

働くことを考えるシンポジウム今までとはここが違うその1

お疲れさまです。ロマーナです。

11月30日に高崎経済大学1号館で
働くことを考えるシンポジウムを開催します。

今年度のテーマは、
JOB☆COLOR
~見つけようあなたの新職~

ここをよく見ている人は、
「どうせ、去年と同じなんだろ。」
と思うかもしれません。

ということで今回は「去年とはここが違うよシンポジウム」
題しましていろいろ紹介していきます

Tシャツの色が一色じゃない!!
去年は、皆同じ色のTシャツでしたが
今年は各分科会ごとにTシャツの色が違います。
分科会が6つあるので6色のTシャツが会場を彩るので
注目してください

はじめての高校生の参加
今年は、大学生だけでなく高校生の方も分科会を作ることになりました
ここ2か月定期テストとかさなったり
大学の推薦試験準備と非常にハードだったということ
しかも、つてがない。という悪条件の下頑張っていました。
当日はいったいどんなことをやるのでしょうか

全体会の中に講演会
今年は、全体会の中にパネリスト3名を読んでパネルディスカッションをするということ
誰が来るかは言えませんが結構すごい人たちです
きっと面白い話をしてくれるでしょう。

全体的に違うのはだいたいこれくらいですかね

去年とはここが違うぞシンポジウムその2

こんばんは。ロマーナです。

前回は、全体の大まかな差異点を説明しましたが
今回は、分科会の違いについて説明します。

分科会スタッフは1年生が多い。
 去年は2年生が多かったのですが今年は1年生がいて
かなりフレッシュな感じとなっています。
後輩は、もの言う株主ならぬもの言う後輩です、
リーダーの僕としては、圧倒される反面すばらしい人たちだとつくづく感心してます。
こういうところもぜひ見ていただきたいです。

なぜか男子ばっかりのDNA会員分科会
 今年は、女性なし男性のみの分科会になりました。
その分ほかの分科会より結束力は高いと僕は信じています。

ワークショップは新たな試みにチャレンジ
 ここはシークレットシークレットといった感じです
当日のお楽しみであります。

今年のパネリストは?
 去年はばらばらなジャンルの人たちを呼んでいるのですが
今年はイベント運営にかかわっている人達というくくりで呼びました
富岡元気塾・高崎JC・富岡JC・万灯会実行委員長の人達です。
実は去年くくりでやりたかったんですがそれがかないませんでしたが
今年実現できて大変うれしいです。さらに、その案に肉付けしてくれた仲間にも感謝です。

最後に、去年の分科会のカラーとは一緒ではない!!
今年は今年なりのカラーが出ていると思います!!

当日これる方はもちろん・これない方もこれを見て
「後輩たちがんばっているな。」と思ったら
分科会リーダーの僕としてはたいへんうれしいことだと思います。

以上で僕の発表を終わります。

シンポ通信no49

20081129221829
こんばんは。ロマーナです。

明日は、シンポジウムです。
現在、最終準備に追われています。

この2ヵ月あっという間だったなと思いました。
2ヵ月前、ほかの分科会から大幅に遅れて準備を始めました。

途中、一から企画を考え直す事態がありました。また、パネリストから回答が帰ってこないアクシデントがありました。

色んなアクシデントがありましたが無事乗り越え今日までやってきました。

明日は、決戦です。

やるっきない。

シンポ通信no48

20081129164637
シンポ全体会リハーサル中

シンポ通信no46&no47

20081129145055
こんにちは。ロマーナです。

昨日は、
・全体会リハーサル
・分科会の流れ確認
・資料(未提出分確認)

をしました。

ついさっき
駅前で広報活動をしてきました。

なかなか捌けませんでした。一人をのぞいては。
コツは、ごり押しだってさ。

という事で終わり

ウニクス高崎に行ってきました~

こんばんは。ロマーナです。

今日は、中型SC「ウニクス高崎」のオープンセールでした。
ウニクス高崎は「ヤオコー」「ブックマンズアカデミー」などがあります。

僕は、ブックマンズアカデミーの広さに感動しました。
結構品揃えがいいなと思いました。

しばらく、お世話になりそうな予感です。

後、ヤオコーは窮屈感を感じさせない広々とした感じが好きです。



今後、イオンVSスマーク伊勢崎VSけやきモールVSウニクス高崎の
客奪い合戦が盛んになりそうな気がします。

スマーク伊勢崎とけやきモールにはいったことがないので
もし時間があれば行きたいなと思いました。

シンポ通信no45

こんばんは。ロマーナです。

今日は、
・段取りの確認
・パネルディスカッション
・ワークショップ×2
・食事会の場所の決定
・富岡JCのだめだし

をやりました。

人呼びにつきましては、ある程度確保できそうなので大丈夫だと思います。

ワークショップは、きむがほかのコーディネーターのをみたいということでつっちーといとうくんにやっていただきました。

いい所はどんどん吸収してね。きむ。

後は、かとうさんがいったパネリストの方の知識を深める。自分の言葉でしゃべってる感を少ない期間ですが頑張りましょう。

後、よーこさんから4連チャンで電話が来るとは予想できませんでした。
食事会は、意地でも実現させたい企画です。発案者の名にかけて

ということでオヤスロマーナ。

シンポ通信no44

こんばんは。ロマーナです。

今日は、
・ワークショップ
・パネルディスカッション
・全体の流れの確認

をしました。

全体の確認は明日もやります。

以上

実験~日商簿記1級は独学で受かるのか?~

こんにちは。ロマーナです。

ついさっき日記にも書いたのですが
簿記2級合格することができました。

本当は2級ぐらいでやめようかなと思ったのですが
ここまで来たんだから1級を受けようかなと考えています。

この前みずのせんせいが
「日商2級と1級の難易度の差が尋常じゃない。」といってました。
HPで合格率を見たのですが
2級は平均30パーセント前後なのに対し
1級は平均10パーセント前後!!

これだけでいかに難しいかがわかってきます。

でも、この難関試験を受けたい。そして受かりたい。
しかも独学で!!

時間があったら勉強報告でもしようかなと・・・・

簿記戦争~エピローグ~

こんにちは。ロマーナです。

さっき、学校のインターネットで簿記の合格発表をみました。

結果、
2級合格です。

結論
独学でもきちんとした戦略を踏めば受かります。
後、ひじきを教えてくれたみずのせんせいと当日会場まで送り迎えしてくれたすだくんにも感謝です。

それでは5限で

シンポ通信no43

こんばんは。ロマーナです。

月曜日は、
ワークショップ×2
備品作り

をしました。

ワークショップは、みずのせんせいはコーディネーターの中で一番レスポンスがうまいです。先輩の僕がみても感心します。みずのせんせいの売りは、90パーセントの爽やかさと10パーセントのひょうきんぶりだと思います。

きむは、元気があればもっとよくなると思います。後、独特の世界観(きむわーるど)は素晴らしい。みんなが予測しないところをレスポンスしてきます。化学反応起こしたら一番盛り上がりそうな気がします。

きむの売りは、ポスト沢村一樹だと思います。

といったところですかね。

明日は、ラウンジできむのワークショップをやります。

後、リハーサルをやります。

ということでオヤスロマーナ

シンポ通信no41&42

20081124001548
20081124001545
こんばんは。ロマーナです。

22日は、
・備品作り
・パネディス練習

23日は
・ワークショップ×2

をやりました。

パネディスは練習あるのみです。ワークショップも同様です。

後、分科会Tシャツもできました。

うちらの色は黄色です。本当はピンクにしたかったのですが大宮ゼミにとられました。

なぜ、ピンクにしたかったのかはいうまでもありません。

ということでオヤスロマーナ

腐女子

こんばんは。ロマーナです。

最近シンポのことしか書いてなくて若干フラストレーションがたまっています。
ということでシンポ以外のネタ探しに学校が終わってから本屋に出かけました。
なんか面白い本ないかなと詮索してたら僕の心をひいてしまうタイトルが
それは

腐女子彼女
腐女子彼女。1 (B’s LOG Comics)腐女子彼女。1 (B’s LOG Comics)
(2007/12/01)
ぺんたぶ神葉 理世

商品詳細を見る

という本でした。

早速買って読んでみることに。

概要は
アルバイト先で2歳年上の女性に恋した男性は
勇気をもってその人に告白をします。
無事に付き合うことになったのですが、
彼女はオタクでありかつ腐女子だったのです

という、「奥さまは魔女」でした的なストーリーで幕を開けました。

付き合ってから彼女の「カップリング」「BL」「○○萌え」という言葉などに
翻弄される彼氏の困惑ぶりを描くラブコメです。

感想は
結構一人でくすくす笑いながら読んでました。
彼女の暴走振りがすっごく共感できます。
たまに、自分もそういうことがあったりしますからね

でも、腐女子というよりただのオタク女子な気が

腐女子の本来の意味は
「BLラブをこよなく愛する女性」だったはず
しかし、最近では
「オタク趣味に走る女性」という広義的な意味になりました

この本に出てくる彼女は
後者だと思います。

最近では、
漫画アニメを大好きだと公言する栗山千明さん・加藤夏希さん・しょこたんなど
女性でもこういう趣味をもっていても大丈夫だと安心する昨今

隠れキリシタンならぬ隠れ腐女子がどんどんベールを脱ぐ世界も
そう遠くはないかもしれません

※おまけ
漫画に限らず、ディズニー・ジブリ・文学・車などをこよなく愛する人も立派なオタクだと思う

最後に、このブログの元ネタのリンクを張っておきます
腐女子彼女

これで僕のフラストレーションが収まった

シンポ通信no40

こんばんは。ロマーナです。

シンポまで後10日をきりました。

ということでみんなどんな役割をしているか紹介します。

今日は、僕の役割を。
役割:
・分科会リーダー
・分科会後半司会
・全体会音響決め

内容
・当日までの舵取り
・仕事をふる人
・司会

といった感じです。

舵取りは、今日の話し合いの内容を決めたり、予定表を作ったり仕事をふったりとそんな感じです。

決して、舵取りはうまくはないながらもなんとかここまでいけたと思います。

それも、有能なメンバーのおかげです。

本番まで走り続けます。
次回はパネディス担当を紹介

料理研究会~さんまを食す~

20081120212459
こんばんは。ロマーナです。(*^ー^)ノ

今日は昼食にサンマをいただきました。近くのお店で68円で売ってました。

前回は蒲焼きを作りましたが今回はシンプルにガスコンロに付属している魚焼きコンロを使って焼きました。

安いのにも関わらず非常に脂がのっていておいしかったです。o(^ワ^)o

脂がある分大根下ろしの良さが引き立ちます。

今日の美味しさは
(o^-')b<90点なの

絵文字を所々使って終わります。

シンポ通信no39

こんばんは。ロマーナです。

みなさん、体調の方は大丈夫ですか。
今日はみずのせんせいが昨日の名言
「いったん死んで生き返りたい。」の発言を残して
今日は休みました。(体調不良のため)
そりゃああんだけ忙しかったらいったん死ぬ発言が出ますわ!!

無事に生き帰ってください。



まず、家に帰ったら手洗いうがいをしましょう。
風邪対策の基本です
睡眠時間はある程度確保しましょう。
後は、ミカン食べるといいんだって。風邪予防に持ってこいだって(byロマーナの母より)
後は、寒かったら重ね着をしましょう。
最後に、あったかくして寝ろよ(byくりいむ上田)

これくらいですかね。

とりあえず体調があまりよろしくない人は
いったん死んで回復に努めましょう(笑)

体調がよろしい人はそのまま持続しましょう

それではオヤスロマーナ

シンポ通信no38

20081119204929
こんばんは。ロマーナです。

今回の写真は、備品作りの時の写真です。

カッター職人が大活躍してました。さすらいのカッター職人さんありがとな~。

今日は、しゃべくり練習をしました。練習あるのみです。

シンポ通信no37

こんばんは。ロマーナです。

今日は、
・ワークショップ練習
・通し稽古
をしました。

資料につきましては、パネリストのプロフィール待ちです。

ワークショップは格段の成果を上げてきています。素晴らしい。自分の司会スキルを上げなければと思いました。

後、よーこさんは若干毒舌気味でした。(o^-')bいとうくんは寝てました。(-.-)zzz
みずの先生は「一回死んで生き返りたい。」という哲学的発言をしました。自分がザオラルを覚えるまで死なないでください。(^_^;)
きむは素晴らしかった。(^▽^)
かめださんはo(>ε<)oでした。

絵文字を初めて使ってみました。

皆さんルールの中で暴れましょう!!byケンドーコバヤシ

こんばんは。ロマーナです。

今日バイト先でパートのおばちゃんが僕に
「あなたの大学では、大麻とか蔓延してない。」
といわれました。

「自分の周りでは、大丈夫です。」返答しました。
実際はどうかはわかりませんが・・・



最近、ニュースで毎日のように取り上げられる
大麻蔓延問題!!

毎日のように有名大学の大学生が捕まっているような錯覚に陥るくらい
ニュースで報道されています。

とりあえず言いたいことは、
大麻は今のところ禁止だからやめましょう。
皆さんルールの中で暴れましょう。

それが嫌なら大麻大好き野郎がルールを変えるしかないでしょうね。

民衆はあーだこーだはいうけど、
それを行動に移そうというやつらが誰もいないんですよね。

※大麻禁止だったら酒とかタバコとかも禁止にしてもいいはず。
酒とかタバコも大きな依存症があるのに・・・
大麻使用者は逮捕されるのに
飲酒・喫煙は逮捕されない現実
なんか矛盾してません!!

一番の犯罪は、やりたくないのに無理にやらせようとする人たちです!!

<おまけ>
うちの父親と長男と次男はヘビースモーカーです。

料理研究会~鯖の味噌煮~

20081117204704
こんばんは。ロマーナです。

今日は以前予告したサバの味噌煮を作りました。
作る前に、母に電話して材料を教えてもらいました。

早速材料を買いだしに行って作ることにしました。

色々な行程を経てできたのが上の写真です。

味つけは、本どうりにしました。

感想は、お魚ウマーです。みてくれは最悪ですが、味はまあまあよかったです。

さんま・さばは久しぶりに食うとうまいです。一人暮らしだと肉:野菜=1:2にしないといけないと修ちゃんがよくいってるけど魚については言及せず。でも、魚には大事な栄養素がありますしね。

結局結論は魚食いなさいと

シンポ通信no36

こんばんは。ロマーナです。

今日はリハーサルでした。

途中簿記試験のために抜けました。須田くん送り迎えありがとうございます。

感触としては、70前後の点数になりそうな気がします。

その後、戻り全体会の練習。さらに、ワークショップの練習をしました。かきざきさんご協力ありがとうございました。

今日は前橋商業高校さんともお話できてよかったかなと思います。すごくしっかりしてました。かつ真面目でした。

シンポまで残り2週間!頑張りまっしょい

ルールの中で暴れまくりましょう。

シンポ通信no35

20081116181848
ただいまリハーサル中。
オナカスイタ

シンポ通信no34

こんばんは。ロマーナです。

今回は、ワークショップ2本立てです。

ワークショップをやりまくるとネタが枯渇してきます。また、マンネリもでてきます。

理想の練習は、うちら+三四年生が理想です。

程良い緊張感の元練習できる環境を作らないと思いました。

寝る

料理研究会~サンマの蒲焼き~

20081113202851
こんばんは。ロマーナです。

久々の料理研究会です。
今日は、サンマの蒲焼きをつくりました。ネットで三枚おろしの方法を見ながら頑張りました。

一人暮らしだと魚っていがいに食べないです。久々に食べるとおいしいものです。

次回はサバの味噌煮を作りたいなあ

シンポ通信no33

20081113013236
こんばんは。ロマーナです。

今日は、
備品チェック
パネリストに台本送れ
ワークショップ説明チェック

をしました。

全体会では、
・音楽曲順決め
・照明
をやりました。

後、連絡先を交換しました。

シンポ終了後、大宮ゼミの3人と食事会をしました。かなり大宮ゼミの人物像がわかりました。

同じ釜の飯を食うって大事なことだと改めて思いました。

暖かくして寝ろよ。

ぼっから以上。

後、たかせさんとばしてはくれてんのね

みずのくんのそっくりさん(改訂版)

20081113005003
20081113005000
こんばんは。ロマーナです。

今日は、大宮ゼミの3人(れなさんとあゆみさんとたかせさん)とぼくとつっちーといとうくんとまーくんときゃめさんとふーまで食事会です。

テレビにみずのくんがでてる!!
と思ったらゴスペラーズのきたやまさんでした。ギザ似すぎ。

<追加>
みずのくんはゴスペラーズのきたやまさんにそっくりです。
水曜日ふーまでカトパンを見ていた時にだれかが似てるって言ってました。
みずのくんせっかくだから
いいともの身内自慢コンテストに出場しようよ。
なんか商品もらえるかもね

テスト日本シリーズ開始

こんばんは。ロマーナです。

シンポも大事ですが、テストも大事

金曜日にマクロの中間テスト

日曜日に簿記検定

火曜日に英語の小テスト

何とかのりきりたいです。

シンポ通信no32

こんばんは。ロマーナです。

今日は、
1・パネリスト進行チェック
2・広報について
3・備品買い出しについて
4・ワークショップについて
5・役割変更について
6・水曜日のシンポについて
7・練習(ワークショップ)
をやりました。

ワークショップのMAPも人通り決まったので一安心
途中、のっぽさんとごとうさんがワークショップの練習に協力してくださいました。
たくさんのアドバイスありがとうございます。

びっくりしたのは、ごとうさん絵がうますぎです!!
うらやましい。自分絵へたくそなので

明日何やろうか考え中です。
全体会は仕掛けてね!!

明日の5限はつっちーのワークショップです
協力できる人きてね

ポッキーの日

こんばんは。ロマーナです。

日付が変わりまして今日はポッキーの日です。

みんなでポッキーを買いあさりましょう。

シンポ通信no31

こんばんは。ロマーナです。

今日もシンポの練習です。
メンバーは、ぼくとほんまさんとつっちーとまーくんといとうくんと
前橋から車で駆けつけてきたみずのくんと
バイトで忙しいせいかひさしぶりにやってきたきむが集まりました。

今回はワークショップ×2をしました。
前半戦はみずのくん。
とても初めてとは思えない司会ぶりです。
みんな驚いてましたよ
後半戦はきむ
びぎなーでした。っていうかこれが普通の状態ですよ。

やりながらこうした方がいいああした方がいいと
みんなで突っ込みまくりました。

ワークショップに関しては昨年の反省を踏まえて
たくさん練習をして徐々に形にしていければ大丈夫だと思います。

皆が出した意見に関しては火曜日印刷して持ってきます。


しかし、問題は全体会の方です。
照明班はまだ役割分担が決まっていない、
レイアウト班はまだ実際にシュミレーションをしていない。
ということが発覚キャーーーーーーーーーー
音響班は金曜日に集まって曲を決めたので何とか大丈夫

っていうか大宮ゼミの名前を知らないというのはおかしいのでは
さらにリーダーがいないのはおかしすぎるのいう意見が出ました。

結果、水曜日こちらからアクションを起こすことにしました。
ここは火曜日のお楽しみに

ということで台本修正版をかめださんに贈ったので寝ます

みんな、あったかくして寝ろよ!!
10 | 2008/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
