

一つの日記で二つの話題について考える。

こんばんは。ロマーナです。
今日は、一つの日記に2つの話題を入れます。

<柳楽優弥さんの自殺未遂>
 小さい時から芸能界で活躍する人は、その後が悲惨な気がします。
杉田かおるさんも小さい時はすごい売れっ子なのにその後、TVにほとんど出なかったり
ホームアローンの子も覚せい剤でつかまったりとなんだかなーな気持になります。

なぜ、こういうことになってしまうのか。
それは、本人に聞いてみないとわからない。

こういうことを防ぐことができればいいのだが、そうもいかないし。

こういう、心の問題は、これからの社会を生きていく上での永遠のテーマになるような気がします。
よく、心を強くしていかないと社会に放り込まれたとき生きていけないといわれますが

<24時間テレビで募金額をもっと増やす方法>
 毎年、24時間テレビではたくさんの募金が集まります。
でも、もっと増やせるのではないかと思うんです。
自分が考えた方法として3つあります。

1・会場を武道館ではなく潮留にある日本テレビでやる。
 武道館のレンタル費用は高そうだから、日本テレビでやればいいと思う。
それだけでたくさんのコスト削減になり募金額に回せると思う。

2・徳光さんなどの高額のギャラが発生する人を呼ばない
 徳光さんは週刊誌によると100万~200万位だから
オファーしなければその分募金に回せると思う。
他の人も同様である。

 コスト削減案として、日本テレビのアナウンサーがやればいいのでは
例えば、バード羽鳥とか

3・24時間で終わらせる
 24時間テレビと名乗っている割に、放送時間が24時間超えている。
それはだめだ!!24時間で終わらせよう。
そうすれば、費用削減できるしその分募金に回せると思う。

本当は、たくさんあるのだがその中から3つ選びました。

それらを考慮した結果、僕の理想の24時間テレビ案を発表します。

2009年度24時間テレビ
テーマ 仲間がいるから
メインパーソナリティー 平成ジャンプ(例年ジャニーズが続いているから)
アシスタント 西尾アナとバード羽鳥(生に慣れていると思うから)

マラソン カンペイさん(定番 感動するから)

内容:
・カンペイさんのマラソンを中継する。

・平成ジャンプが歌を歌う

・チャリティー笑点

・VTR(仲間がいるからにふさわしいVTR)

・サライ

で24時間ジャストでやる予定。

応援ファックスは募集しない方針

あとは、平成ジャンプの腕に任せる

これくらいで、いいでしょ。

料理研究会~炊飯器でチーズケーキ~

20080830225044
今回は、炊飯器を使ってチーズケーキを作りました。

作り方と材料は、省略します。

ポイントは、クリームチーズは電子レンジに入れて柔らかくしましょう。
そうしないと、うまく混ざりません。

後は、炊飯器で2回炊いて下さい。そうしないと、うまく焼けません。

後は、
冷やして食べた方がいいでしょう。

是非お試しあれ。

学力テスト

こんばんは。ロマーナです。

今日、学力テストの結果が公表されました。

結果は、知識があるけどそれを応用できないという去年と同じ結果でした。

まあ、今後もこういう傾向は続くでしょう。

話は変わって、学力テストの中身気になりませんか。ということで、今回は、問題を大まかに解いてどんな感じなのか伝えます。

今回は、数学ABを解きました。

<数学A>
出題範囲は、数と式・方程式・図形・関数・確率と幅広く出しています。難易度は教科書レベルで簡単。

解いた感想としては、楽勝レベルです。

<数学B> 出題範囲は、同じだが考えさせる問題が多い。また、なぜ、こういう答えにしたか理由を書かせます。難易度は、標準かやや簡単。

感想は、数学Aよりは解いていて楽しかった。

総評
Aができれば、Bもある程度はできるはず。問題を解いてわかったことは、記述問題がだめなのではないかと推測できる。言葉で説明できる子が少なくなったからBの正答率が低くなったとかじられる。

計算ドリルだけ解かせるだけではなく記述問題なんかも授業や宿題に取り入れるべきだと思う。

さかなクンは実はすごい人なんじゃないかと思った8月終わりの夕方

こんにちはかこんばんはか微妙な時間帯に登場。ロマーナです。

今日、家でごろごろしながらチャンネルを回していたら
「きよしこの夜」にゲストとしてさかなクンがでてきました。
いつもの魚の帽子をかぶっていつも通りのハイテンションでした。

興味がわいてきたのでずっと見ていました。
氷川きよしさんが歌を歌うコーナーでさかなクンが

サ、サ、サ、サックスを吹いてるやないか!!

こいつ、魚だけでなく楽器も吹けるのかと驚きました。

それ以外にも、絵がうますぎる!!
イラストレーターなみにうますぎる。

こいつ、タダものじゃないと思って、グーグル先生で「さかなクン」と入力して検索しました。
そこから得た情報としては、
中学校の時、吹奏楽部に所属していたから楽器がふけるのか。
しかも、吹奏楽部を水槽学部と勘違いしていたこと。

こいつタダものじゃないな

最近では、東京海洋大学客員准教授として頑張っていること。

こいつただものじゃないな

さかなクン基本情報を得た後、興味をそそる記事を発見

http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.htmlより引用

広い海へ出てみよう
東京海洋大客員助教授・さかなクン

 中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。

 でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

 広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

 中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

 ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。


(朝日新聞2006年12月2日掲載)


さかなクン文章うますぎ!!
この記事を読んでいて、素直に共感してしまいました。
まず、例えがうまい!!
人間社会をさかな社会で例えるところが秀逸です。



テレビでは、キワモノキャラなさかなくん。
しかし、実は、ものすごい人だなと感じました。

願わくは、
さかなくんのオールナイトニッポン
をやっていただきたい。

ということで今回の曲は、
おさかな天国おさかな天国
(2002/03/20)
柴矢裕美

商品詳細を見る


さかなクン<さかなサンと呼びなさい!!

グル研in伊勢崎~ジョイマハール~

20080827205837
久々のグル研。前橋、渋川、太田に続く出張グル研。今回は、すだ車で伊勢崎にあるジョイマハールに行きました。

ここのお店の主力は、パスタとオムライスとカレーとナンです。

今回は、オムライスを注文。ソースは、トマトにしました。

あっという間に注文の品がきました。

さっそく、いただく。

パクン。

うまい。特に、トマトソースが。程良い酸味が自然にスプーンが進みます。

しかし、バターライスが個人的に好きになれない。なんか、焼き肉パーティーに一人だけベジタリアンがきたみたいなかんじで好きになれません。
オムライスは、ケチャップライスという固定観念があるからでしょう。

そういう点を考慮した結果ややおいしいかったです。

ちなみに、高崎市スズラン百貨店の中にあるという事を伊勢崎本店に行ってから知ったので、伊勢崎まで行く足がない人は、高崎市スズラン百貨店に行ってみるのはいかがでしょうか。

なんだかんだいいましたが、お勧めです。

だらだらとーく

こんばんは。ロマーナです。

今日は、バイトの面接がありました。
なんとか採用していただきたい。お願いします。

その後、公務員試験の勉強(民法の講義生中継と数的推理)とか
簿記の勉強を学習室が閉まるまでやっていた。

今、お金を浪費できないのでこれで暇をつぶすしかない。
でも、結構楽しかったりもする。

勉強って、結局自分でやらないと意味ないと思います。
学校でも、公務員試験対策の講座を設けているのですが
自分の性格上1人でやるのが性に合う。
なぜなら、授業を聞いただけで満足するからだ。

(あくまでも、やり方はひとそれぞれなのでなにもいえませんが)

よく、友達で勉強会するという話を聞くが、
そんなの時間の無駄でしかない。
友達と、おしゃべりして終わりだ。
(もちろん僕も、経験済み)

ちなみに、僕のベスト勉強プレイスは、
マクドナルド・図書館の学習室・公民館のロビー
です。

今日の曲は、クチパクアイドル
My Baby Boy(DVD付)My Baby Boy(DVD付)
(2008/08/06)
Peachy’s

商品詳細を見る

8月26日 まちづくり会議議事録というより今日の出来事

今日は、
かめださんとすだくんとロマーナしか集まらなかったので、
会議はありませんでした。

なので、みんなでどこか食べにいくことにしました。
しかし、どこの店に決めるかに50分も悩んでしまった。
でも、このお店選びが一番至福のときだったりもします。

結果、伊勢崎市にあるお店に決定。
すだくんの車に乗って片道45分かけてそのお店に行きました。

そのお店のオムライスは、かなりおいしい。
自分の苦手とする洋風オムライスでしたが、
おいしく食べる事ができました。
(詳しくは、後日グル研で紹介するのでお楽しみに)

その後、45分かけて亀田家に戻りました。

その後、3人で色々と好き勝手に話しまくり
8月26日を終わり8月27日を迎えようとしています。

人数が少なくても、集まってなんかやるのもいいかもしれませんね。

ベヘルーズがまたきた~~~のよ~~~

20080826011658
まさかのべへルーズ師匠が再登場。

今回も、さすが!でした。ある意味。

この人と会ったら要注意です。特に、ジャパニーズガールズ達は。

以上、ロマーナでした。

意外と強い地域の実力

おはようございます
先日に引き続き亀田が記事を書きます
先ほど新聞をみていたら前から紹介しようと思っていた記事を見つけました
ということで、早速紹介します。

img016.jpg

こちらがその新聞記事
タイトルは「意外と強い地域の実力」
記事を書いていらっしゃるのは、日本政策投資銀行の藻谷浩介さん。
どこかで聞いた事あるなと思ったら、この方はたまに高崎経済大学で講義をされている方でした

この記事は、毎週土曜日の朝日新聞に定期的に載っているものです。
記事が書き始まった当初から、面白いので自分はほぼ毎週見てます

今回の記事は熊本県の紹介です
熊本というと自分が思い出すのは、タレントのスザンヌやプロゴルファー上田桃子選手とかです
みなさんはどうでしょうか
記事によると熊本には、おしゃれ人が多いみたいです
しかも、大阪が食い倒れなら熊本には着倒れという言葉があるほど服にかけるお金が多いとか・・・。
昔から、都会的気質の高い地域なんだそうです。
(それに関連してですかね。マクドの出店も九州では熊本が初めてだったらしく、マックフルーリーとかも全国に先駆けて発売されていたそうです)

あまり引っ張ると話が長引きそうなんでここで話は終わりにします
来週はロマーナ君の出身地「岩手県」の特集です。朝日新聞を購読している方、この記事を読んでみたくなった方はぜひみてみてください

ではでは・・・



料理研究会~くりぃむしちゅー~

20080824194002
こんばんは。ロマーナです。

今日は、くりぃむしちゅーを作りました。

実家で、シチューが出てくるのは年に1回あるかないくらいです。カレーは、2週間に1回ペースで出てくるのに。

理由は、ご飯のおかずにあわないからでしょう。ロマーナ家では、不人気メニューに入っています。

ちなみに、ロマーナは嫌いではないです。

ルーを買ってくるのが面倒くさいので、高崎祭りの福引きで当てた小麦粉を使ってホワイトソースから作りました。

材料

小麦粉

マーガリン(バターの代わり)

牛乳

塩こしょう

ポイント
小麦粉とマーガリンは同量
焦げないように弱火で

そうすれば、うまく行くと思います。

ホワイトソースが出来たらシチュー作り

材料
ジャガイモ

にんじん

玉ねぎ

ささみ(安かったから)



ホワイトソース

作り方は略

味は、市販の物と互角でした。おいしいかったです。手作りの利点は、自分好みの味で作れるところだと思います。

今度は、カレーで挑戦したいです。

皆さんも、時間があったら是非試してみては

万灯会 イベント報告

こんばんは
今回は久しぶりにまちづくりリーダーの亀田がイベント報告書きます

今日は"万灯会"というイベントがありました

こちらはイベントのチラシです
img014.jpg

わからない方もいるかもしれないのでイベントについて軽く説明を・・・
このイベントは毎年8月後半に高崎市の観音山にて行われる夜のお祭りです
チラシにあるように、イベント当日は観音山のイベント会場の道は灯篭や灯明できれいに照らされてとても幻想的な雰囲気になります
その会場では、各地でステージ演奏があったりスタンプラリーが行われたり、l縁日が開かれたりします

さてさて、本題にもどります
まちづくり事業からは6人でスタッフとしてイベント参加しました
イベントですが・・・
















規模を縮小して今回は行われました(会場は観音像の付近のみ)
―本来は雨天では中止で翌日に延期になるんですが、翌日も雨の予報になっていたので急遽今日規模を縮小してやる事になりました
ちなみに、イベントは今年で12回目ですが最初から雨が降る中でやるのは初めてなんだそうです

自分達は、規模を小さくしてやるという事ではじめにそのための片付けをやりました
その後に灯篭・灯明の設置・点火をしました
雨が降っていたという事もあり、点火してもすぐ消えてしまうこともあって大変でした
でも大人のスタッフさん達と協力してなんとか下のように設置ができました
CA370077.jpg

そして、夕方にイベントが始まりました
雨が降っていたのに、予想以上にお客さんが来たのがびっくりでした
CA370076.jpg
イベント開始から30分もしないうちに上のようになりました

作業が一段落ついた後に、太平軒という店で夕食をいただきました
とてもおいしいカレーでした
ヘルシーでなおかつおいしかったので思わず、店主さんのご好意でメンバー3人でおかわりをしてしまいました(笑)

その後は、交代で交通整備をしたり休憩時間をとったりしてイベント終了まで過ごしました
余談ですが、休憩中にびっくりしたのは前回の高崎散策でインタビューをしたバスカフェ"コルテール"がイベント会場で出店されていたことですデザートおいしかったです

イベントが終了し、片付けが終了したのは21時過ぎ。去年に比べにものすごく早く終了しました

感想
去年に比べ規模は小さく若干もの足りなさもありましたが、イベントの雰囲気が楽しめたので良かったのではないかと思います 
来年参加する時は、晴れてよりイベントを楽しめたらいいなと思います

あっ、来週のまちづくり会議にはイベントでもらったお土産持ってきますのでお楽しみに
ではでは・・・

北京オリンピックも終わりか~

こんばんは。ロマーナです。

2週間にわたる北京オリンピックも明日でおわりです。

今までで、一番オリンピックイヤーだったと感じました。中国との時差は、1時間しかないのが一番の原因でしょう。テレビ欄どこを見ても中継・中継。

ここまでやるとしつこい。日本国民みんなが五輪見たいとは思ってないですから。もう少し、中継減らしてもいいのでは。
といいつつも、オグシオの試合は見てました。サーセン。

バトミントンではなく、正式名称はバドミントンということを初めて知りました。

後は、偏食王子の体操選手内村さんの大好物は、ブラックサンダーであるということ。彼の筋肉は、駄菓子で形成されているんだと分かりました。
おまけとして、江頭2:50さんが五輪会場にいたことです。何かやってくれると期待していましたが、厳重な警備のせいか何もしてくれませんでした。残念。

熱心に、五輪を見てない割にはよく知ってるじゃないかと思うかもしれませんが、そのことに関してはふれないわけには行かないか。

料理研究会~トマトクリームパスタ風味~

20080823214850
わんばんこ。ロマーナです。

普段パスタを家で食べるときはほぼレトルト食品を使っています。最初は、うまいうまいとたべていたもののさすがに飽きてきました。

ということで、今回はレトルト食品のソースに頼らず、オリジナルで作りました。

材料は、

パスタ

缶詰トマト

ベーコン

トマトケチャップ

生クリーム



コショウ

です。

最初に、ソースを作ります。トマトの酸味がかなり気になったのでトマトケチャップを入れたら、結構良かったです。

生クリームは、なんとなくいれました。結構こくのある味になりました。
麺は、ソースとからみやすいものにしましょう。
しかし、材料費が高くかかってしまいレトルトより割高になってしまいました。

ぜひ、お試しあれ

ちあき先輩~

20080822212826
こんばんは。ロマーナです。

のだめ再放送を見ました。

玉木宏さんだったら抱かれてもいいと思いました。あの低音ボイスで後ろから抱かれたら僕は興奮死にするかもしれません

誤解を招かないためにも一言付け加えとかないといけません。

決して、オネエマンズ的な芸風ではありません。
後は、上野樹里さんは女優として過小評価されすぎな気がしました。もし、実力がない女優さんだったら大ヒットはあり得なかったと思います。

気がついたのは、ダルビッシュさんの妻のサエコさんもでていたことです。

バラタレではなかったんだあ。

1話から見てみたいとかんじました。

料理研究会~サラダうどん~

20080822211842
こんばんは。ロマーナです。

今回は、サラダうどんを作りました。

見た目の通り、作り方は超簡単。ゆでたうどんの上にトマト・納豆・つなをのせたあとに、めんつゆをぶっかけていただきましょう。

具は、好きなものでも大丈夫です。

ツナって意外に値段が高いと気づいたロマーナでした。

料理研究会~すき焼きうどん~

20080821192929
久々の料理研究会。

今回は、すき焼きうどんを作りました。

すき焼きとうどんって意外にあいます。甘めのたれとうどんの偉大なる好演デスヨ。

ちなみに、タレは市販のものは使わず一から作っております。自分好みの味付けにできるのでいいです。

タレの材料は

しょうゆ

みりん

料理酒

砂糖



を好きなように入れて自分好みの味にしましょう。ちなみに、ロマーナは甘めが好きなので砂糖を多めにいれています。

ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

のだめカンタービレを見て

20080821170145
20080821170142
こんにちは。のだめの再放送に見ていたロマーナです。

当時、放送されていたときは全く見ていませんでした。

昨日、たまたまチャンネルを変えたらやっていたので見ました。ドラマは終盤にさしかかっていたのですが、すぐにのだめの世界に入ることができました。

上野樹里さんの演技がすごい。あんな破天荒な役柄をものの見事に演じるとは。圧巻です。

玉木宏さんは男性が惚れ惚れしてしまうくらいかっこよすぎです。特に、あの低温ボイスにノックアウトされました。

漫画原作ドラマにしてはいい出来だと思います。

speed再結成記念日記

こんばんは。ロマーナです。

昨日、音楽業界を震撼させるニュースが起こった。

それは、speed再結成!!
びっくりするくらい興味がわきません。
別に、ファンでも何でもないですから。

グループでは、大ヒットしましたが、ソロでは、正直うーんな感じでしたから。

これで、3回目の再結成。

そんなに再結成したいのならずっとやるべきですよ。休止みたいな感じで

よくわかんない文章になってしまった。

高崎に帰る

こんばんは。ロマーナです。

<お知らせ>
千葉大学のdropsさんと相互リンクになりました。
dropsさんありがとうございます。
ぜひぜひ見てください。

ということで、高崎に帰ってきました。
一週間程の帰省でした。
いろいろなところで、トータル5名の同級生とばったり逢いました。
みんな元気そうでした。

半年振りに帰って、一戸町商店街をうろつきました。
随分、寂れちまったなとショックを受けてしまいました。

よくいっていたCD屋さんの建物がなくなってたり、
閉店してしまったりとどんどん町の活気が失われていました。


このままだと
街に活気がなくなり、人が来なくなる。
人が来なくなれば、店がつぶれて活気がなくなる。
なくなれば、また人が来なくなる。
と悪循環に陥ってしまいます。
(というか、悪循環に陥ってます。)

街に活気がなければ、就職先もありません。

だからこういう街では、公共事業は大事な仕事となっています。
でも、あんなに道路いらないような気がします。
しかし、無駄な道路づくりは田舎町にとっては大事な大事な仕事。

無駄な道路づくりをやめるべきか。
それとも、無駄だとわかっても道路をつくって田舎町のための仕事にするべきか。

う~ん。

マックもねえ。モスもねえ。ここにあるのは8ビート

20080818212144
20080818212142
こんばんわんこそば。ロマーナです。

県北にはマックもモスもスタバもドトールもありません。

高校生の時、たまにこのお店によっていました。
おばさん一人で切り盛りしています。

味は、個人的に大好きです。マックより好きです。

今後も、学生さんのために頑張ってほしいです。

○○限定その3

20080818211429
20080818211427
こんばんにゃ~。ロマーナです。

今日は、二戸市でしか食べられない丹市パンを紹介します。

ロマーナがロマーナでない高校生の時、学校の帰りによく買っていました。ささやかな楽しみの一つでした。

僕の好きな理由は、第一に安い。100円くらいあれば買うことができます。種類も豊富です。ロマーナおすすめは、チーズです。味は、甘いです。

第2に、もちもち感がたまらないことです。一度食べると癖になります。焼きたてホヤホヤの時にくればよりもちもちしています。

盛岡の福田パンと二戸の丹市パンで有名だったりします。

もし、二戸市に来たときは食べましょう。いや、食べなければいけない。マストでございます。

終わり

京子銅メダル獲得記念日記

きあいだあ。きあいだあ。きあいだあ。アニマル浜口です。

いやあ、うちの京子がついさっき銅メダルで獲得したもんだから思わずブログに書き込んじまった。

いやあ、うちの京子は世界3位の・・・

おいっ!うちの京子は世界一の娘だぞ。なにいわしとんじゃい。

次のロンドンオリンピックに向けてがんばるぞ京子

きあいだあ。きあいだあ。きあいだあ。きあいだあ。きあいだあ。
おいっ。おいっ。おいっ。おいっ。おいっ。おいっ。

京子。今日からロンドンオリンピックに向けてトレーニングするぞ。

京子。今度こそ金メダルだ。

京子。いくぞ。

京子。本当にかわいいなあ。

すいません。つまんないネタで。アニマル浜口さんを見たら思わず書き込まずにいられなかったんです。

今度こそ、オヤスロマーナ

癒されるかもしれない写真

20080817225515
熱帯夜で寝付けない方に捧げます。

ということで、オヤスロマーナ

萬代館

20080817225039
おばんです。ロマーナです。

今日は、県北に唯一?ある映画館「萬代館」を紹介します。

ここの映画館は主に子供達のためにアニメ映画を上映しています。

毎年カシオペア映画祭を開催しています。かなりの大物俳優がゲストでやってきます。

ここ最近では、落語をやったりと映画上映以外にも使われています。

自分にある思い出話として、小学校の時財布を落としたことがあるくらいですかね。

10年以上も入ってないので、機会があったら入りたいものです。

ということで、自分の写真付き地元紹介も今日で終わり。

これを見て、一戸町を記憶に残していただければ幸いでございます。

明日高崎に帰ろう。

小姑目みたいな父から離れられると考えるだけでなんだかわくわくするぜ。

※一戸町は、以前「田舎に泊まろう」という番組で取り上げられました。

あやしい電話

おばんです。ロマーナです。

今日、家の電話に見知らぬ女性(遠藤さん)から電話がかかってきました。
知り合いに遠藤さんなんかいないので怪しいと思ったがとりあえず電話にでることにした。

相手は、まるで僕とは友達だよね的なすごいなれなれしいしゃべり方でした。ていうか、完全に小馬鹿にしたしゃべり方がやるせなかった。

話を聞いていくと、案の定セールスの電話だったのですぐに電話を切りました。

個人情報が流出してますね。発生元は謎ですが、
とりあえず言いたいことは、遠藤さんは僕にとって苦手なタイプだったので、顔を洗って出直して来なさい。

なれなれしい人は、苦手です。段階を踏んでほしいです。

ということで今日はここまで。

みなさん、オヤスロマーナ

竪穴式住居in一戸町

20080815174256
こんにちは。ロマーナです。

何回も話したことのある竪穴式住居の画像をupします。

詳細は後日

○○限定 その2

20080815113643
こんにちは。ロマーナです。

今回は、岩手(県南はわからない)と青森のスーパーにおいてある焼き肉のたれを紹介

自分ちの焼き肉のたれはだいたいこれでした。小さい頃からこれでした。
野菜炒めにももってこいです。

味は、塩以外にもベーシックなものもあります。
案の定、群馬にないのは残念です。

もし、どこかのスーパーで見かけたら買いたいです。

お盆は大変忙しい

こんばんは。ロマーナです。

今日は、お盆初日と言うことで
家の掃除や買出しなどに終われて大変でした。

まさに、猫の手を借りたいくらいでした。

話は変わって、
外で迎え火をやりました。
しかし、木が多すぎたせいか
完全にキャンプファイヤー状態になってしまいました。

みなさん、火には気をつけましょう。

一戸の若人はどこに消えた。

20080812220401
こんばんは。ロマーナです。

街中には、若者がいません。いても、ちらほら。
一戸の若者たちは、駅の待合室・図書館とかにいます。あとは、友達の家・自分の家ぐらいでしょう。

新企画!○○限定

20080812162223
こんばんは。ロマーナです。

今回から、新企画「○○限定」をはじめます。
この企画は、○○にしかないものを紹介するコーナーです。

第1回は、岩手限定の福田パンを紹介します。
ここのパンは、うちの母(52)が高校生の時からありました。
当時は、コッペパンではなく食パンだったそうです。

味の方は、アンバターなどいろいろございます。
岩手にきたらぜひ買ってくださいな。
07 | 2008/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
