

シンポ通信no26

こんばんは。ロマーナです。

今日は、分科会の145教室で
レイアウトの調整をしました。

この教室には長机がないので作るのが大変!!
事前にパソコンで作ってはいたのですが大幅な変更を余儀なくされました。

でも、予想と実践は大事なことですよと思いました。

今後、残りの練習だけでは足りないので
土曜日曜7:00~に
通称のだめの部屋で知られているロマーナ家で
パネルディスカッションとワークショップの練習をすることにしました。

ちなみに、ロマーナ家に上げたことがあるのは
ごとうさんとせきさんの2人のみです。

詳細は木曜日にメールを回します。



また全体会の方ですが、
予想以上に遅れています。
去年は、まちづくりが企画を請け負っていたのですが
ことしは大宮ゼミと僕らの共同作業です。

だから難しいのです。

BGM作成の僕と大宮ゼミの二人で
金曜日に集まって決めることにしました。

分科会の方も各々集まって練習してな
全体会の方も各々集まって打ち合わせしてな

ぼっからいじょう

シンポ通信no25

20081105172703
20081105172700
こんばんは。ロマーナです。

今、152にいます。何故と思う人もいるかも知れません。理由は、学内説明会のためです。

僕は、リーダーとして説明会で説明してきます。
ルールの中で思う存分暴れてきます。

シンポ通信no.24

こんばんは、亀田です
昨日まであった学祭も終わり、ついにシンポジウム本番が近づいてきました
という事で、今日から気持ちを切り替え話合い再開です

今日はまず各役割の進行の確認を行いました
進行状況は様々ですがみんな頑張ってます
―本番用のアンケートやメモカードもつっちーが頑張って作ってくれました
詰めが終わっていない人は早めにやりましょう・・・あっ、自分も含めてですが

次はワークショップの練習を行いました
内容の詰めが甘く、あまりうまくいきませんでした
ということで、練習後にワークショップ反省とワークショップの構成修正を行いました
出た意見は

・進行台本に具体的なセリフが欲しい
・時間が足りない→時間を具体的に細かく決める※1
・分類分けが難しい
・最低3つが厳しい→最低1つに(参加人数によって変えていく)
・テーマの幅が広すぎた→※2
・コーディネーターが参加者を放置してた→みんなで楽しくやってもらおう
・進んで意見が言えるようにすべき
・ワークショップの分類分けに関して…
模造紙にイベント会場のマップを作成し、その上にできそうな場所ごとに分類分けをし、後に1つのイベントになるようにする。

などです。

以下は※印の追記です。
※1、時間配分に関して
去年                    
ワークショップ説明 3分          
自己紹介      3分          
ポストイット記入  7分
貼り出し      10分
分類分け      10分
発表者決め     2分
発表        10分
計         45分という時間配分でした。

大体では時間配分は決まっていましたが、去年のを参考にまたやり直してみるという事になりました

※2、テーマ
パネリストごとに決めていた設定をさらに細かくしました
<入山さん>学校→大学・・・学生→地域住民
<大根原さん>商店街→寂れた商店街・・・大人→地域住民
<島津さん>街中→公園・・・一般→家族
<須藤さん>老人ホーム・・・年配の方(保留)
→なお、日時・季節は絞らないことに


明日のシンポジウム実行委員会では、レイアウト確認や時間に応じてパネルディスカッションやワークショップの練習をやります
また、明日も頑張りましょう





10 | 2008/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
