

未公開写真~幻のグル研~

20081010225538
20081010225535
こんばんは。ロマーナです。

今回は、わけあって自粛してしまった写真をアップしました。

ノーコメントでお願いします。

同じ釜の飯を食ったおかげでその後の作業で一体感が出たかも知れません。

料理研究会~一人鍋~

こんばんは。ロマーナです。

季節は、秋。
秋といえば食欲の季節。
秋といえば鍋の季節。

ということで、今回は、一人でも簡単にできる鍋を紹介します。

まず、最初に100円ショップで土鍋を買ってきてください。

それさえあれば一人鍋をすることができます。

後は、お店とかにある鍋料理のレシピの紙をもらってきましょう。
幅広い鍋のレシピがおいています。ぜひ、役立てましょう。

そして、材料をきって味付けもしっかりすれば
あっという間に鍋の完成です。

ちなみに、今日の夕食は、
ちゃんこ鍋でした。

だしを作るのがめんどくさい人は、○○のもとを買ってきましょう。



鍋は、楽でいいよ。
洗う食器は、箸と土鍋だけでいいですから。



興味を持ったら、100円ショップの土鍋を買いに行きましょう。

シンポ通信no12

こんばんは。ロマーナです。

今日は、アポ取りの確認作業をしました。
来週の今頃には決まっていると思います。

ワークショップ内容ぎめは来週に持ち越しです。
それでは、暖かくして寝ろよ~

僕から以上。

シンポ通信no11

今日は、

1・ワークショップ体験
2・ワークショップ感想
3・質問内容を考える
4・パネリストの仮決定
5・誰がシンポに参加するか確認

という感じでやりました。

<反省>
 今回は、3年生の方々がたくさん来てくださり
いろいろと助けてくださいました。

去年のリーダーに、
・今後の進め方
・パネリストを早めに決めるべし
・事前に課題を出すべし
といわれました。

なんだかね、前に前に進もうと自分で思っている割に
その周辺をきちんと見れていないのかなと思いました。

早めに、土台(パネリスト決定)をしっかりして
役割分担ができたらいいなと思いました。

結局そうしないと、パネルディスカッションの質問も決められないし
ワークショップの内容もきちんと決めることができないと
感じました。



シンポが始まる前に、きちんと見通しを立てたつもりなのに
全然不十分だったなと思った会議でした。


あやかさん・のっぽさん・いけいけさん
お忙しい中来てくださってありがとうございました。

やま~だでんきその2

カンブリア宮殿より

いいものを安く売りかつ利益を出す。

そういうお客様としての立場と企業としての立場がしっかりしているから今の地位を気づけたのかなと思いました。

最後に、仕事だけでなく家庭も大事にして欲しいと言うことで最近、ヤマダ電機では、元旦を休みにしているということ。
損失何百億円を被っても今後やっていきたいという姿勢に拍手をあげたくなりました。

JUNKZERO総評

こんばんは。ロマーナです。
秋は新番組の季節ということで
今回は、TBSで大人気の深夜ラジオ「JUNKZERO/JUNK」についてとりあげます。

JUNKZEROは、深夜0:00~1:00(録音)
JUNKは、深夜1:00~3:00

に放送されています。

JUNKは、睡眠時間確保のために聞きませんが
JUNKZEROだったら比較的聞きやすい時間なので
早速聞いてみました。

いったいどんな番組が放送されているのか、
総評と一緒にご覧ください。

月曜・バナナマンのバナナムーン
今までは、podcastでしか聞いてませんでした
早い時間に上がったため初めて本放送を聞きました。
バナナマンは、日村=ボケ・設楽=突っ込みというイメージだったのですが
ラジオでは、日村=突っ込みといじられ・設楽=いじりとボケ
という感じになって放送されています。

ラジオ聞いて、設楽すげえ!!。こんなに面白かったんだと再確認できました。

火曜・おぎやはぎのめがねびいき
基本的に、そのままです。
二人の独特な世界観が1時間に凝縮されています。
以外に、ラジオ向きかもしれません。

以前はJUNKで2時間生放送でしたが、
極楽加藤に枠を譲ったため放送時間が短くなりました。

水曜・駄話フェスに参加していたのできけず

木曜・ケンドーコバヤシのテメオコ
前身番組「ケンドーコバヤシのキミナグ」を聞いていたので
かなり楽しみにしていました。

今回は、ガイダンス的な感じ(コーナー募集)だったので
次回に期待です。

でも、やりたい放題やってくれそうな気がします。

金曜・聞いてない

という感じです。



残念なのが、「録音」ということくらいですかね。
うれしいのは、この時間帯に持ってきてくれたことですかね。
この時間帯ろくなのやってないからうれしいです。

料理研究会~親子丼~

20081005214224
こんばんは。ロマーナです。

今日、家から救援物資が送られてきました。それは、米10kgです。

今まで麺類でごまかしてきたのですが、流石に限界が来ました。

ちょうど、親からのメールで「欲しいのない。」と来たので迷わず「米。」と返信して今日に至るわけです。

ということで今回は、米をがっつり食いたいので親子丼にしました。

味つけはいまいちだったんですが、米をたらふく食えて幸せでした。

日本人はやっぱり米です。

ヘルメットおじさん

20081005213515
こんばんは。ロマーナです。

イッテQスペシャルに、久しぶりのヘルメットおじさん光臨ですよ。大ベテランなのに体張りすぎはしゃぎすぎでした。

この番組は、クイズ番組が主流の中で異端な存在だと思います。

アホなことをまじめにやってるのが面白い。また、編集もピカイチです。
ゴールデンの中でせめまくりな番組だと思います。

これからも、守らずどんどん攻めまくって欲しいです。

今日は基礎ゼミ~1回目

こんばんは。ロマーナです。

今日は、基礎ゼミ1回目がありました。
うちらの構成は男子12人と女子2人です。

初回は、ガイダンスということで
先生から後期の授業の仕方について説明がありました。
後期は、3年ゼミで使う回帰分析の本をきちんと理解するための準備として
微分・積分・期待値・分散などをみんなで学習するということです。

後期の応用統計学では、
主成分分析を理解するために
行列とか固有ベクトルとか偏微分を学習中です。
ゼミ生一人以外はみんなとってます。

大体こういうことをやるゼミです。

その後は、ゼミの役職決めということで
自分は広報になりました。

びっくりしたのは、先生が目立ちたがりだった事です。
いやいや、そんな風に見えないんだけどね。

今日は、もろ内輪の内輪受けの日記ですみません。

ロマーナとキャメさんとつっちーとまーくんの駄話フェス

こんばんは。ラジオを聴きながら眠りについていて
今さっき起きたロマーナです。

そういう状態になったのも、昨日のガストで
22:00~27:00まで
僕とキャメさんとつっちーとまーくんで
喋りまくったからだ。

最初は、来週の会議の内容どうするということで
話し合っていました。
たぶん、次の話し合いもみんなにバンバン考えてもらう
スタンスでやろうと考えています。

また、シンポを知らないつっちーとまーくんに
去年の資料を見せたりしました。

後は、あまり来てない人(1・2年生)もうまく参加してもらえる
ようになんとかしようと思いました。

ここまで決まったので、あとは
好き勝手話しまくりました。

その中で、「まちづくりの先輩の中でいろいろ話を聞いてみたい人は誰だ話」になり
その結果、大多数の支持を得たまつむらさんになりました。
もし、働くことを考えるシンポジウムでなく、生き方を学ぶシンポジウムならば
間違いなくパネリストとしてお願いしていたかもしれません。
忘年会か新年会とかやった時、いろいろお話聞かせてください。
後輩達の切なる願いであります。

もし、お時間がありましたら年内中にきてくださったらうれしいです。

また、ほかの先輩の人ともボランティアとかで一緒になったりするけど
そこまでいろいろとしゃべったことがないんじゃね、という事実に気付きました。

確かに自分自身、結構話している先輩もいる一方
あまり話したことがない先輩もいます。

なぜだ。うーん・・・・。

次に、クラス替えの話になりました。
自分は小学校6年間同じクラスでした。ひと学年30人くらいしかいませんから
クラス替えを初めて経験したのは中学2年生のことでした。
やっぱりワクワクしますよ。これが、クラス替えというものかって思いました。

最後は、キャメさんは実はすごかったばなしからきゃめさんを励ます会になってました。
後輩3人で、教師になるべきですよ。大宮ゼミにみんなが記憶に残ることを刻むべきですよ。
という感じになりました。

その後
3:00前に解散して3:10位について
ブログを更新して3:40位に寝て
7:40位に起きて
一限・2限にでで
その後バイトに出て
帰ってきて、くりいむのANNを聴きながら
ねていて今に至るという感じです。

他の人も、1限がありましたが無事出れましたか。

シンポ通信no10

来週の話し合い内容をのせときます。

火曜5限
ワークショップを体験してみよう

まちづくり会議
パネリストに聞く質問を考えよう。

ワークショップをやってみた感想

ワークショップ何やる

役割分担

水曜シンポ
火曜の進行具合を見て判断

詳しいことはメールで来ます。

シンポ通信no9

こんばんは。ロマーナです。

分科会のタイトルが決定しました。

タイトルは、
イベント解体新書
~聞く?知る?やってみる?~
です。

分科会の流れは、
パネルディスカッションとワークショップの2部構成になりました。

僕から以上

9月30日 高崎散策というより群馬らしいものに触れる会

20081001020248
20081001020246
20081001020244
こんばんは。ロマーナです。

今日は、高崎散策の代わりに上毛カルタ体験とお切り込みうどんを食べました。

今回感じたことは、上毛カルタは群馬を知るための立派な教材として機能していると言うことです。素晴らしい遊び道具ですよこれは。

しかも、
群馬県民は全部覚えてました。すごいです。

実際にやってみましたが、群馬県民は句を全部読み終える前にとってました。

結果、すだっちが最強と言うことがわかりました。

その後、観音山にあるお店におきりこみうどんを食べにいきました。

お切り込みうどんの特徴は、麺が平べったいことです。平べったいことにより味が染み込みやすくなっています。

味は、文句なし。うまいです。味噌味と野菜のエキスが素晴らしい化学反応を起こしていました。また、平べったい麺の素晴らしい表面積により味が絡みやすく具なしでも食べられます。

お母さん。これ送りますよ~。いつかね。

これで終わります。

あっかくして寝ろよ~

僕から以上。

シンポ通信 no8

こんばんは。ろまーなです。
9月30日 5限で話し合った内容です。

1・もしみんながこの分科会にお客さんと参加するなら何知りたい
・イベント運営の裏側
Ex 企画のプロセス イベントづくりで発生した問題点とその解決方法
・苦労・挫折・失敗談
Ex企画倒れのイベント
・やりがい
・仕事との両立
など

2・1を基にコンセプト(概要)を考える
・イベント作りに携わる人たちの表と裏をがっちり見せます。
表:当日のイベント運営の姿
裏:当日までのイベント準備
Ex
3・テーマ(目的)
・参加者にイベントにかかわるきっかけを与えること・行動のきっかけを与える・視野拡大
(対象:イベントにボランティアとして参加したい人・ボランティアだけでなくイベントを一から作りたい人・興味関心のある人)

4パネリスト
・いろんな団体から一人ずつ呼ぶ予定
Ex 富岡元気塾 高崎JC 富岡JC など

<反省>
 進め方が悪かった。一方的に押しすすめた感が強かった
議長とリーダーを分けようかなと考えて中です。
皆が意見を出しやすいように対策を考えてきます。(すでに対策済み)
09 | 2008/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
