

やま~だでんき

こんばんは。ロマーナです。

今週のカンブリア宮殿は山田電機の会長さんでした。

特に印象に残ったのは、価格設定もサービスの一つという発言でした。

確かに、言われてみればそうですよね。同じ製品だったら当然安い方に行きますよね。

また
最近、青果売場でバイトを始めたのですがやはり値段を安くしたら飛ぶように売れていたのを何度も見ました。

確かに、その通りの発言でした。

今日は以上

料理研究会~自家製ミートソースを使ったミートスパゲティー~

20080929214454
こんばんは、ロマーナです。

今日は、自家製ミートソースを使ってミートソーススパゲティーを作りました。

やはり、
レトルトより100万倍おいしいです。

ちなみに、ミートソースを作るのに、40分かかっています。

是非お試しあれ。

シンポジウム通信no7

こんにちは。ロマーナです。

今後の話し合い予定を載せときます。

今までに決まったこと
イベントづくりをする団体にターゲットを当てる分科会

9月30日 5限 一号館ラウンジ
・分科会タイトル
・コンセプト
・タイトル
・パネリストの決定

10月1日 18:30~ 151
・分科会の構成
・どういう内容にするか決める

10月7日 5限&まちづくり会議
・役割分担
(ワークショップ実際にやるかも?)

会議に参加する前に一度見といてください。

夏よいかないで、秋よまだ早すぎる

こんばんは。ロマーナです。

ようやく秋らしい気候になった今日この頃。
皆さんどのようにお過ごしですか。

自分は、
先週までは「9月下旬のくせにくそ暑いな。」と思ってたのに
今週は「9月下旬のくせにくそ寒いな。」と思いはじめるようになりました。

自分はこういう季節の変わり目の時期が大っ嫌いです。
2つの意味で。
ひとつは気候的の変化の理由ですが
他には、おかしなことがたくさん起こるからです。

たとえば
政治では、麻生首相が誕生し小泉元首相が引退
身の回りでは、
自分の卒業した高校の用務員室で深夜に火災が発生し、
朝になったらそこに焼死体が発見された事件が起きました。
また、実家周辺でチェンソーを持ったおじさんがちょっと暴れたと
母からメールで教えてもらいました。



まず、ご冥福をお祈りします。




早く秋冬の気候になれなきゃと思いつつ
半袖のままでブログを書いているロマーナでした。

料理研究会~乙女パスタに感動?~

20080926163724
20080926163720
こんにちは。一生つきまとわれる心配はなくなって一安心のロマーナです。

今日は、トマトソースを作りました。作るのが大変なイメージがあるのですが、そこまでは大変ではないです。

味付けをしてない状態で食べてみました。

俺好みのトマトソース!市販の物よりおいしい。

トマトソースに味付けをした後それを使って、パスタを作りました。

食べた感想としては

うまいよね~。

レトルトのソースの味に満足できない人は是非トマトソースから食べてみてはいかがでしょうか。

今日の曲は、タンポポで「乙女パスタに感動」
乙女 パスタに感動乙女 パスタに感動
(2000/07/05)
タンポポ

商品詳細を見る

夏なの?秋なの?

こんばんは。最近、肌寒くなってきたなと思うロマーナです。

今日は、午後から授業ということで
午前中は、美容院で眉毛を整えてもらいました。
自分で整えるのができないのでいつもここでやってもらいます。

その後、昼食を食べて学校へ。
今日は、都市経済学と野村証券の人が来て授業するやつと必修数学でした。
前期から思っているのですが、数学を教える先生はしゃべり方がへたくそ。
思いつきでしゃべってるようにしか思えない。
ていうか、お前今日の話、前期の最初でもしゃべってたじゃねえかと
若干のいらだちを覚えました。
去年の先生の方がわかりやすかったです。

後、経済学部の授業の雰囲気と地域政策学部の授業の雰囲気はなんか違いました。

また、隣の人が僕にプリントを渡してくれなかったのがショックでした。
出席カード渡したのに。ふざけんなよと心の中で思いました。
「恩をあだで返す。」というのはまさにこのことです。

後、昨日の日記でおねえ系と性同一障害の違いも自分で考えてみました。

<おねえ系>
目覚める前までは心は男として生きてきたのだが
目覚めた後心は女になること

<性同一障害>
生まれた時から、心は女性で体は男性ということ

あくまでも、自分の見解なので参考にしないでください。

200回目のロマーナ日記!!

こんばんは。ロマーナです。

今回で、200回目のロマーナ日記です。
9ヶ月間日記を書き続けるとは思いませんでした。

記念すべき200回目のロマーナ日記は、
椿彩菜さんの「わたし、男子校出身です。」のレビューです。
わたし、男子校出身です。わたし、男子校出身です。
(2008/06/10)
椿姫 彩菜

商品詳細を見る


今日、本屋さんでこの本を見かけてなんとなく読んでいましたが
だんだん面白くなってきて全部読んでしまいました。

<どんな内容の本>
幼少期から、今女性になった現在に至るまでの人生を書いています。
性同一障害である故の悩み・大変さが描かれています。

<不思議な点>
この本を読んだ後、
「この人は、生まれた時から男性ではなく女性として生きてきたんだ。」
と思いました。

本の内容においても、
「私は、女の子。」「ニューハーフや、おねえ系とは違い、私は女の子。」
「私は、手術で女の子になったわけではなく、最初から女性。」
という文章表現を何度も登場してきます。

読む前僕は、
ニューハーフも、おねえ系や性同一障害も似たような感じなのかなと思いました。
しかし、この本を読んでもっとわからなくなりました。
厳密な定義がないのもあるからだと思います。
もう少し、言及してほしかったなと思います。

<女性としていきたい>
 この本で何度も強調している「私は、女性としていままで生きてきた。」
小学校・中学校・高校時代は
親の「男らしく生きて行きなさい」という方針で
男子校に入れられていました。

当然、女性として生きていた当時の椿さんはものすごく嫌と
本では述べています。
最初はからわれていましたが
徐々に生徒や先生も理解し始めて男子校でもよかったと書いています。
(詳しくは、本を読むべし)

この人は、よき理解者に恵まれていたのだなとこの本を読んでわかりました。

 その後、青山学院大学に入学するものの
周りがなかなか女性としてみてくれないということに悩み休学を決意しました。

その後、いろいろあって(詳しくは本を読むべし)戸籍上も女性になって今に至るということです。

<まとめ>
 この本を読んで、性同一障害については大まかにわかりました。
こういう方たちが生きていくためには、やはり社会の受け入れ態勢が
きちんとしてないといけないと思います。特に、年配の人たちの理解が
進まないといけないのではないでしょうか。

また、椿さんは女性として当たり前に生きるために本人も頑張っていましたが
それを受け入れる周りも理解するために努めるべきだと思いました。

 こうやって当たり前に生きていることを幸せなんだと思いました。


ぜひ、本屋で見かけたら手にとって読んでもいいのでは

シンポジウム特集号no.6

こんばんは。シンポジウム分科会リーダーのロマーナです。

<今日決まったこと>

今日のまちづくり会議では、分科会の内容を何にするか決めました。
参加者には、いろいろ意見を出していただきましたが、
最終的に、短期間かつパネリストを呼びやすいという条件を踏まえた結果
まちづくり事業らしく街のイベントを企画する人を呼ぶ分科会に決まりました。

後は、組織っぽく
副リーダーにすだくん
書記に、かめださん。いとうくん
に決定しました。

後、まちづくり・シンポジウムの話合い以外にも
火曜5限・一号館 ラウンジでもやることを決定しました。

<反省>
案の定、うまく進行することができませんでした。
今日の会議の雰囲気を見て
意見を出しやすくするためには、
どのようにしたらいいかがわかった気がしました。

後、シンポジウム経験者と非経験者との間に
意識の差があったなと感じました。

そこは、仕方ない部分でもありますが
そこの意識の差を埋められるように頑張りたいです。

9月23日まちづくり会議議事録

よく議事録担当になるなぁと思ってます…よーこです

今回のまちづくり会議は久しぶりの参加の人が多かったです
今回の議題は、働くことを考えるシンポジウム1本です


まず、シンポジウムについて分科会リーダーになったロマーナよりお話がありました

そのあと、今年の分科会のテーマについて考えました
2時間にも及ぶ話し合いの結果、今年の分科会のテーマは『マチトーーーーク』になりました←詳しくはロマーナの書いた記事を見てください
 
まちづくり会議&シンポジウムの実行委員会では話し合いの時間が足りないということで、9月30日から火曜日の5限の時間を使って、1号館6階ラウンジで分科会の話し合いをすることに決まりました


☆その他☆
・9月30日(来週の会議)では、高崎散策を行わない代わりに「上毛カルタ大会&おきりこみを食べる」ということをします
・10月13日にビブレ裏の東2条通りを使って音楽イベントを行いますそのイベントにお手伝いとして参加したい人はキャメロンまで

商店街=まちづくり

こんばんは。ロマーナです。

今週のカンブリア宮殿は小売業特集でした。

特に印象に残ったのは、商店街活性化のために智恵を出せということです。

当たり前のことですが、やっぱり実行するのは大変です。

商店街の活性化仕掛け人の人は、商店街の人たちの思考は黙ってても売れていた時代で止まっていると話していました。

確かにと思いました。

蛇足ですが、
自分は、ボランティアとして何度か富岡市商店街のイベントに参加したことありますが、やっぱり楽しいですよ。

お客さん側も楽しいと思いますよ。

眠くて、よくわかんない文章になってすみません

麻生首相誕生記念日記

こんばんは。ロマーナです。

総裁選は、案の定麻生さんになりました。
多分麻生さんくらいしか首相にふさわしい人しかいないのでしょうか。
自民党の中には。

ただ、麻生さんは以前の失言があったみたいに
揚げ足を取られないようにしないといけないでしょう。

マスコミは、時に味方になり、時に敵になる。
一番恐ろしいモンスターなのだから。

第581回「ひとりごと、いいますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「ひとりごと、いいますか?」です。ひとりごとをよく言うスタッフが、本田の隣にいます。本田も結構、パソコンをしながら笑ったり、しゃべってしまったりしている時があります(笑)みなさまはひとりごといったりしませんか?どんなときにひとりごとを言ってしまったりす・..
FC2 トラックバックテーマ:「ひとりごと、いいますか?」



こんばんは。ロマーナです。

ひとりごと、結構言ってますね。
自覚はありますね。しゃべった内容は全く覚えてませんが。

一人暮らしだからしょうがないじゃない。
だって人間だもの!!


AIBOでも買ってきます。

料理研究会~玉ねぎと豚肉のおろし和え~

20080921212314
こんばんは。ロマーナです。

最近、料理するのが趣味になってきています。
1年生の時は、義務感でやって長続きしませんでしたが、今年の8月から楽しくやろうという感じでやったらそこそこ続くようになりました。

本題に戻りまして、今日はあっさりしたおかずを食べたかったので豚玉炒めに大根下ろしとポン酢を加えてみました。

味は、なんか足りない。決定打がない。

メインのおかずになるためにはもう少し改良が必要だと思いました。

9月20日 OBOGと一緒に飲む会(不完全版)

こんばんは。ロマーナ・ロマーニ・ロマーヌ・ロマーネ・ロマーノ
さあ僕の正しい名前はどれでしょう。
正解は、ロマーニではなくロマーナでした。

今日は、「楽翁」でまちづくりOB・OGと飲み会をしました。

OGの関口さんと話したことがあんまりなかったので、
今回話せてよかったです。

また、ひろみさんとわたなべさんとじんぐうさんとも話せたのでよかったです。

後、OBOG同士が名刺交換をしているのを見て
「ああ、社会人。」と心の中で思いました。



↓ここからは、不適切な表現が含まれているので気分を害する人は見ないでください。








<おまけ>
案の定、あの方は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(書かなくても、皆さん想像つくでしょう。)
たぶん名前を出さなくても
「ああ、例のあの人ね。」
今日来てなかった人も含めてわかるので書きません。




一年生に関しては、わからなくてもいいです。
世の中には、知らなくていいこともあるんですよ!!



最後に、青木さん。毎度毎度こんなに苦労をしてるとは。
正直知りませんでした。
本当に、本当にお疲れ様です。





新のMVPは、青木さんです。おめでとうございます。
名誉を差し上げます。






最後の最後に、一言。
皆さんの心の中には、もしかしてこういう言葉が浮かんでいるかもしれません。
例のあの方に、
「いや、まいったね。」

特に、青木さんは「いや、まいったね。」(笑)かもしれませんが。

最後の最後に一言。
OBOGのことに関して詳しく書けてなくてすみません。
今回ばかりは、許してください。



最後の最後の最後に、
例のあの方へメッセージ。
書いてゴメンなさい!!



<おまけ>
完全版は、http://mixi.jp/show_profile.pl?id=19764799にアクセス
ノーリスクハイリターンな文章になると思います。

シンポジウム特集号no5

来週の会議で使うファイルをDNA まちづくり事業 メンバーHPにupしました。

次の会議の前に読んできてください。
いわゆる予習っていうやつです。

しばらく、実験運営していきたいと思います。

シンポジウム特集no.4

昨日も、かめださんの家で話し合いしました。
来週の会議でどう進行するか。
来週までにどこまで進めるか。
シンポを知らない人ためにどのように説明するかなど
さまざまなことについて話し合いました。

来週がんばります!!

料理研究会~豚肉のしょうがやき~

20080919210149
こんばんは。ロマーナです。

今日は、豚肉のショウガ焼きを作りました。

豚肉には疲労回復効果に最適です。疲れているわと思ったら作ってみましょう。また、豚肉が入っているお惣菜を買いましょう。

味は、当然うまいですよ。ショウガ焼きの汁でキャベツをたくさん食べることが出来ました。

是非お試しあれ。

シンポジウム特集号その3

こんばんは。ロマーナです。

シンポジウムの会議終了後、かめださんの家で
今後の予定について考えました。

去年、経験したおかげでどういうことをすべきかは明確にわかりました。
また、いつまでにこれをするべきかもだいたい決まりました。

しかし、20回程度の会議で果たしてできるのか
という不安も感じました。

明日も、かめださんの家で打ち合わせです。

シンポジウム特集号その2

<今年の分科会について>
夏休み中、なかなか人が集まらなかったので
具体的な案がありませんでした。

今日は、かめださんといっしょにこんな分科会にしたいと話し合いをしました。

<案1>
テーマ:
シゴトーーーーク ~公務員大集合スペシャル~

対象:
公務員に興味のある方と公務員志望の方

パネリスト:
市役所の方・警察官・消防士・教師など多様なジャンルの方を呼ぶ予定

構成:
第一部:パネリストとトーク(55分)
アメトーークでやっているようなスタンスでやる予定

目的:公務員の仕事内容を把握していただく(勝手なイメージを取っていただく)

質問例:
・公務員になろうとした理由
・公務員に対する世間のイメージと実際はどうか
(公務員は楽・定時に帰れる・土日は常に休みなど)
・仕事内容を詳しく教えていただく
・公務員になろうとする人へメッセージなど

~休憩 10分~

第2部:座談会(55分)
公務員1人に対して参加者と一緒に色々と話していただく。

目的:自分の興味のある公務員の内容について知っていただく

<案2>
テーマ:マチトーーーーク ~富岡元気塾スペシャル~

対象:
イベント企画をやってみたい人・イベントを作る団体について知りたい人

パネリスト:
富岡元気塾の方々を呼ぶ予定

構成:
第一部:パネリストとトーク(55分)
アメトーークでやっているようなスタンスでやる予定
例:
・イベントなどの企画を立てる際の心得
・仕事と元気塾の両立
・なぜ元気塾を作ったか。なぜ、入ろうと思ったのか。
・今後の展望

~休憩 10分~

第2部 実際にイベント企画を考えてみよう(55分)
グループごとに分かれていただき、イベント企画書を作る。
アドバイザーとして、元気塾に入っていただく。
短時間で形に持っていくために、こちら側が問題を考える。

例:11月30日に高崎市の小学生をターゲットとしたイベントを行いたい。
そのためには、どんなイベントを実施するべきか。
ただし、以下の条件を考える事
・開催場所は、高崎経済大学
・大学にある建物は使っていいとする。
・開始時間と終了時間は各自考えてもいい

もし、優れた案であったら富岡元気塾で実践していただく。



これで、イメージが湧いてきたでしょうか。

ここで、皆さんにお願いがあるのですが、
次回のまちづくり会議までに、
この案を参考にしていただいて考えてきてほしいのです。


大まかに考えてきてください!!

後、シンポに参加できない3年生や4年生にもお願いがあります。
ぜひ、僕達にアドバイスをください。
毎回、議事録と進行具合についてのせますので、
これを見て是非アドバイスをください!!
ブログのコメントにどんどん書き込んでください!!
どんな些細な意見でもかまいません!!

たぶん、このままいったら僕が分科会のリーダーになる可能性が高いです。
ぜひ、オラに力をくれ!!

シンポジウム特集その1~「働くこと」を考えるシンポジウムに向けて取り組みスタート~

こんばんは。
午後のスケジュールは、バイトとシンポでハードだったロマーナです。

これからのまちづくり会議は、働くことを考えるシンポジウムメインになります。
その前に、シンポジウムについてわからない方も
多いので軽く紹介します。

<「働くこと」を考えるシンポジウムって何やるの>
働くことについて主体的に考える場として、
社会人と若者が交流するシンポジウムを開催します。

つまり、社会人と若者が交流するシンポジウムを
自分達で最初から企画を考えるということなのです。

今回、私達は分科会を作らなければいけなくなりました。

<分科会ってどんな事をやればいいの>
「分科会って何やればわからん。」と思います。

ちなみに、去年私達は、
「働くって何だ。」というコンセプトを元に
パネリストに様々な質問したり、
ワークショップという手法を使って、参加者とパネリスト一緒に
「働くって何だ。」について考えました。

これだけでは、わからないので後で補足します。

<日時場所について>
日時:11月30日日曜日
場所:高崎経済大学

参加分科会:
・大宮ゼミ2年生
・DNA会員(まちづくり事業)
・留学生
・新島短期大学
・育短
・前橋商業高校
・坪井ゼミ

つまり、後2ヶ月ちょっとしかないのです。

後半へ続く

まちづくり会議 裏レポ



すけさんが、会議中終始テレビに釘付けでした。
グルメ特集のフジテレビ>かめださんの進行でした。

来週から、学校始まるよ~。

9月16日 まちづくり会議 議事録

こんばんは、初めて議事録を書かせていただきます、みずのです。
もう夏休みも終わってしまいますが、まだ後期にとる授業を決めてません(^_^;)

それはさておき、今回の議題は・・・
  「高崎散策について」
  「働くことを考えるシンポジウムについて」
の2つでした!

まずは高崎散策について・・・
 10月に時間を長く取って、ワカサギ釣りや梨がり、工場見学をするという案がありましたが、10月はイベントが多く予定があわせにくいのではないかということで、9月の30日に散策の代わりに、上毛カルタ大会おきりこみうどんを食べるということになりました。
 上毛カルタというのは、群馬県民なら全員知っているであろう、群馬の様々なものをカルタにしたものです。群馬県人は小学校で必ずやる・・・と思います!知らない人はお楽しみに~ということで!
おきりこみうどんは群馬県の料理で、とても横幅が長いうどんです。1.5~2cmくらいの幅があります。
うまくできると歯ごたえがあってとてもおいしいですよ。
 おきりこみうどんに関しては、いいお店が見つかればそこに行って食べる予定です。
見つからなかった場合はみんなで作ってうどんパーティーになります。
 ちなみに、そのほかの意見としては、BBQ、花火、焼きまんじゅう(これも群馬名物です!)、流しそうめんなどの意見が出ました。

続きまして、働くことを考えるシンポジウムについてです。

 シンポジウムのイベントの方針として、今までどおりの感じで行うのか、それともまちづくり事業が参加するという事でまちづくりに関連したテーマのブースを出そうかという2つがありましたが、多数決では
テーマ型のブースを出そうということになりました。
詳しい事は明日のシンポジウムの会議で決定される予定です。

さいごに、今回の会議で出たおしらせ
・10月13日(体育の日です)に、高崎駅前~ビブレ裏の通りで音楽イベントがあるのですが、そのお手伝いを募集します。時間は、イベントが13:00くらいから、お手伝いは9:00ごろから18:00くらいまでになります。
・同じく10月の28日(火)の午前中に富岡小学校でバルーンアートや電池のおもちゃなどを作る先生のようなことをやるボランティアを募集です。
・詳しい日付はまだわかりませんが、10月中に富岡の秋祭りが行われ、そのお手伝いも募集します。
 すべて詳しい事は後ほど連絡されるそうです。

来週は学校が始まりますね。会議の人数もまた増えるでしょう!
それではごきげんよう。

小沢主義パート2

こんにちは。ロマーナです。

今日は、小沢主義の続きです。
小沢さんはこの本で「リーダーの条件」について語っている章があります。

以下、「小沢主義」より引用しました。

<定義>
「リーダーとは自分の目指すものを明確に掲げ、自分で決断し、
自分の責任において実行できる人物である。」

<資質>
1・「志を持っていること」
志=夢

2・自分自身の価値観をしっかりと持ち、
他人の意見に惑わされることなく
自分の頭で物事を判断できる

3・広い視野と先見性を持つこと

4・自分の言行に責任を持つこと

5・歴史観を持て
→過去のリーダーの過ちから学べ

詳しい内容については、本を読んでいただきたいです。

<僕が思うこと>
 特に、僕が印象に残ったことは5の「歴史観を持て」です。
小沢さんは、数々の歴史からたくさんのヒントを得ていると書いていました。
自分自身、歴史にはあまり造詣が深くありませんが
今後リーダーになる際は、参考にさせていただきます。

それ以外に対しては、「当たり前のことだ。」と思いましたが、
今の世の中には、この当たり前のこともできないリーダーが
たくさん出ているような気がします。

自分の言行に責任を持たない政治家(だれかとは言いませんが)
自分の言行に責任を持たない食品企業の社長(だれかとは言いませんが)

志をもって議員になったのにもかかわらず、その志をつぶされたりもします。
(だれかとは言いませんが)



こういう日本の社会に果たしてリーダーが育つのかと心配しますが、
小沢さんは、こういう社会でもリーダーは出てくると述べています。
(過去の歴史の例をもとにしています)


ぜひ、出てきてほしいです。




<あとがき>
 小沢さんにした理由は、岩手出身だからです、
また、ラジオで「小沢さんとマイケルジャクソンは同一人物説」を聞いて興味を持ったから
この本を読み、皆に伝えたかったです、

本当は、「日本列島改造論」について読みたかったのだが、図書館になくて残念

平成建設

こんばんは。ロマーナです。

今日、カンブリア宮殿という番組を見ました。

今回は、平成建設の経営を取り上げていました。
印象に残ったのは、現場以外の事務職や営業職にも大工の技術を教えていたことです。ここは、とても感心しました。

それ以外にも、人件費削減のために大工以外にも左官業やショベルカーやCADを身につけさせる多能工志向もすごいなと思いました。

蛇足
うちの向かいは大工さんです。あの木の柱達から家が出来るのは一種の感動を覚えますよ。

大工さんの偉大さに感動を覚えた一時間でした。

料理研究会~素材の味を楽しむ~

20080914232824
こんばんは。ロマーナです。

「素材の味を楽しむ。」という言葉をみなさんは聞いたことありますか。
たぶん、どこかで聞いたことはあるはずです。

ということで、今回は50円で買ったいんげんの味を楽しむことにしました。

手順は、沸騰したお湯に入れてゆでてちょうどよくなったら完成です。

早速、茹でたてのインゲンをいただきました。

あまーーーーい。

インゲンって、こんなにおいしいものなんだと20年間生きてきて初めて知りました。

このメニューだけで居酒屋開きたいわ。

是非お試しあれ。

料理研究会~もやしと鶏胸肉の蒸し焼き~

20080913223156
こんばんは。ロマーナです。

久々の料理研究会です。
今回は、ラジカルっで作っていた料理を真似しました。

材料は、
鶏胸肉

もやし

みそ

砂糖

マスタード

のみです。

ポイントは、皮をこんがり焼くことです。

後は、モヤシとモヤシの間に鶏胸肉を挟んでフライパンで蒸せば完成です。

超お手軽です。

しかも、ヘルシー!

試す価値ありです。

特に、大家族にお勧めです。

費用も、そんなかかりません。

是非試してみては

小沢主義を読んで マスコミに洗脳されたいために~その1

こんばんは。ロマーナです。

9月になってから、食品偽装・相撲の大麻問題・総理辞任・girl next doorデビュー
などこの日記に書きたいニュースがたくさん登場してきました。

しかし、安易にメディアだけの情報で勝手にいろいろ述べていいのだろうか
という考えがでてきました。

ということで、今回からそのニュースに関連する本や人物にスポットを
あててマスコミに洗脳されない知識づくりのスタンスにしました。

第1弾は、「総理辞任」です。
最近、福田総理が総理を辞任して世間を騒がせました。
ちなみに、福田さんは自民党です。自民党といえば、今は民主党に属する
小沢さんがかつて所属していました。

ということで、今回は、「小沢一郎さんを大まかに知ろう」
マスコミでは、あまりいい印象がない小沢さん
いったいどんな人なのかって気になりませんか。

図書館に行って、小沢主義という本を見つけた。
小沢主義 志を持て、日本人小沢主義 志を持て、日本人
(2006/09/01)
小沢 一郎

商品詳細を見る


この本は、
選挙・政治・リーダー論・外交・教育について
小沢さんがどういうことを考えているか述べている本でございます。

特に、印象に残った部分を紹介(本より引用)
「いい政治家を育てるのは国民自身なのだ。」
「棄権をするのは白紙委任状を出すのと同じこと」
 小沢一郎は、民主主義が本当の意味で成熟し切っていないと述べています。
要するに、政治に意見がある人は、その同じ考えの議員に投票するか
もしいないのであれば、自分で立候補するべきだと述べています。

選挙を棄権する人に、政治を批判すべき権利はないと述べています。

確かに、その通りだと思います。
なんだかんだ批判が上がっている議員も、結局は国民が投票した結果です。
いろいろ、景気が悪い。これは、自民党が悪いといっているが、
それは、国民が自民党に任せた結果です。

「格差、格差。」と騒いでいて、それは、「自民党のせいだ。」といわれている。
確かに、それはそうだ。でも、自民党に任せているのは、国民の投票結果なのだ。

今後、解散総選挙が起きるのではないかといわれています。
今後の日本の未来のためには、選挙にいくしかないなと思いました。
たかが一票と思わずに、重みのある一票と思えば・・・・

(別に、僕は、自民党総批判のためにこの文章を書いているわけではない。)

次回も、小沢さんの本紹介です。

9月9日 誕生日会 忙しい人でも読めるダイジェスト版

ロマーナです。
・ドッキリクラッカーにびっくりしたすだくん
→これをやりたいがために、すだくんに15分遅く来てくれという嘘メールを送りました

・かめださんの後輩から、缶切り・フライパン・泡だて器を借りました
→ありがとな~。

・かめだ家の麦茶が、煙草の味がした件について
→残念ながら自分の口に合いませんでした

・泡だて器の偉大さを知った
→荒木師匠ならぬ泡だて器師匠と呼ぶしかない

・わしずさんを中心に作ったホイップクリーム
→ホイップ番長!!

・1分で作れないホイップクリーム
→答えは、泡だて器でホイップしなかったからさ

・自称パティシエまちこさんによるデコレーション
→しかし、熱によりぐだぐだに
→みんなに、デコレーションしてくださいました

・ロマーナが焼いたホットケーキが生焼けだった
→みんなが、無理してフォローしていたのにへこむ

誕生日会の様子

20080909234658
20080909234656
20080909234653

9月9日 すだくん誕生日会を実施

まちづくり会議終了後、誕生日会をしました。

実は、まちづくり会議を始める前に
すだくんに15分遅く来てとだましメールをしました。

理由は、クラッカーでドッキリお祝いしたかったからです。
見事に、ドッキリ大成功でした。

ここで、まちづくり会議終了後に話を戻します。

今回の誕生日会は、ロマーナがしきりました。
ということで、前回(お好み焼き&ケーキ)から方向性を変えました。

今回は、
1kgパスタとホットケーキ
にしました。

パスタは、ハチクロ第1巻から考えを拝借しました。
ホットケーキは、ケーキじゃなくてもいいかなと。

後は、徹底的なコスト削減をしました。
飲み物は、特売のお水88円
パスタは、500g×2 で約320円
ミートソースの缶詰は、2つで240円
ホットケーキミックスは、120円
簡単ホイップは120円
豆乳は88円
クラッカーは210円
パーティーグッズは105円
トータル約1300円!!くらいです

ちなみに、皿と箸とコップは、持参にする事でさらに削減成功

参加者(かめださん・まちこさん・わしずさん)に各300円
の負担で済ます事ができました。

コスト削減は、大成功しました。

誕生日会は、終始まったりな雰囲気でした。
というより、わしず・まちこペアのペースだったような気がします。

みんなで、会話しながら1kgのパスタを胃袋に収めました。

次に、ホイップクリームの準備をしました。
しかし、泡だて器がないのでみんな大苦戦
かめださんが、部活の後輩から泡だて器をかりたことで解決
後は、わしずさんがホイップクリームを作ってくださいました。
ありがとうございました。

次に、自分はホットケーキを焼きました。

焼き終わったら、自称パティシエまちこさんによる
ホイップクリームデコレーションをしてやっとで完成

ろうそくに火をつけてすだくんの誕生日会を祝いました。

その後、食べましたが生焼けでした!!
すいません。こんな感じで、誕生日会は終わりました。

<まとめ>
 初めての誕生日会しきりでうまくいくかなと思いましたが
みなさん(すだくん・かめださん・わしずさん・まちこさん)とおかげで
無事終わることができました。
みなさんのご協力がなかったら、うまく行かなかったと思います。
みんなみんなありがとうございました。

あと、フライパンと泡だて器と缶きりを貸してくださった
かめださんの後輩さん。
顔も名前も知りませんが、ほんとうにありがとうございました。

みなさんのご協力のおかげがあったからこそ誕生日会は成立したと思います

予算が少なくても、みんな楽しんでくださって一安心のロマーナでした。

最後になりましたが、すだくん誕生日おめでとうございます!!

<ボーナス トラック>
つちやくんを励ます会は中止になりました!!
08 | 2008/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
