

シンポ反省その1 全体会に突っ込み編

こんにちは。ロマーナです。

遅くなりましたが、12月2日にやったシンポの反省をアップします。

<全体会に突っ込み>
問題点
×始まりが遅れた
×時間が足りない
○10分押しで始まったけど柔軟な対応で時間通りに終わった
○みんな頑張ってた
×演出の組織構成が11月中旬になってできたこと
○DNAと大宮ゼミ2年の距離感がそこそこ縮まった
×リハーサル読み込みが少ない
×分科会説明の時間の長さが適切であったか(長く感じた)
×だめなものはだめだといえる雰囲気があまりないような
×本番始まる前の準備が遅くなった(結果、本番が遅くなることに)
×緊張感みたいなのがあまりなかった
×6/8もDNAから全体会で仕事することになった。
×本来は入り口を風船で飾るはずだったが結局準備ができなかった
×照明がリハと少し変更があり少しあせった
×変更点があり少し遅れた
その結果分科会にも遅れが出た
×時間が押した
×自分がボーっとして照明数箇所間違った
×マイクなくなる
×当日の変更点が多い
×講演会のときのレイアウトについて机の位置をマーキングすべきであった
×当日本番での移動は目立たないで行うこと
×当日変更点多い
×始まるのが遅い
×全体会の人数配分
×講演会の準備長い


改善点
・受付を増やす
・全体会の時間を増やすもしくは、プログラムを削る
・お疲れ様でした
・よかった
・早めにリーダーをだして役割を決めたほうがいい
・あんまり話した事のない人ともっと関わる
・真剣みが足りないのでそこを直す
・スケジュール管理を前もって
・意見を活発に言える雰囲気作り
・モチベーションを作る仕組みを考える
・全体のスケジュール管理をしっかりすべき
・一部だけが頑張っているという感じがしたのでみんなをうまく巻き込んでいく
・各分科会から何人ずつ出すのかをちゃんと決める
・11月にはいってから一気に仕上げた感じだったのでもっと早くから・・・
・受付終了時刻に全体会を始めないで10分くらい間を空ける
・来年担当の人に警告
・備品をきちんと管理
・前日のリハで完成品を作ること
・できるだけ移動しない

嵐の勢いはとどまることを知らない

こんばんは。ロマーナです。

土曜日バイトにいく前に必ず見る番組があります。

それは、VS嵐
この番組は毎週ゲストとゲーム対決をする番組です。

この番組を見てて嵐ってすげーなと思うところがいくつかあります。
一つ目は、団結力のすごさです。メンバーの連携プレーで番組を盛り上げます。。
2つ目は、キャラ立ちしてるところです。自由人大野君・いじられ役の桜井君・ガキっぽい相葉君・つんとしてる松本君・しっかりしてる二宮君って感じです。

この2点のおかげでこの番組を好きになりました。

今後、SMAPを脅かす人になるかも

料理研究会~おからハンバーグ~

20081206212952
20081206212950
こんばんは。ロマーナです。

今日は、おからハンバーグを作りました。

しかし、焦げてしまってうまくいかず。見てくれは最悪になってしまいました。

しかし味は悪くありませんでした。むしろ、醤油ダレとおからハンバーグの相性は抜群です。

後、バランスを整えるためにミックスベジタブルを加えてみました。

明日もやってもしうまくいったら写真アップします。

グル研~たすき食堂~

20081206015826
20081206015824
これで、たまってたグル研もラストです。

以前からここの食堂に行きたかったのですが、いつも準備中の札ばかり。
準備中の店内に入っていつやってるんですかと聞いたところ、昼としかやってないと言うことでした。

それから、半年後。ついに、この店で食べることができました。

麺が、柔らか目なのが特徴です。品種改良した小麦粉を使っているという事。

味は、可もなく不可もなくという感じでした。

でも、グル研で訪問したお店の中で一番低姿勢な店主だと思いました。

ご不満がありましたらどうぞ。茹でたてじゃない麺を使ってすみませんと言われました。

この店主見るだけでも行く価値ありです。

ぜひ、昼に行ってみては

グル研~ライチ~

20081206014637
火曜日に大宮ゼミの方たちを誘ってライチで懇談会をやりました。

食事は、2500えんの中華のコースメニューでした。

味は、申し分なかったです。よーこさんがオススメした理由も分かります。

写真は、揚げた魚に甘ソースで味付けしたものです。

お店の人の情報だと中国人は頭も食べるらしいのでトライしました。

あれ、結構いけるな。
でも、骨は取り除いてから食べるべきだと思いました。

安く食べたい方は、ランチの方がいいです。単品で頼めますから。

グル研~たかべん~

20081206012613
20081206012611
駅で広報する前に腹ごしらえということで、以前よったことのあるたかべんという食堂に入りました。

ここは、ラーメンがおすすめなのに違うものを食べてへこんだ記憶があります。

ということでラーメンを注文

味は、350円にしてはいい方だと思います。

高い値段付けて不味いところもあるから良心的です。

でも、新聞の記事にするくらいうまいというわけではありません

グル研~生協の学食~

20081206012024
実は私、学校の学食を使ったことがありませんでした。

一度も、使わないで卒業も嫌だったので5限終了後いってみました。

そこで、カレーとサラダを頼みました。値段は500円以下でした。流石、生協です。

味は、そこらへんの食堂よりうまかったです。

特に、富岡にある某食堂はこれを食べて頑張ってほしいです。

グル研~清水屋~

20081206011441
こんばんは。ロマーナです。溜まりにたまってたグル研をupしていきます。

北高崎にある清水屋は大判焼き専門です。種類は小豆と白あんの2種類のみ。値段は110円です。

僕は小豆の方が好きなのでそっちの方を学校の帰りに購入しています。

中にはあんこがぎっしりはいっています。
味は、程良い甘さです。
しかし、この店来年3月に閉店する予定らしい。
この味を確かめたい方は早めに足を運んでください。

グル研~cheese cake farm~

CA370109.jpg

こんばんは
まちづくり事業リーダーの亀田です
なんとなく記事を書きたくなったので書きますね

初グル研です
今回は高崎市貝沢町にあるcheese cake farmを紹介します

この店はとてもめずらしいチーズケーキ専門店です
写真はロイヤルスフレ(\320)
とても濃厚な味でしたよ
クリスマスにはクリスマス限定のチーズケーキがあるとのこと

ぜひお試しください

水曜日のこの時間帯に家にいるのは2か月ぶり

こんばんは。ロマーナです。

先週まで水曜日の夜は外にいることが多かったのですが
シンポも終わり夜遅くまで外にいることはなくなりました。

ということで今日は、初めて学食を利用しました。
すごいねえ、学食。
学生に良心的な値段だ!!
すばらしい。

その後、美容院に眉毛を整えてもらう。
自分じゃできないんです。さすがプロです。

その後、アンケートまとめてました。

風呂で、昨日書いてもらったツッコミプリントを見てました。

そこで思ったのが
「字は、汚いと100パーセント損する。」

今後がんばろう。

分科会アンケート

こんばんは。ロマーナです。
分科会のアンケートの集計が完了したのでうpします。

Q1.この分科会を選んだきっかけは何ですか
1 内容が面白そうだったから・・・8人
2 パネリストに興味を持ったから・・・2人
3 友達がこの分科会に参加するため・・・2人
4 スタッフに誘われたから・・・2人
5 その他・・・0人

Q2.パネルディスカッションはいかがでしたか。
1 とてもよかった・・・8人
<理由>
・パネリストの方々のほとんどが「相手のために動く、その結果、自分に返ってくる」とおっしゃったので、素敵だなと思いました(社会人・女性)
・普段働いている人のお話を聞くことがなかったから(大学生・女性)
・一人一人の生き方を生で聞けてよかったです(大学生・男性)
・普段社会人の考えを聞く機会がないので(大学生・男性)
・各パネリストの方から様々な意見が聞けたので(大学生・男性)
・普段聞けない話が聞けたため(大学生・女性)
・仕事と生きがいはイコールに近いのかな?という感想を持ちました(社会人・男性)

2 まあまあ良かった・・・5人
<理由>
・先輩方の生のお話が聞けたため。もっといろいろ聞いてみたかった(社会人・男性)
・いろいろな人の体験談を聞けたから(大学生・女性)
・社会人の話を聞けることはなかなかないため(大学生・男性)

3 普通・・・1人

4 あんまり良くなかった・・・0人

5 悪かった・・・0人

Q3.グループワークはいかがでしたか
1 とてもよかった・・・5人
<理由>
・話し合いが有意義だったため(大学生・女性)
・いろいろな意見を共有できたからです(大学生・男性)
・初対面の人と話し合うというのがほとんどなく新鮮だったから

2 まあまあ良かった・・・9人
<理由>
・いろいろな意見が出たから(大学生・男)
・おもしろいアイディアがたくさん出たから(大学生・男)
・自分の考えを発表できたから(大学生・男)
・もう少し、主体(イベントをやる人)についても考えてよかったと思います(社会人・男性)
・意見を出すのに考えすぎてしまった(大学生・男)
・楽しかったのですが、働くこととイベントは、人によっては関係なくはないだろうか。直結していないと思う(大学生・男性)
・自分とは違った発想が聞けてよかった。でも、もっと参加者がいればよかったです(社会人・男性)

3 普通・・・0人

4 あまり良くなかった・・・0人

5 悪かった・・・0人

Q4.この分科会であなたが一番印象に残ったことをお聞かせください
・輝いて働いている人達の意見を聞けたので参考になった所(社会人・女性)
・イベントを一から作り上げる楽しさ(大学生・男性)
・人のために尽くすことは後で自分に返ってくるという話(大学生・男性)
・パネリストの方々が楽しんで仕事、社会活動に取り組んでいたことです(社会人・男性)
・考えつかなかった意見が出たこと(大学生・女性)
・スタッフのみんなが一生懸命動き回っていたこと(大学生・男性)
・いろいろな意見を共有できたこと(大学生・男性)
・グループワークでまちづくりについて話し合いができたこと(大学生・女性)
・グループワークでのざっくばらんなやり取り(社会人・男性)

Q5 来年も「お仕事解体新書~君ならon off どう過ごす~」のような分科会があった方がいいと思いますか。
1 あった方がいい 14人
<理由>
・自分よがりの偏ったオフを過ごさないで済むと思います(社会人・男性)
・就職内定後の心境でもう一番考えてみたい(大学生・男性)
・話し合い(意見交換)の場はあった方がいい(大学生・男性)

2 なくても良い 0人

3 どちらでもない 0人

ご意見・ご感想などがありましたらお聞かせください
・丁寧に作りこまれていました。ただ、今回のテーマと中身がずれてしまっている部分が惜しいです。テーマ・タイトルには掲げられてませんでしたが、地域イベントの部分がメインの内容でしたので、その一貫性を持たせた分科会であるといいと思います(社会人・男性)
・スタッフのみなさんお疲れ様でした。素敵な分科会だったと思います(大学生・男性)
・社会活動と仕事について着目したのは良かったと思います。もう少し内容がわかりやすいタイトルだと尚良かったかな。(社会人・男性)
・頭のトレーニングになってよかったです(社会人・女性)

<来場者数>
14人(男性11人 女性3人)
<所属>
大学生 10人
社会人 4人

料理研究会~超おいしいもの~

20081202004738
こんばんは。ロマーナです。

今日は、「3月のライオン」にでてきた超おいしいものを完全再現しました。

カレーの上に唐揚げと温泉卵をのせた至極の1品です。

味は、カレーと唐揚げと温泉卵の3重奏が素晴らしいです。

これ店でだしたらバカ売れすると思うよ。

子供がテストで100点取ったときにいかがでしょうか。

シンポ通信no50(最終回)

20081201012318


こんにちは。ロマーナです。
9月後半から書き続けたシンポ通信も50号で最終回を迎えます。

今回は、本番前・本番中・本番後の3部構成でお送りします。

<本番前>
 分科会の最終リハをしたかったのですが、ほとんどの子が全体会に関わっているため
結局できずじまいでした。
 僕とすだくんは、その間分科会の最終チェックをしていました。
どっちも緊張してる・不安たっぷりでした。

 その後、パネリストを控室に誘導しました。
きちんと打ち合わせができたかどうかはわかりませんが精いっぱいやりました。
途中すだくんのナイスフォローで何とかうまくできました。

分科会準備に追われたせいで全体会を見ることができませんでした。
つっちーのナイスタイムキーパーぶりだったらしいです。

全体会終了後みんな急いで分科会会場へ
みんなあわただしい感じで本番を迎えました。

<本番中>
 パネルディスカッションの司会のすだくんとしんませんせいの
うまさに驚いた。ワークショップ優先でパネディス練習にあまりあてることができませんでしたが
このくらいのうまくできたのには驚きました。涙を流しそうになりました。

 ワークショップコーディネーターのつっちー・きむ・みずのせんせい・いとうくん
自分は外から見ていたのですがどのグループを楽しそうで一安心
また、涙を流しそうになりました。

 また、裏方の亀田さんもお忙しい中パワポを作っていただきありがとうございました。

後、カメラ小僧のえんどーくんもご協力ありがとうございました。

<本番後>
 交流会でパネリストの方といろいろお話をしました。
みなさん非常にユーモラスな方たちばかりでした。
自分も、こんな社会人になりたいと思いました。

 打ち上げでは、皆はっちゃけたのは言うまでもありません

<まとめ>
分科会練習の時に協力してくださった先輩方ありがとうございました。
当日きてくださった人たちありがとうございました。
お忙しい中来ていただいたパネリストのみなさんありがとうございました。
演出でかかわった大宮ゼミ2年生のみなさんありがとうございまいた。

やっぱり2ヶ月間スタッフとしてがんばってくれた
すだくん・つっちー・きむ・みずのせんせい・しんませんせい・いとうくん・かめださん

頼りないリーダーについてきてくださってありがとうございました。

この期間みんな大変だったと思います。
でも、みんなで一つのことに向かって頑張るのって素晴らしいということは
心の中にしまってほしいと思います。



最後に、
皆さん本当にありがとうございました、。
感謝の気持ちでいっぱいです。

また、いつかこういうことがやれたらいいなあ

12・01 分科会リーダー ロマーナ
11 | 2008/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
