

一番はまっている漫画

20080730223728
20080730223725
おつです。ロマーナです。

(今日の更新)
議事録と予定表

今、管理人がハチクロに続いてはまった漫画です。タイトルは、君に届け
自分が今まで読んだ中でかなりキャラ立ちがしっかりしている主人公です。

読めばその理由が分かります。

男性にも、お勧めです。

無差別殺人事件について考える

お疲れさまです。ロマーナです。

最近、無差別殺人事件が多発している。

誰でもよかった。と加害者は述べているが、

そんなんで、殺されたらたまったもんじゃない。
というのが僕の考えだ。
話が変わるが、
犯罪心理学の本を読みたいと思っている。

テストが終わったら読もう。

いい手掛かりでもつかめればいいのだが

高崎祭りのためにお菓子詰めしました。

20080729225241
みなさんお疲れさまです。ロマーナです。

今日は、会議終了後有志を募ってお菓子詰めをしました。

写真に映っているのは、2万円分のお菓子です。
みんなで分業して袋詰めをしました。400袋は意外に多くて、1時間くらいかかりました。

途中、ナノさんが駆けつけてくださいました。ありがとうございます。

話は変わるのですが、

やはり
のっぽさんとつっちーは安定した打率で笑いをいただいていました。これぞまさしく職人芸。彼らは、1・2番打者として頑張っていただきたいです。

1番 のっぽ
2番 つっちー

7月29日 まちづくり会議議事録

今回の会議は、

・シルクウィークと七夕祭りを振り返って
・高崎祭りについて

についてでした。

<シルクウィークと七夕祭りを振り返って>
・バルーンアートの作れるバリエーションを増やすべき
・子供たちが楽しんでくれた。
などの意見がでました。

<高崎祭りについて>
日程 8月2日
集合
9:50 音楽センター公衆電話前に集合
10:00 備品部門お手伝い
17:00 エコポストお手伝い
22:00 解散

8月3日
10:50 音楽センター公衆電話前に集合
11:00~12:45 クイズラリー準備&昼食
13:00~16:00 クイズラリー
16:00~17:00 片付け
17:00~20:00 エコポストお手伝い

注意事項
・昼食出ます
・熱中症対策しよう
・貴重品は自分で管理

質問は、よーこさんにお願いします。

<その他>
8月7日 PM3:00 ラジコム収録します。
出たい人は、よーこさんに連絡を

9月20日 OBを含めて飲み会するのら~(byのっぽ)
詳しい事は未定です。

まちづくり会議は、8月12日以外はやる予定

議事録作成しながら、もう7月終わりと感じたロマーナでした。
明日とのテスト頑張ります。

DNAが群馬のフリーペーパー「パリッシュ」に紹介されたよ。

みなさん。お疲れ様です。ロマーナです。

群馬のフリーペーパー「高崎祭り」コーナーにDNAについての記事が
掲載されていたで紹介します。

以下、パリッシュの記事から引用---

 「大学での講義も大切ですが、実際に地域へ
出て学べることは大きいんです。」と横山さん。
高崎経済大学地域政策部が主体となり、
学生の会員で構成されているNPO「DNA」は
2004年、正式にスタート。今年は「高崎まつり」
に企画段階からかかわり、自由参加ブースで、
自分たちが考えた子供向けクイズラリーを行う。
高崎にまつわるクイズの答えを探しながら、会場を
一周できるという内容だ。
 横山さんも、亀田さんも、出身は群馬県外。
何より大人の運営スタッフたちが生き生きと
動いてるのが印象的だったようだ。
 「これだけ規模の大きいイベントに関われて
高崎という街を知ることができたし、イベントには裏方
の頑張りがあるということを実感できました。」
 人々の笑顔から、自分たちも元気をもらえるという2人。
「来年は4年生として、後輩たちをしっかりフォローしていきたい」
と目標を語ってくれた。



パリッシュさんありがとうございます。

七夕祭り イベント報告

15:00~19:00まで、
宮本町商店街で「七夕祭り」のボランティア活動しました。
ここでは、バルーンアート・げんきフェスタで大好評だったくるくるタワーを作りました。

080726_1629~0001
<図 バルーンアートの様子>

シルクウィークのバルーンアートの閑散ぶりとはうって変わって
人だかりができるくらいの大盛況でした。
それもそのはず、バルーンアートの玄人の先生が
子供たちのためにハイレベルな作品を子供たちにプレゼントしたからだ。

もちろん、自分たちもそれに貢献しました。
自分は、頑張って犬を何十頭も作り子供たちにプレゼントしました。

子供たちの視線が、僕たちにくぎ付けでした。

080726_1839~0002
<図 くるくるタワーの様子(画像加工版)>

もちろん、くるくるタワーも大好評でしたよ。
(実際は、バルーンアートのほうがすごかったということ。)

19:00まで子供たちの足が絶えませんでした。
きっと、ほかの子供たちが持っているのを見て僕もほしいとここに来たのではないでしょうか。

その後、片づけをして終了。

その後みんなで「印度屋」にいったのでした。

<bonus track>
実際の七夕祭りの様子。ちなみに、この笹は、各団体ごとに
飾りをつけています。もちろん、願い事も飾っています。
080726_1629~0002

たかぎさんが、かいたポスター。ウマすぎカワイすぎです。
あと、おかあさんといっしょにでてくる歌のお姉さんのように
子供たちとうまく接していました。
080726_1839~0001

ライトアップされた富岡製糸場。
これをバックにして、男8人で記念撮影しました。
080726_1929~0001

つっこみのすだくんと、ぼけのつっちーのやりとりが漫才でした。
M-1にでたほうがいいと思います。

あるおじさんが、朝から夜まで酔っ払っていました。
he is freedom.

<まとめ>
子どもたちは、私たちがうまくないながらも頑張って作った
バルーンアートなどの作品を喜んで持って行ってくれました。
それだけで、大満足です。

普段は、同世代の方とした交流がないです。
でも、いろいろな世代の方と交流することも大事ではないでしょうか。

今回の富岡のイベントは、
私たちが忘れた地域交流を具現化していました。

シルクウィーク イベント報告

今日は、シルクウィークと七夕祭りの二本立てということで。
2つに分けて書きます。

<シルクウィーク>
 8:00~15:00まで富岡製糸場の中でバルンアート・マユアートを作りました。
子どもたちは、かなり満足していたと思います。
自分は、10:00前まで、つっちーと亀田さんと一緒に
七夕祭りのテント設営などのお手伝いをしました。
神宮さんと一緒に、がんばりました。
(飲み物ありがとうございます。)

作業終了後、すぐに富岡製糸場に向かってバルンアート作りへ。
暑さのせいか風船がパンパン割れてました。
また、つっちーがすだくんに何回も突っ込まれていました。

バルンアートづくりのセミプロは、いいいいいいいけいけさん、すだくん、みずのくんでした。
セミアマは、つっちーでした。
セミプロのすだくんがつくった星に小さなお子様たちは大感激していました。
080726_1143~0001
<図 設営ブースの様子>

080726_1144~0001
<図 富岡製糸場の中>

昼ごろ、急に客が少なくなりました。
私たちのブースは子供向けなので子供がいないと成立しません。
ものすごく、暇でした。
あまりにも、暇なのでマイ箸づくりや黄色いハンカチづくりをした人もいました。
080726_1144~0002
<図 会場の様子>

080726_1327~0001
<図 まゆ人形>

正直、ここまで暇だとは、思いませんでした。
3:00になり七夕祭りのほうに向かいました。

中編は、昼食について書きます。
いわゆる「グル研in富岡 伊勢屋」を紹介。
ここは、なくてもいいのですが
みんなの中華そば食べた時の気持ちを代弁するのが
僕の義務だと思うので書きます。

<BONUS TRACK>
小さなお子様二人組に、無茶ブリされました。
かなりの強敵でした。

ただ今、男8人で食事会

20080726213104
本日シルクウィークに参加したみなさんお疲れさまです。ロマーナです。
今日の更新内容

リンクにPaperboxを追加しました。このサイトは、まちづくりメンバーの誰かが運営しています。
折り紙で人は感動できることが分かりました。

ここで本題
今、男子8人で食事会中です。

今日のイベントは非常に疲れました。でも、充実感もありました。

みずのくん、す田くんの器用ぶりに驚いたり、
つっちーの風船不器用に驚いたり、昼食で入ったお店のラーメンが激マズだったり、子供のバルーンアートの群がりに驚いたり、一日中酔っぱらっている人もいたりとオモローな事がたくさんありました。

よくよく考えたら、激マズラーメン食べたのもこのメンバーです。

今回は、
全中後編の3部作でイベント報告します。
その位しないと足りません。

今日中に更新できるようにガンバリます。

今日は、店員さんに親切されたから「ありがとう記念日」

みなさん、お疲れ様です。ロマーナです。
<今日の更新内容>
千葉大学dropsのサイトとブログを追加しました。
(ブログで、許可をとりました。)
いろいろな取り組みをしているので見ましょう。

<今後の更新予定>
まちづくり会議で今までやった、地元紹介のプリントを
アップしたいです。このことは、来週のまちづくり会議でいう予定です。

最近、夕立ちが激しいです。
学校の帰り、Tシャツを買おうとユニクロに行きました。
買った後、小雨程度だった雨が大ぶり状態になっていました。
ずぶぬれになりたくないので、雨が弱くなるまで中にあった
ベンチに座って待っていました。

10分くらいたった後、雨が弱くなったので
外に出て雨に濡れた自転車に乗ろうとしたその瞬間、

中にいた店員さんが、ジーパンの切れ端をもって
「よろしかったら、これ使ってください。」
予想外の出来事に、私は、
「あっ、ありがとうございます。」
といってその切れ端でサドルを拭いてから
その場を後にしました。



親切って大事なことなんですけど、実行するのは難しいです。
でも、やったら気持ちいいです。
される方も、する方も。

改めて、そのいいなあという気持ちに気付いた日でした。

今回の漫画は、読み終わった後なんかいいなあと思わせる
「君の届け」の第7巻を紹介して終わります。
君に届け 7 (7) (マーガレットコミックス)君に届け 7 (7) (マーガレットコミックス)
(2008/07/25)
椎名 軽穂

商品詳細を見る

地震からそろそろ18時間が経過しようとしています。

みなさん、おつかれさまです。ロマーナです。
今回から冒頭のあいさつを変えました。
また、更新した内容をロマーナ日記に入れることにしました。
<今日更新したこと>
リンクを大幅に増やしました。
地元紹介した市町村を追加しました。
これさえあれば、公務員の試験概要も見逃さずに済みます。
また、いつでも故郷の情勢を確認することができます。
(携帯からは見れないのでご注意を)
また、高崎祭りと富岡JCさんのサイトのリンクも追加しました。
お暇があったら、見てはいかがでしょうか。

ここから本題へ
今回の地震は、先月起こった地震とは規模が違うということらしいです。
今日の朝、家に連絡したところ。コップが割れただけで大丈夫ということです。
よかった。よかった。

5月・6月・7月と続けて大きな地震が続いています。
偶然なのか。それとも、必然なのか。
そんなのは、自然の神様に聞かないとわかりません。

とりあえず、万が一に備えて
非常用バックセットとか用意したほうがいいのかもしれません。

関東も、大地震が起きないとはいいきれないですから。

このブログ見ている方は、大丈夫でしょうか。

月に一度の大地震

20080724004630
ガクガクブルブル

サンダーストーム

こんばんは。ロマーナです。

今日は、ゼミの人たちと一緒にBBQしました。

そこまで降らないから大丈夫と言われましたが、
その言動を見事に裏切るほどの
大雨と雷!!

でも、大丈夫。
雨が降る前に、たくさん食べましたから。
十分満足でした。

しかし、食べることに夢中であんまり他の人と
話すことができなったのが残念です。

だって、おなかがすいてたから。仕方ない。

びっくりしたのは、ゼミのためにBBQセットを買ったということ。
すごいね。自分には、そんなこと出来ないねと思いました。

今日の曲は、
某主題歌をうたっているおじさん二人組の曲を紹介します。
オヤジの心に灯った小さな火オヤジの心に灯った小さな火
(2007/05/23)
里田まい with 藤岡藤巻

商品詳細を見る

藤岡藤巻さんを知ったのはこの曲でした。
非常にコミカルな歌詞でございます。

ビューティーコロシアム

こんばんは。ロマーナです。

「なんだかなあ~。」
ビューティーコロシアムを見てそう思いました。

この番組見て思うのは、
afterはいまいちなパターンが多いです。
っていうか、先生方はやりすぎな感じがしてならないのです。
間違いなくbeforeよりはきれいになっています。
でも、この姿はないなあ~。ナチュラル感が無いんだよな。
いかにも、着せられてます・ヘアメイクさせられてます感
がTV画面を見てもわかってしまいます。

後、目大きくしすぎな気がします。
それがトレンドなら仕方ない気もわかりますが。
でも、不自然に見えてしかたないです。

後、全員おばさん臭く見えるのも気のせいでしょうか。

別に、モデルを非難しているというわけではないです。
モデルの人は、本当にきれいになりたいから来ていますからね。

一番の罪は、先生な気がしてならない。
モデルの人は、モルモットじゃないのですから。

7月22日 まちづくり会議議事録

今日の会議のテーマは、

・地元紹介
・富岡シルクウィーク

でした。

<地元紹介>
今回は、伊藤君が愛知県弥富(やとみ)市と名古屋市について
紹介しました。
気になったのは、喫茶マウンテンの変わり種メニューの数々でした。
伊藤君自身もおいしくはないと言っていました。
後は、弥富市のマスコットキャラクターは、
「きんちゃん」と「文鳥」だということ。
もう一方のほうも可愛くつけなさいと思いました。

<シルクウィーク>
詳しい日程は、メールでまわります。
みんなで、バルーンアートの練習をしました。

<その他>
7月27日 高崎城山祭り開催するということ

以上。ロマーナでした。

裏話は、ないっす。

海の日

こんばんは。ロマーナです。

今日は、祝日で学校が休みです。でも、小中高校生は夏休み。ギザウラヤマシス(笑)。

そんな自分は、今日はのっぽさんが以前まちづくり会議で宣伝したイベントにいってきました。

なんかよくわからないけど、のっぽさんから300円のお小遣いをいただきました。ありがとうございます。

そのお小遣いでゲームを楽しんだり、焼きそば食べたり傘を買ったりしました。

後、ステージや展示などを見て楽しみました。

外部に向けてこういう様なイベントをやることは大事だと思いました。

その後、バイト面接へ行きました。今回行ったバイト先は、写真館。中にはいるとたくさんの衣装が。

なんじゃこりゃ~~

また、飾られている子供たちの服装を見て

なんじゃ!これ

と心に思いました。

その後、面接して帰路につきました。

今日は、ボランティアの記事が書けてよかったです。

一応、言っときますがこのブログのジャンルは

福祉ボランティア

です。

そこの所、宜しくお願いします。

グル研~カルビア~

20080721215636
20080721215634
このブログを見てくれるみんな。サランヘヨ。ロマーナです。

今日バイト面接の後、韓国料理のカルビアによりました。このお店は、1年前から気になっていたお店です。

韓国料理屋ということでキムチチゲを頼みました。

味は、何ともいえません。ただ言えることは、
780円であの量は少ない気が・・・

たぶんあたりは880円の焼き肉セットだと思いました。

グル研~パンまる~

20080721160642
20080721160640
今日は、パンまるに寄りました。

そこで、サラダが売っていたのでブログ用に買いました。

家に帰ってから早速いただきました。

まずい。不味すぎる。

パンは大変美味しいのにサラダは非常に不味い。
でも、おすすめです。

時をかける少女 きちんとした感想

こんにちは。ロマーナです。

昨日upした感想だと物足りないので
きちんとした感想をあげます。

この映画を見て思ったことは、
高校時代っていいなあとノスタルジックな感じになりました。

自分は、映画のような高校時代とはかなりかけ離れた
生活をしていたのにもかかわらずなんかいいんだよな。
高校生という言葉だけでわくわくしますもん。
できることなら、タイムリープして「時かけ」のように過ごしたい。
(当然無理なんですが)

ここからは、軽い内容に触れます。

この映画のキーワードは、「タイムリープ」です。
あることをきっかけに主人公紺野真琴はタイムリープという特技を身につけます。
この能力は、過去に戻ることができます。
そして、過去の過ちを正すことができます。
ということで、主人公は小テスト満点・妹に食べられる前に
プリンを食べるなど私利私欲のために活用しています。

主人公は、男性2人とよく野球して遊ぶ仲。恋愛関係ではなく友達関係。
しかし、あることをきっかけにこの友達関係が崩れてしまいます。
しかし、主人公はこの関係を崩したくないがために
タイムリープを使って友達関係のままの状態にしてしまいます。

ここから、いろいろと問題が起きてしまいます。


確かに、こういうような関係がいつまでもつつけばいいのになと
思うことは自分でも多々ありますよ。
例えば、ずっとこのクラスであったらいいのに
ずっと友達のままで入れたらいいのに
このまま・・・ずっとね。

しかし、時間というものは残酷なもので
いつまでもこのような関係を維持できなくなってしまいます。
この状態を、映画ではうまく表現されています。

自分でも、よくわからない感想になってしまいました。

とりあえず、言えるのは青春ってすばらしいね。
今を、大事に生きているってとても素晴らしいことです。

ということで今回の曲は、
主題歌を歌っている奥華子のガーネット
ガーネットガーネット
(2006/07/12)
奥華子

商品詳細を見る


映画とこの曲が非常にマッチしています。

時をかける少女 通常版時をかける少女 通常版
(2007/04/20)
仲里依紗石田卓也

商品詳細を見る


当初、この映画が上映されたのは20館程度だったということ。
しかし、ネットでの口コミで徐々に火が付いてきて
上映館拡大ということになったということです

時をかける少女 感想

20080719232844
こんばんは。ロマーナです。

かなり評判の高い「時かけ」を見ました。

2時間飽きずに見入ってしまいました。

楽しくもあり、悲しくもあり、ミステリアスなお話でした。

内容を知りたい方は、レンタルしてみるか、
実写版で見てください。

料理研究会~ドライカレー~

20080719211831
こんばんは。ロマーナです。

今日は、3分で作ることができない料理を紹介することでおなじみの番組で紹介したレシピ

ドライカレーを作りました。

所要時間1時間

約20倍の時間を使ってしまいました。

味は、ややグッド。

時間にゆとりがあったら試してみては。

今日は、基礎ゼミの顔合わせ

こんばんは。ロマーナです。

今日、講義終わった後
ゼミの初顔合わせしました。

第1期生は
男子12人・女子2人の計14人

ゼミの先生も個性的なのか
メンバーも個性的なのがたくさん集まってきました。

本格的に始まるのは、後期から。

どうなることやら・・・・

ドラクエ話

こんばんは。ロマーナです。

明日は、何の日かわかりますか。
DS版ドラクエ5の発売日です。
スクエアエニックスお得意のリメイク戦略です。
SFC版・PS2版と出してここでDSに来るとは。
どこでもプレイできるのはかなり大きいです。
このゲームやりたいがためにDSを買おうと本気で悩んでいます。
テスト期間が終わるまでは、我慢です。

ということで今回は、ロマーナのドラクエ話をします。
自分がやったことがあるのは、
2・3・5・6・7・8です。
2はFC版で1回だけやったことがあります。
大ネズミにぼこぼこにされました。
3はSFC版とFC版をやったことがあります。
遊び人をレベル20まで上げて賢者に転職させていました。
しかし、クリアできませんでした。
(データが消えてしまったため)
5は、今までやった中で一番好きなシナリオです。
親子3代の壮大なストーリー
ビアンカとフローラどっちと結婚するか
子供に何の名前を付けるか。
主人公は、10年奴隷・8年石化とドラクエの中で一番の苦労人です。
結婚した奥さんは主人公のせいで10年石化となっています。

小さい時、なぜおめでたやねんと不思議に思いましたが、
今はわかります。
お前ら、アルパカ)ry
(これ以上は、言わなくてもわかるでしょう)

しかし、データが消えてしまったためクリアできず

6は、ラスボスまで行ったのにもかかわらず
データが消えてしまったためクリアできず
ラスボスまで行ったのに。プンプン

7は、移民集めと石板集めに夢中になってました。
総プレー時間80時間くらいだった記憶があります。
当時社会人の長男は総プレー時間100時間超えてました。
(本当は、プレーしながら眠りに就いていたということ)

しかし、メモリーカードのデータが壊れてしまったためクリアできず
何年か経って再挑戦しましたが、バグのせいでクリアできませんでした

8は、やる気がうせました。ドラゴンにぼこぼこにされたのだけ覚えてます。
というか飽きました。
長男か次男かにデータ消されました。

こうやって振り返ると、
どれも、クリアしてねえ~

ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁
(2008/07/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

昨日のっぽさんが言ってたイベント

20080716144053
ポスター無断でのせます。ダメならロマーナの所にメールを送ってください。

7月15日 議事録

今日の会議は、

・地元紹介
・富岡シルクウィークについて
・高崎祭りについて
・その他

について話し合われました。

<地元紹介>
今回はつちやDAIGOとしんまくんが、静岡県島田市&沼津市を紹介しました。
静岡の方言について詳しく知っただら~。
みんなが、沼津方式に突っ込みまくりだら~
つちやDAIGOが困惑しただら~

<富岡・シルクウィークについて>
7月26日土曜日に参加
車繭倉庫でブース作ってやります。
イベントT買うか赤色の服を着て参加予定
やることは、バルーンアート・繭アート作成
来週練習します

<高崎祭りについて>
確認しただら~

<その他>
音楽イベ水面下で進行中
明日シンポジウム145でやります。

以上鳥居みゆきを見ながら議事録を作っていたロマーナでした。

裏話・・・・
ネタ切れ感がでてきたなあ。
153でやるようになってからいまいちです。

今日は、裏話に裏ロマーナ日記でも書いときます。

宇多丸さんによるとsummer songは妄想らしいってばよ

こんばんは。ロマーナです。

土曜日、ラジオでsummer song特集に影響を受けて
自分でもやってみることにしました。

今回は、自分でも夏らしい曲を3曲あげます。
その1・いかすぜOK
いかすぜOKいかすぜOK
(2002/02/20)
THE HIGH-LOWS

商品詳細を見る

某CMのテーマソングで何度も聴いた曲です。
この曲聴くだけで500kcal消費した気分になります。
つまり、それだけスポーツ少年のように動き回った気になるのです。

その2・プラネタリウム
プラネタリウムプラネタリウム
(2005/07/21)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る

自分は、全く星に興味がないんですが
思わず星を見た気分になってしまいます。
僕のイメージの中で、「星=夏」というのがあります。
それを、脳内イメージで見た気にしてくれるのだ。

その3・願いの詩
願いの詩/太陽願いの詩/太陽
(2002/07/10)
コブクロ

商品詳細を見る

何百回も聴いた曲です。
元気な夏の曲ではないのですが大好きです。

今日は、たくさんの曲を紹介しました。
今回あげたアーティスト・夏というイメージがない。
宇多丸さんの言ったとおりだよ。

詳しくは、サタデーナイトラボ「土岐麻子さん登場!」とちょこっとラボ妄想サマーソング論を聞くべし。

今日のアルバムは、
土岐麻子「Summerin'」
Summerin'Summerin'
(2008/06/25)
土岐麻子

商品詳細を見る

ラジオで流れた曲がかなり良かったため
今日タワレコで買ってしまいました。

今日の日記は、このアルバムを聴きながら書きました。

7月14日 高崎まつり実行委員会その2

 よーこさん、ロマーナ、しんまくんandつちやくんで
今日は、高崎まつり実行委員会に参加してきました。

今日渡された資料を見たら、
前回よりかなり具体的な案になってきていました。

花火ってこんなに金かかるんだと痛感。
だから、何度も何度もワッペン売ろうといっていたんだなと
ようやく理解できました。
確かに、赤字になってしまったら意味がないですからね。

さすが、商都高崎でございます。

あと、クイズラリーの案を発表したところ
いろいろとアドバイスをいただきました。

あと、3週間ちょいで祭りなんだな。

ハチクロ

20080713221922
20080713221920
こんばんは。ロマーナです。

土日、某動画サイトでアニメ版ハチクロを見たらまたはまってしまいました。

正直、ドラマ版はクソみたいなできでがっかりしました。映画版は、今のところ見る気がしません。

見るとしたら、やはり漫画orアニメですね。

一人一人のキャラが凄い魅力です。また、喩えが非常にすばらしい。

アメトーークでハチクロ芸人やんないかな。

映画「靖国」感想

こんにちは。ロマーナです。

今日、シネマテークたかさきで「靖国」を見てきました。

なぜ、この映画を見たくなった理由は、
某ラジオ番組の映画批評のコーナーで結構高評価だったからです。
シネマテークさんならいつかやってくれるはずと信じていましたが、
期待どおり上映してくださいました。

映画の客層は、
50~60代の人たちが大部分を占めていましたが、
若い人たちも何人か見に来ていました。

映画を観た感想としては、
今まで、知らなかった靖国神社の姿を見ることができてよかったです。
外国人監督からみた、靖国神社の姿とその周辺で起こった出来事を
右翼・左翼関係なしに、あくまでも一事実として上映しているところが
すごいと感じました。特に、靖国参拝反対者のデモの光景が
生々しく映っていてかなり見ごたえがありました。
また、外国人参拝者(アメリカ人・韓国人)と日本人との争いも
かなり見ごたえがありました。

最後に思ったことは、
この映画はどんどん上映すべきだと思いました。
今ある、靖国神社の姿を客観的に映してくれています。

<おまけ>
映画館に行ったのは、約7年ぶりでした。
さらに、シネマテーク高崎に言ったのは初めてでした。
さらに、モギマサオさんを自分の網膜に焼き付けることができました。
かなり収穫があった一日でした。

夏風邪注意報

こんばんは。ロマーナです。

夏風邪をひいてしまった。
原因は、学校のクーラーの効きすぎであろう。
教室と外の温度差がありすぎです。

マクロ経済学のとき、
素直にクーラーとめてくださいと言うべきだった。


今日は、自分自身に「あったかくして寝ろよ~」

今日の曲は、
つじあやの「風になる」
風になる (「猫の恩返し」 主題歌)風になる (「猫の恩返し」 主題歌)
(2002/06/26)
つじあやの根岸孝旨

商品詳細を見る

日テレでは、三週連続ジブリスペシャルをやってます。
自分は、あまりジブリに興味がないです。
ちなみに、
長男(27)は、何十回も「風の谷のナウシカ」を見ています。
母に、またこれ見てると言われたことがあります。
いつまでも、童心を忘れない長男であってほしいです。
きっと、今週放送の「ゲド戦記」を見ていることでしょう。
先週は、「猫の恩返し」を見ていたことでしょう。
来週は、「トトロ」を見ることでしょう。

なぜ、この曲を選んだかというと
「猫の恩返し」の映画は見ていて、かつ原作も読んでいたから。

僕が、つじあやのさんを知るきっかけとなった1曲でもあります。

料理研究会~ネバネバ丼~

20080711192612
こんばんは。ロマーナです。

今日は、ネバネバ丼を作りました。その名の通りとろろ・オクラ・メカブ・納豆が入っているからネバネバ丼です。

作り方は、超簡単。
ご飯の上に材料をのせるだけ。

食べるときは、醤油をかけてから混ぜていただきましょう。

ヘルシーです。

是非、お試しあれ。
06 | 2008/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
