

学祭グル研~カレースープ~

20081031180610
6軒目は、カレースープです。

野菜入れすぎて若干水っぽいですが美味しかったです。

これで、今年の学祭は満喫しました。

学祭に関わっているみなさん頑張ってください。
僕の学祭今日まで~

学祭グル研~漫研のサンドイッチと似顔絵セット~

20081031164803
20081031164801
5軒目は、漫研喫茶です。似顔絵を描いてくれるということでいきました。

サンドイッチは、あまりおいしくありませんでした。でも、似顔絵はかなりかっこよくかいてくれてよかったです

評価は、3ぷに7ぱちぇです。

学祭グル研~山野のやきいも~

20081031142830
4軒目は、山野の焼き芋です。水野先生の勧誘で思わず買ってしまいました。

ボリュームがすごかったです。飲み物と一緒に食べましょう。

評価は、芋です。

学祭グル研~卓球部のちゃんぽん~

20081031140151
3軒目は、卓球部のちゃんぽんです。

正直、ちゃんぽん自体あまり食べたことがないのでよくわかりません。

若干塩辛かったのですが美味しかったです。

評価は、77スマッシュです。

学祭グル研~ねこじゃらしのおにぎりと味噌汁~

20081031135225
2軒目は、ねこじゃらしのおにぎりと味噌汁。

模擬店で味噌汁だすんかい!と正直思いました。
おにぎりの具はツナマヨです。感想は、家庭で作ったおにぎりでした。

味噌汁は、薄味でした。中身は、ナメコと豆腐です。

評価は、80じゃらしです。家庭の味を楽しみたい人は是非

学祭グル研~吹奏楽部の焼きそば~

20081031134019
こんちは。ロマーナです。

今日は、高崎経済大学の学祭に来ています。

昨日宣言したとおりグル研やります。

1軒目は、吹奏楽部の焼きそばです。亀田さんからもらったただ券を駆使しました。

味は、素晴らしいです。これは、長年のノウハウと鉄板のおかげでしょう。普通の食堂よりおいしかったです。

ということで評価は、AAAです。おめでとう。

アクセス5000突破記念 大学祭グル研

こんばんは。ロマーナです。
ブログ開設して10カ月目でついに
アクセス数5000突破です。
このブログを見てくださる皆さんありがとうございます。

ということで感謝の気持ちをこめて
大学祭グル研を開催いたします。
名誉棄損にならないために団体名はふせておきます。
最終的に美味しかったところだけ団体名を挙げさせていただきます。

昼過ぎにおなかをすかせた怪獣が大学にやってきます。
もし、目撃したら声でもかけてみてください。
そうしたら、「あっ、はい。」っていうと思います。
餌付けしてもかまいません。

ということでお楽しみに。

シンポ通信no23

自分自身のためのやることノートです

・企画書の作成
→僕が
・ワークショップをやって叩く
来週ねちっこくやってやってやりまくる
そしていい方法を探っていこう
ワークショップ
・台本たたき
コーディネータにあわせた色の模造紙にする
・HPのコメントを考える
→僕が
・分科会説明会の概要を考える
→僕が
・つっちーのメモカードたたき
→つっちーが頑張る
・かめださんは音響とpptづくり
→かめださん頑張ってください
・自分は、スケッチブック用意して作る
・備品作り
→直前に

これで大丈夫です。

シンポ通信no22

こんばんはロマーナです。
水曜日のシンポで話し合ったのをのせときます。
パソコンで議事録を作ってくれていとうくんありがとうございます。

ワークショップ
・ミッション指定に決定
(あらかじめ席にお題を決めておき、パネリストもどこにつくかを決めておく)
*パネリストにはあらかじめお題を知らせておく
<パネリスト>
アドバイザー
<テーマ>
地域活性化のイベント

<場所>・・・<対象>
<入山さん>学校・・・学生
<大根原さん>商店街・・・大人
<島津さん>街中・・・一般
<須藤さん>老人ホーム・・・年配の方
<日時>
1日 日曜日
季節の指定なし
<対象>
大人
子供
一般
年配の方
学生
小学生以下
外国人

ワークショップ
説明・・・5分
自己紹介・・・5分
実際・・・30分
・お題からイベントを決める・・・10分
・でたイベント案を分類わけする・・・10分
・まとめる・・・10分


発表・・・10分

と、こんな感じでございます。

物議をかもした栃木弁

昨日の亀田さんの地元紹介で物議をかもした栃木弁
同じ栃木出身のえんどーくんは、
「こんな方言使ったことがない。」「受け狙いで作ったでしょ。」
といわれる始末でした。

ということで、物議をかもした栃木弁を知るために
いろいろサイトを回った結果ここが楽しく栃木弁を学べるということで
このサイトを紹介します。
でれすけ屋敷

みんな大好き「でれすけ」がタイトルに入ってますよ。

絵を見ながら楽しく栃木弁を学びましょう。
ちなみに、僕が気に入った栃木弁は「ちょべちょべ」という言葉です。
意味は、調子に乗る・しゃべりすぎということです。

気分転換にこのサイトを見ては!!

シンポ通信no21

こんにちは。ロマーナです。

今回の議題は、
1台本通しと台本たたき
2パネリストプロフィールに載せる質問決め
3メモカードとアンケートの担当者決め
4分科会説明について
5最後に

でした。
パネディスで聞く質問は、パネルディスカッションの方にお願いしました。
2のパネリストプロフィールに関しては、アポを取った方にお任せしました。
3は、つっちーにお願いしました。
4は、あみだくじの結果いとうくんになりました。

資料関係の締め切りは、11月18日なので
実行はお早めにお願いします。
遅れたら「このでれすけが!!」っていいます。

今日のシンポジウムでは、
ワークショップの詳細について決めていきます。
イベントってついてるけどいいんですか。

もうこれでやるしかないでしょ!!
代替案が思いつかないんだから

<おまけ>
亀田さんの地元紹介の時の、みんなの誹謗中傷は半端なかった。
みなさん。誹謗中傷してるのは後輩でも同学年でもない先輩ですから。
そこのところは、お手柔らかに。

今からにゃんにゃんするんでこれで終わり!!

風邪に気をつけて頑張ってね!!

イノセントラブ

こんばんは。ロマーナです。

先週から始まったフジ月9「innocent love」
第一話目を見た感想は、「重いな~。」
第二話目を見た感想は、「意味が分からない!!」

不法侵入している堀北マキを快く
掃除婦として雇うゆうじんさんの気持ちが全く分からない。
普通に考えたら、警察に通報するでしょうが!!
彼女のやってることは「不法侵入」という立派な犯罪ですよ。

多分、堀北マキの兄は両親殺してないと思うよ。
絶対彼女殺してるよ。兄貴はその罪をかぶってるような気がしますよ。
といっても僕の予想なので実際はどういうシナリオになるかなぞですが

more...

料理研究会~カレーのルーは家庭次第~

20081026221056
こんばんは。ロマーナです。

久々の料理研究会です。今日の夕食は、カレーライスでした。

今回は、ルーは普段とは違うルーを使ったのですが、自分の口に合いませんでした。

自分が、大好きなカレールーはバーモンドカレーです。理由は、一番食べなれているからだと思います。

ほかのルーに浮気した時期もありましたが、やはりバーモンドによりを戻しそうです。

I love バーモンド

拝啓つじあやの様

20081025231638
こんばんは。ロマーナです。

今、僕の大好きなつじあやの様がテレ東の音楽番組に出ています。

つじあやの様のCDはたくさん所持しているのですが、トークしている姿はあまり見たことはありません。貴重です。

オリジナル曲も勿論素晴らしいのですが、カバー曲もお勧めです。

先月発売したカバーアルバムの中に戦場のクリスマスという曲が収録されています

あれ、これ歌詞ないじゃんと思うかも知れません。

でも、これにつじあやの様が歌詞をつけて歌っています。

ぜひ、機会があったら聞いてみてください。クリスマスにでも。

ラジオ

20081024204221
こんばんは。ロマーナです。

ラジオが当たりました。
この番組では2回目の当選です。

ファッション討論の結論

シンポ通信no20の続きなのですが

結果
キャメさんは外見イメージチェンジします。(ファッションチェンジはわかりませんが)
就職活動のためです。

僕は整理整頓と字をきれいに書くことにしました。
クールアンドスパイシーな服装にすることに決めました。

とりあえず、この日記を読んだ方はやさしいというか暇だったというか
時間の無駄だったというか


シンポ通信no20

こんばんは。ロマーナです。

昨日キャメさんとシンポの打ち合わせをしました。
そして何をすべきか洗い出しをしました。

・分科会説明をだれにするか
・レイアウトを決める
・資料に入れてほしい項目づくり
(メモカード・プロフィール・アンケート・・・)
・まちづくり事業の紹介
・台本たたき
・パネルディスカッション用の質問→パネディス担当の方に作ってもらう
・改訂版企画書をパネリストに送る
・自主練しろ!!(3・4年に協力してもらって頑張って)
・備品づくり→直前ぐらいになってから
でした。

これぐらいあらいだしとけばまあ大丈夫でしょうと思いたい

その後は、なぜかファッションの話になりました。
ほかのまちづくり(男子)の服装を分析してどういう方向の服装に
チェンジするか考えてました。

自分の分類は、
1・シンプル系
2・カジュアル系
3・オシャレ系
4.文学男子系
5・上級者系

1はあまり着飾りしない感じです。僕はここにあてはまると思います。
普段の僕の服装を見てればああと思うでしょう

2は、ダウンタウンの浜ちゃん的な感じといえばわかりやすいでしょう
ここは、つっちーとみずのくん辺りがあてはまります

3は、流行を取り入れるのがうまい人を指します
ここは、きむとかすだくんとかですね。

4は、タイトルの通り
しんまくんがあてはまります

5は、その人じゃなければ似合わないタイプです。
おしゃれチャンプ、かわいいパンのTシャツを着こなすせきさんとかです。

という感じです。

ということで終わり。

マックうま~

20081023214429
こんばんは。ロマーナです。

現在僕はマックにいます。理由は、亀田さんとシンポの打ち合わせをするためです。

ということで久しぶりにマックのハンバーガーを食べました。

うま~

久しぶりに食べたマックは格別でした。この時間まで夕食を食べてなかったのも原因でしょう。

ということで食べながら亀田さんを待ちます。

昨日のドタキャンみたいにならないことを祈りつつ

シンポ通信no19

こんばんは、ロマーナです。

今日は、
・台本たたき

をしました。

これでもかというくらい台本がたたかれまくっていました。
バンバン意見出してくれるから非常にありがたいです。

改めて台本たたきをして気づいたことは、人的資源が足りなすぎる!!

亀田さんを裏方においてしまうと
残りは7人

シフトが回りません(笑)
いろいろ役割分担を考えても
結局総力戦状態になってしまいます。

っていうか、タイムキーパーの僕が一部司会を担当するくらい
人手が足りません。

ということで、何度も読み合わせしてどんどん手直ししましょう。

ワークショップに関しては、黙認という形で大丈夫らしいです。
実行委員長ありがとうございます。

後改めて気づいたことは、
全体会の話し合いで、大宮ゼミaka女の花園とDNAaka野郎の集まり
の距離感が徐々になくなってきたことです、

1か月前なんて東京と盛岡くらい距離感が合ったんですが
徐々に東京と仙台・東京と郡山・東京と福島・東京と宇都宮
今回は、東京と大宮くらいの距離感に縮みました。

いー感じです。後は、すけさん次第です。

今から、かめださんの家に行って今後のプランだてです。

シンポ通信no,18

どうも、伊藤です。
今日の会議ではまずTシャツの候補をとりました。
そして、ワークショップの希望を一応一つ増やしました。<人生プラン>というものなのですが、<お仕事での社会貢献・お仕事以外の社会貢献>の内容を考えていくうちに煮詰まってしまい。<イベントづくり>のほうになんとか持っていこうということに・・・

しかし、“イベント”という言葉が入っていると却下されるということなので“イベント”言葉を使わずに表現する方向へ。ごり押しでいきますよ(‘_^)bー☆

一つの案は<イベントづくり>を<地域社会貢献について考える>とし、地域社会のために働く人たちと一緒に考えるということです。当日の話し合いで具体的な内容については変更ありとします。
第二の案は地域のために働くこと
第三の案は地域社会貢献の手段(=イベント)について考える。
この地域貢献について考えるということを県の人に説明しますが、却下された場合には却下された理由をきちんと聞くことにします。

旧イベントづくりは場所を指定するなどミッション指定を行う。
たとえば商店街の活性化というテーマを指定してさらにターゲットを年齢別・地域別・日時別とすることでやりやすくなるのではないかという意見がでました。


また、必要な備品を決めました。
マイク×3、イス×50、机×55、黒板消し×2、模造紙×8、チョーク×3、ペン×50、ポストイット×400、スピーカー×1、延長コード×1、PC×1、ストップウォッチ×1、指し棒×4、マジック×5箱、厚紙×1(パネリスト用)、お茶×4、紙コップ×4、四角いシール×60
・・・と、このくらいがあがりました。

あとは役割が決まりました。
パネルディスカッションのコーディネーター(兼前半の総司会)が須田さんと新間君
ワークショップのコーディネーター(兼後半の総司会)が土屋君と北村君と水野君、そしてボク。マイク渡しは前半と後半で交代してやります。
ppt、音響、タイムスケジュールは松舘さん、亀田さんになりました。さらに、亀田さん、松舘さんのどちらかでワークショップの仕切りと5分間のワークショップの説明をしてもらいます。
当日のアンケートとカード配り、受付、記録などは3・4年生にお願いする予定ですm( . _ . )m
アンケートとカード作りは1・2年で、全体会の分科会の説明は全員でやるか、一人でやるか・・・
8人しかいないので大変そうです(>_<)///
でも、あと一カ月しかないので頑張っていきましょーーー(^ v ^)/

シンポ通信no17

こんばんは。ロマーナです。

今日は、16:00-21:00(休憩あり)
・今までの振り返り
・Tシャツの色決め
・ワークショップの案決め
・役割分担
・備品の把握

をやりました。

詳細は、いとうくんがあげてくれます。

<反省>
ワークショップの案決めでかなりの時間を費やしました。
「みんな、よくこんな案を思いつくな。」
「みんな、よくこんな考え思いつくな。」と感心しました。
詳しいことはまだ言えません。シークレットシークレット(by perfume)

明日、この案を通せるように頑張ります。

風邪ひかないようにあったかくして寝ろよ

シンポ本番まであと40日!!
8人+協力者でのりきっていきまっしょい!!

グル研~どかスタ~

20081019200511
こんばんは。ロマーナです。

久々のグル研です。今回は、高崎駅東口の方にあるどかスタという豚丼専門店に行きました。

ここのお店は、量が半端ないことです。レギュラーサイズが普通の店で言う大盛、メタボサイズは特特盛りレベルです。

ちなみに、メタボサイズの上のサイズを食べたことがありましたが無理でした。

自称ギャル曽根ほど食べられないが人以上に食べる僕が言うのですから。
味は、看板メニューのどかスタはニンニクの自己主張が半端なかったです。あじは濃かったです。
あっさりした味を食べたいあなたは、写真のしゃぶしゃぶをお勧めします。

最後に、
やけ食いしたいあなたにお勧めです。

ナナコロビン

20081018225156
こんばんは。ロマーナです。

昨日、ナナコロビンというマンガを買いました。
この絵を見てピンと来た方もいるかも知れません。

そうです。ラブコンの作者中原アヤさんの新作です。

帰ってからすぐに読みました。

感想は、ラブコンと同様テンポがよくて非常に読みやすかったです。また、ボケとツッコミがすばらしいです。

買い集めコミックスに入りそうです。

20歳になって少女マンガの世界にさらにはまる自分。

正直、自分でも気持ち悪いと思ってますよ。

でも、読みたいんだもん!

いや、まいったね。

こんばんは。ロマーナです。

人生はまいることばかりです。

ファミブにカップルいすぎ。特に、夜。恋は盲目というがまさにその通りだ。

バス的いや、まいったね。

後、3月のライオンと君に届けが11月下旬に発売決定。

テノール的いや、まいったね。

シンポ通信no16

こんばんは。ロマーナです。

今日は、
ワークショップの概要を決めました。

詳細はきゃめさんがあげます。

とりあえず、本命と代替案をいくつか決めました。

来週は、Tシャツの色決めをするだんべぇ。

去年まではみんな同じ色にしてたんだけど今年は新色(職)にかけて分科会ごとに好きな色にしていいということだんべぇ。
ということで決めるだんべぇ。

ちなみに、僕はピンク色がいいです。

みんなは何色がいいんですかね♪

ていうことでオヤスロマーナ。

シンポ通信no.15

こんばんは、亀田です
10月14日火曜5限&まちづくり会議内でのシンポジウムに関する話し合いの内容、及び決まった事をお知らせします

今回は、

・パネリストの方のアポイントメントの状況確認
・タイムスケジュールの決定
・パネルディスカッションの質問決め
・分科会タイトル、コンセプトの再考察

を行いました

○当日呼ぶパネリストの方4名が無事確定しました
実名は控えさせていただきますが、4名の方はそれぞれ仕事を持ちつつ、地域イベントに関わっている方々です。(詳細が知りたい方はまちづくりメンバーに聞いてください)
改めまして、協力くださった4名の方ありがとうございます

○タイムスケジュールは以下のように決まりました

15:10~15:15 はじめに
15:15~15:55 パネルディスカッション
15:55~16:00 ワークショップ説明
16:00~16:10 休憩
16:10~16:55 ワークショップ
16:55~17:00 終わりに

特徴としては、
・分科会自体が昨年より10分短くなっています。
・昨年よりパネリストの方の人数が多いため、パネルディスカッションの時間が長めになりました。
・休憩中にワークショップのテーマに関する意見をまとめられるよう、休憩前にワークショップの説明の時間が付け足されました。
・昨年取っていたメモのための時間は省きました。

○パネルディスカッションで聞く質問の概要が決まりました

・仕事を始めたきっかけ
・仕事と生きがいの両立
・イベントに関わり思う事
・イベントを始めたきっかけ

の4つになります。
詳しい内容に関しては、おそらくパネルディスカッションの司会担当の人に詰めてもらうことになると思います。
なお各パネリストの方々に聞きたい質問は、当日配布するパネリスト紹介のプリントにのせる予定です

○分科会タイトル・コンセプトは、働くことを考えるシンポジウムの目的を考慮して変更する事になりました。
新タイトル・コンセプトは・・・

<タイトル>  お仕事解体新書 ~君ならon offどう過ごす?~ 

<コンセプト> 地域での活動や仕事を通して、社会に貢献している方々をパネリストしてお呼びし、様々な意見を聞いてみよう

となります。みなさん改めてよろしくお願いします

※お知らせ
水曜日のシンポジウム実行委員会は、新たなタイトル・コンセプトをふまえワークショップの内容を話し合う予定です。
ですので、参加者の方は意見を考えてくるようよろしくお願いします
参加できないメンバーも、意見をロマーナ君や亀田、もしくは参加者に意見を伝えてもらいたいです。

話し合いに関しては以上です。
最近寒暖の差が激しいので、皆さん体調を崩さないよう気をつけましょう
ではでは、失礼します。

シンポ通信no14

こんばんは。ロマーナです。

今日の内容は、
・アポ確認チェック
・タイムスケジュール決め

(地元紹介:わしずさんとまちこさん)

・パネリストの質問内容を大まかに決めよう
・タイトル、コンセプトを練り直そう

です。
会議は16:00~21:00くらいまでやりました。
正直しんどかった。みんなしんどかったことでしょう。
先輩の鶴の声でひとまず終わりました。

詳細は、きゃめさんがあげてくれます。

<反省>
案の定、タイトル・コンセプト・テーマが変更になってしまいました。
正直、ふざけるな!!と思いましたが
国が予算を出してくれる以上いた仕方ないと思いました。

でも、もう一つの案「ニートーーク」も国に怒られたと思います。

みんなの素晴らしい意見のおかげで
なんとかタイトルコンセプトが決まりましたが、これで大丈夫かなとかなりの不安があります。
そこは、明日の県庁の方とのお話し合い次第でしょう。

また、
今日の会議も僕空回りぎみでしたね。
みんな見ててそう感じたことでしょう。
正直、
「俺に注目するな。そして、いじるな。興味も持たなくていい。」
(とくにのっぽ!!さらにのっぽ!!これでもかのっぽ!!)と思ってましたよ。

後、わしずさんの頭に土がかかるなんて誰が想像したでしょうか。
天災は恐ろしいものです。

明日は、ワークショップの内容について話し合います。

ということでオヤスロマーナ。

空回りでもOK

20081013232828
こんばんは。ロマーナです。

朝、5:00頃に目が覚めてしまいました。
とりあえず、ラジオをつけて勉強しました。

その後、軽い散歩をしました。写真はその時のものです。いや~いい景色だ。

その後、飯を食べて布団の中に入って眠ってしまいました。

11:00頃に目が覚めてがっくりしました。やっぱり寝るんじゃなかったと。

話は変わりますが、
つい最近まで、空回り気味な気がしてイライラしていました。

でも、ラジオでアイドルが「空回りでもOK。」という発言をしてくれたおかげでかなり救われました。

おかげで、明日も頑張っていけそうです。

とりあえず、オヤスロマーナ。

シンポ通信no13

こんばんは。ロマーナです。

今日朝起きてメールチェックをしたら
シンポ担当者からメールが来てました。

その内容は、
「去年より遅れてます。」

最悪の目覚めになりました。

ということで、今必死に作業中です。

明日でなんとか役割分担
シンポでタイムスケジュールまで進めたいなと思います。

未公開写真~幻の料理研究会~

20081011232300
こんばんは。ロマーナです。

この写真をアップしなかった理由は、みてくれが酷すぎたからです。

マヨネーズかけすぎだろと見てる人は思うかもしれません。

だって、俺、マヨラーだぜ。

カレーにもマヨネーズ。納豆にもマヨネーズ。

そのくらい、マヨネーズを愛してるんですよ。

お口の恋人。マヨネーズ。

過剰摂取しないように気をつけます。
09 | 2008/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
