヴァイオリンの調べがなんとも言えずGOODです。
&雫の歌うカントリーロードの場面で、チェロとタンバリン、リコーダーが入ってくるタイミングが絶妙★なんとも言えない調和の取れた音楽です


相変わらずのセキドでーした。
新歓で会いませぅ

横浜ベイスターズについて考える

こんばんは。ロマーナです。

自分は、さほど野球に興味はありませんが
一番気になるのは、横浜のダントツ最下位。
6月18日現在 17勝45敗1分け 勝率.274
ちなみに5位のヤクルトは、28勝33敗 勝率.459です。
このデータを見るだけでいかに横浜が弱いかがわかります。

月別でみると
3月 0勝3敗
4月 6勝15敗1分け
5月 7勝17敗
6月 4勝10敗
となっています。

いろいろ、調べてみました。
ここの部分は、何んとなくで読んでください。
月と勝利数の相関係数は、r=0.54
少し正の相関性があるとみられます。

そこから、式を求めると、y=1.3x-1.6
この式は、30%信用できます。

つまり、6月は多分6勝と推測できます。

この式は、あまり信用度が低いので多分もうすごい誤差が出るとは思います。

横浜には、この通りにならないように頑張っていただきたい。

統計学を知りたいという方は、
経済の教養科目の統計学概論にGO
今の言葉を知っている人は、経済の専門科目の統計学にGO

ということで今回は、
統計学の教科書を紹介
マンガでわかる統計学 回帰分析編マンガでわかる統計学 回帰分析編
(2005/09)
高橋 信井上 いろは

商品詳細を見る


漫画といえども、ある程度統計の知識がないとつらいかも

6月18日 働くことを考えるシンポジウム実行委員会

今回は、

1.働くことについての考えよう

2.シンポジウムテーマについて考えよう

3.シンポジウム開催場所

をテーマにグループごとに話し合いをしました。

自分のグループは、留学生3名と以前ラジコムの収録でお会いした2名と自分を合わせて
6名でした。ほかのグループに比べて異色のグループでした。

1.について
お金、生きがい、人間関係、などの意見がでました。

2.について
後日決定ということ
自分のグループで、「JOBSTAR」という意見が出ました。
他にも数えきれないくらい出されました。

3.について
高崎経済大学でやります。

その他
JOBえもんという、明らかに藤子さんサイドから
クレームが来るキャラクターが登場しました。

今回見れなかった人残念。

2008.6.17の議事録

今回の議題は
①高崎散策
②富岡シルクデー
の二つでした。
①高崎散策について
2つのグループでそれぞれ散策について考えました。抽象的問題を調べるために具体的調査方法を考え、案を出し合いました。私のグループの慈光通りの問題点は店系、交通系、人系でした。具体的調査方法は店に行き、問題点を考える。人にアンケート調査をするというものに決まりました。今回は通りの人々にとっての繁栄という意味ではなく利用者にとっての繁栄という点でとらえるとのこと。6月25日に調査します。

②シルクデー
今年はシルクウィークになるそうです。そして、議題は富岡製糸場を世界遺産にするため、シルクデーでの催しをメンバーで考えました。思案は…
・服ができるまで
・紙芝居
・繭をほどく前の状態で遊ぶ
・糸でミサンガ等
・パネル
・クイズの迷路
・風船
・当時の完全再現的体験
・ぬいぐるみの人ラリー

過多違いはあるかもしれませんが、およそこのようなものだったと思います。

③その他
8月2日、3日は高崎まつり
6月23日19:00から高崎総合福祉センターで高崎を産業的視点で考えるイベントがあるそうてす。お暇なら参加しましょう。

議事録を終わります。遠藤

わ~駄菓子の宝石箱や~

20080616230838
こんばんは。ロマーナです。

今日は、お菓子のかわかみを紹介
実は、ココの通りを何度も通っているのにも関わらず、全く気がつきませんでした。

店内には、たくさんのお菓子があります。ばら売りもあれば、箱売りもあります。

うまい棒や、ふがしや、ミニドーナツなど少年期にお世話になったお菓子がありました。

あのときは、少ないお小遣いで何を買おうか悩んでいました。

しかし、大学生。アルバイトもしている。つまり、大人買いができるということ。

結果、うまい棒12本とさくら大根を買いました。150円の出費でした。

童心に帰りたいとき、ココに来たらどうでしょうか。

問屋町付近にありますので頑張って探してだら~
以上マクロ経済学を勉強をしているロマーナでした。

料理研究会:土鍋で炊くご飯

20080615223012
こんばんは。ロマーナです。

今日は、土鍋で炊くご飯を紹介します。

手順さえ覚えれば簡単です。

最初の作業は省略。
分からないなら、家庭科の教科書を読みましょう。

次に炊きます。
最初、強火で。
湯気がでたら、弱火に。何分かしたら火を止めて蒸らします。

何十分かまったら完成。

何回かやってコツをつかんでください。

土鍋で炊いたご飯の方が美味しいです。

お試しあれ。

今日は、父の日ということで父の話を

こんばんは。ロマーナです。

今日、6月15日は「父の日」です。
ということで、父に感謝の意をこめて父の話をします。

うちの父親は、
幼少期は厳格な家庭に育てられました。
就職後、盛岡に上京して就職」。母と結婚。
その後、地元に戻ります。
子供は3人(27の兄、21の兄、自分)授かります。

父を語る上では欠かせないエピソードを紹介

薪きり。かなりハードな仕事です。
しかし、それをやらないと冬を越せないのでやるしかありません。

悪質なのは、「今日やる。」と言われた時です。
家族全員ブーイングです。
でも、父の威厳を使ってやらされます。

ゆで卵事件。自分が小さい時、父の分のゆで卵を食べてしまって
それがばれた際、むちゃくちゃ説教されました。
食べ物の恨みは恐ろしいです。
自分は、懲りずにこのようなことを何度もやってました。
申し訳ない。

父が僕の布団で寝たがる事件。
幼少期だけではあきたらず、中学高校そして、家に帰った際
も続けています。上二人の布団でもいいじゃないかと思うかもしれませんが、
いつも僕の布団に寝ようとします。



あれ、感謝の意が感じられないじゃないかと。
でも、これが僕なりの感謝の表現なのです。
反抗期のときとか、父のこと毛嫌いしてました。
こういう父にはなりたくない。

しかし、今現在どうでしょうか。
父譲りの頑固さ
こうだと思ったら、間違っていても意見を変えない。
変なところで意地を張る
口の悪さ

ずいぶん父に似てきたなと。
「親は子に似る。」
っていいますしね。


前振りが長いよと言われそうなので
最後に父に

ルネッサーンス

恥ずかしくて言えない・・・・・

炊飯器でつくったホットケーキ

20080614234229

新コーナー:料理研究会 炊飯器でホットケーキを焼く

こんばんは。ロマーナです。

今回から新たに新コーナーを設立
その名も、
「料理研究会」
なぜ、このようなコーナーを作るに至ったか。
ずばり、最近料理するのが面白くなってきたから。

理由は長くなるので、省略。

普通に作ったのを紹介するだけでは芸がないので
比較的、手軽に作れそうなメニューを紹介していきます。

第1回目は、
「炊飯器でホットケーキを焼こう」

今まで、ぷらいパン・ホットプレートで作ってうまくできた例がない。
ということで、今回も炊飯器先生の力を借りて作ることにしました。

手順:
1・ホットケーキミックスに書いてある通りにタネを作る
2・それを炊飯器に流し込む
3・スイッチオン
4・出来上がり

お手軽すぎです。
(写真は、後日載せます)
20年生きてきて、初めてホットケーキをうまく焼けました。
食感も焼いたときとあまり遜色がございません。

これを応用すればチーズケーキとかフルーツケーキとかも
作れるそうです。

家に、オーブンがない。という方
ケーキをホール食いしたくなった方
は是非お試しあれ。

注意
お手持ちの炊飯器によってうまくできない場合があります。
できないからといって、おちこまないでください。

※今日の夕食は、さんまのかば焼きでした。
さんまの3枚おろしが2枚おろしになってしまいました。

NHKドラマ「監査法人」を見て

こんばんは。ロマーナです。

今日は、午後9時から「監査法人」というドラマを見ました。
簡単に言うならば「公認会計士」に注目したドラマです。
今まで、医者とか弁護士などを題材にしたドラマは
数多くありましたが、公認会計士はあまりないと思います。

第1回目のタイトルは、「会社、つぶせますか。」

公認会計士という仕事は、簡単に述べるのならば、
会社の財務諸表や帳簿などをみて嘘がないかを見ることです。
これに嘘があって、公認会計士がこの諸表を認めないのならば
大問題になります。
会社が倒産して、従業員が路頭に迷うことになるのです。

このドラマのポイントは、
「ぬるま湯監査」VS「厳格監査」
となっています。

ぬるま湯監査は、企業に同情して多少の粉飾を認める
厳格監査は、不正は一切認めない

公認会計士の仕事上、不正は一切認めてはいけません。
でも、感情を加えてしまうと企業に同情したくもなる。

ドラマを見て、公認会計士の人は、
そういうような狭間で生きているというのが
TVを見ただけでそう感じました。

その後、どうなるのでしょうか。
来週も気になります。

6月14日 DNA総会

第一部では、
・前年度の活動報告
・今年度の活動計画
などを、DNAの人たちが前に出て発表していました。

第2部では、
各分科会がワークショップを行いました。
自分は、まちづくり事業の分科会に参加しました。
テーマは、「バーチャルツアーズ☆」
各地方(東北・関東・東海)にわかれて
2泊3日のプランを作成しました。

投票の結果、東北チームのプランが1位になりました。

その後前に出て感想発表しました。

今回は、神宮さん・原田さんなどにも
初めて来た人(おもに一年生)が何人かやってきました。

今後、まちづくり会議にも来てくださるのでしょうか。

地震

20080614110822
こんにちは。ロマーナです。

岩手・宮城震度6強
しかも栗原市震度6強
りんごさんの出身地です。

大丈夫でしょうか。

岩手に住んでいる友人に電話をかけても通じません。

大丈夫でしょうか。

このような大地震は中学3年以来

そのときも大きな揺れだったのを今でも覚えています。

そのときの震源地も宮城沖でした。

05 | 2008/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
