

リレー日記11回目!

どうもこんにちは。まちづくり1年のミズノです。
以前焼きまんじゅうスナックの記事を書いたり、今のブログのデザイン(まだクリスマスのままですね)を作成させて頂いたりしております。
すみません、テスト終わったら作ります・・・
●簡単プロフィール
出身:群馬  血液型:A型  誕生日:平成日  ・車好き  ・無駄なところで器用な面がある  ・パスタ大好き

僕は高崎の隣の市である群馬県の前橋市出身でして、隣ということもあり高崎にも詳しい・・・と思うかもしれませんが、そんなことないです
今までほとんど前橋の中で事を済ませてきましたし、高崎へはたまに遊びに行く程度でした!しかもほとんど遊ぶのも駅周辺ですしね。
今回高経へ通い始めて、高崎の色々なところへ行くようになりました。
それからまちづくりに関わるようになって、主にイベントのお手伝いなどをさせて頂く事になりましたが、思ったのはこんなにいろいろなイベントが存在するんだなぁ~という事です。
いままでまちの魅力に気づいていませんでした!
でもさらに高崎は魅力があって、まちや今まで紹介されたパスタ、映画だけではなく自然に囲まれた環境も高崎の魅力だと思います。
観音山や榛名山は自然を感じるお手軽スポットですね~。夜中には新間君が書いたように星がキレイですよ~。
お昼にアウトドアを楽しむのも楽しいですが、夜のドライブなんかは最高ですね!
夜じゃないですけど、以前に榛名を車で探検した時の写真をのっけときます。クリックすると大きな写真になります。




vp32028.jpg
霧に覆われた榛名と愛車スイフト
vp32029.jpg
榛名神社近くの川です。神社へは遠回りでした・・・。
vp32030.jpg
榛名神社の入り口。
vp32031.jpg
古谷トマトと刻まれています。頭悪いので読んでもよくわからなかったのですが、発祥の地とかそういうことの記念でしょうか。
vp32032.jpg
榛名神社の本殿です。ここまでなかなか長い道のりでした。
vp32033.jpg
本殿のところから反対側を眺めると・・・なんだかすごい岩が!

さて、お楽しみ頂けたでしょうか?携帯のカメラで撮ったのでちょっと汚い写真ですが(^-^;)
これは皆さんに実際にその目で見ていただければと思います。
今はちょっと凍結が怖いので行けませんが、暖かくなってきたら是非みんなで行きましょう!
ミズノまで声をかけてもらえれば榛名へお連れしますよ~。あ、パスタ食べ回りもいいですねぇ~。
とにかく大学生の間はいろいろな所へ行ってみたいですね!
読んでいただきありがとうございました~。

第10回リレー日記

こんばんは
背の高い女の子、3年ののっぽです

これから飲み会ですが、正常なうちに日記を書きます

高崎と言えば…
パスタと映画を思い浮かべます。

よく映画の撮影で高崎使われてますよね?

私が1年生の時には、「虹の女神」という映画の撮影で高経が使われました
エキストラとして、参加したのを覚えてます

懐かしい思い出です

あとシネマテイク高崎はミニシアターだから、とてもオススメです
まちづくりメンバーの一員にも行けば会えます 


てな感じで私の日記を終わります


次は水野くんかな?
よろしくね

リレー日記★第9回

  Blog初登場、アオキです。 

地域政策学部3年です。
パソコンの扱いは苦手なので、日記に変なトコがあったらごめんなさい

みんな高崎紹介している様なので、私も!!!!!!! 




                   と、思ったんだけど、


たぶんみんなも知らないと思うので、今日テレビで知ったいなり寿司について紹介します。
『秘密のケンミンSHOW』という番組の『ヒミツのごちそう』コーナーで、

青森県津軽地方のいなり寿司はピンク

                           って紹介されてたんです。

祖母が津軽に住んでいるので毎年行きますが、初耳でした

細かく刻んだ紅しょうがで色づけされていますが、もち米使用したり、大量の砂糖が入っているようです。
テレビで見た感じは、おいしそうでした。

今年の夏に食べてみようと思います。
みんなも機会があれば・・・


ではでは、そろそろ失礼します。
おやすみなさーい


明日は背の高ーい女の子です  

第8回リレー日記

こんばんは、亀田です

昨日更新しようとしてたらPCの操作ミスで書いていた文がすべて消えてしまいました
ということで2回目のリベンジで今日書きます

自分が「高崎と言ったら・・・」で思い出すものを書いてみます

1、高崎と言えば・・・パスタ
県外の人はかなり知らないみたいですね
残念ながら自分も高崎に来るまで知りませんでした
お手軽感のある店から、バーのような店、大盛の店などお店の色も様々ですよね
ちなみに、自分は並榎町にある「チャオ・ペリフェリエ」というパスタ屋がお気に入りです
新しい店も毎年開店するので、お金がなくならない程度に色々食べたいです

2、高崎と言えば・・・音楽
群馬交響楽団の本拠地であったり、マーチングバンドの強豪校がいたりします
また、音楽イベントも他地域に比べると多い気がします
音楽好きの自分にはたまらない地域です

ちなみに実家がある栃木県の県庁所在地宇都宮は、ジャズが盛んな地域だったりします
皆さん知ってましたか

と自分はぱっと2つを思い出します
他にもヤマダ電機・だるま・観音像・梅・ガトーフェスタとか考えるといろいろありますね
ちょっと自分の中の「高崎と言えば・・・」を考えてみてはどうでしょうか

まちづくり会議 裏話

20090128103350
裏話は続けていこーかと思います。
久々、ロマーナです。

<のっぽさんの安定感>
嵐を呼ぶ女?でおなじみののっぽさん。久々にきて、やってくれました。
コンスタントに笑いをいただきました。

逆チョコ欲しいらしいので、みんなでどん引きするくらい送りましょう。たぶん、喜ぶと思います。

<腕相撲>
よーこさんの誕生日会のはずが、気がついたら腕相撲大会でした。

結論は、きむが強かった。僕が弱かった。

きむが強かったのは意外です。

<その他>
後は、いとうくんにかたぐるましてもらいました。

浜口京子の気持ちが分かった気がしました。

ということで、今日もテスト頑張ります。

リレー日記たぶん第7回」

 今日の担当は議事録と同じくしんまです。

高崎の紹介が多いみたいなんで、その流れで・・・

ぼくが思う高崎のいいところをあげてみます。
まずは、

    星がきれい!
      
冬になってきてオリオン座の中のスバル星団の星が4つくらい見える
           視力上がったかも。
      これが何個見えるかで視力がわかるらしいです
      そういえばスバルのマークの富士重工も群馬ですね、
      なんか関係あるんでしょうか?


つづいて
   
    山がきれいに見える!

      関東平野の片隅にあるので山が近いしでかい!
      市役所のてんぼう台からは
     ぐるっと南西から
         遠くに秩父山地 手前に観音山その奥に妙義山系 浅間山

         北西に 大きく榛名山

     そして北側によく晴れた日にしか現れない三国山地の山々?

     最後に北東方向に赤城山

       この季節は雪がかかってよりきれいになってます。
     
まちづくりブログなのに全くまちのこと出てきませんでした・・・

でもこれも高崎のいいところですから。  

  出歩くことがあったら是非

 遠くの星や山にも 目を向けてみてください。

1月27日議事録

 今日はしんまです。
今日の会議では、前半は先週来なかった人のために先週の振り返りから始まりました。
内容は先週の議事録参照です。

今日は先週でなかった意見も多くでました。
 よかった点
・高崎散策、飲み会が楽しくできた。
・よい雰囲気でできた。
・新メンバーが入ってきてくれた。
・新聞をつくれた。
・障害のある子どもへの遊び講習会が楽しかった。→こんな機会を増やしたい。
・働くことを考えるシンポジウムによって、お互いの事を知る事ができた・協力してできた。

 反省点
・シンポジウムを何とかしたい。→シンポジウムへの姿勢をはっきりする(出るのか出ないのか)。
・新聞をもっと出したほうがいいのでは?
・高崎散策が中途半端。→もっと濃い内容にしたい。
・まちづくり内で、交流の機会を増やしたい。
・後期でなんかやりたい。
・心の叫び(シンポやりたくない。)
・泥酔した「めがねどこだ~!」→飲みすぎない。

 その他
げんき塾新年会からのお知らせ
今年のげんきフェスタは5月23日(土)に行ないます。 
入山さん案では
    ・去年と同様の体験コーナー
    ・上信電鉄とのコラボ企画

リレー日記をまだまだやる。

追いコンのキーワード決定
・三月上旬
・日帰り
・温泉

それからまちづくり交換日記再開へ?

会議の後 よーこさんの誕生日会をやりまして
どちらかと言うと腕相撲で盛り上がりました。
    

リレー日記・第6回

こんにちはよーこです
本当は昨日担当でしたが、諸事情により今日になってしまいました
楽しみにしていた方ごめんなさい

自己紹介は省略しまして、高崎紹介をします

私は「食べること」が大好きなので、高崎の美味しいものを紹介します
私のオススメは…
ガトーフェスタハラダのラスクです
とーっても美味しいです
埼玉県と群馬県の県境にある新町というところに工場があるんです
新宿の百貨店では毎日50人近くの人が並んでいるそうですそれくらい大人気です
食べたいなぁ…って思った方は…
高崎のスズラン地下1Fに行ってください
ここなら並ばずにラスクが買えます

高崎の美味しいもの紹介でした
また何か美味しいもの見つけたら書きますね

まちづくりリレー更新!

キャー(>△<)!!
遅くなってごめんなさい。。。

次期まちづくり事業リーダーのあややです★
高崎市出身でございます。超ジモッティーです!
渋谷が大好きです↑↑
趣味はコンサートをすることです♪ぜひ皆さん来てください。

先日は富岡げんき塾の皆様とお会いしました^^
皆さんあたたくて素晴らしい方でした。
これから、どのように展開していくのか楽しみMAXです!

どうやら、富岡製糸場に石ちゃんが来たらしいですぞ。
すっごい優しい人だったって☆
あややもディズニーシーで会ったことがあります笑

元祖でぶやの撮影をしてたんです!
パパイヤ鈴木のアフロはかなりデカかった・・・。

さてさて、こんなリーダーではございますがヨロピクお願いしまする!

theme : 介護の仕事日記
genre : 福祉・ボランティア

リレー日記・第5回

1日、間があいてしまったのですが、とりあえず前の段階では今日が担当だったのでガシガシ進めます(…)

はじめまして、こんばんは?おはようございますかな?こんにちはかな?
来年度まちづくり事業担当させていただく高木恵実(たかぎえみ)です(*´`)
めんどくさいんで一人称えみこでいきます(…)

なんともまあ、ある意味では有名な大宮ゼミの2年になります。
来年度は大宮ゼミでやっているDNA(の中の1事業ですよね?まちづくり)の、事務局長も務めさせていただきます。
ちなみにえみこの出身地は伊勢崎ですが、高崎で一人暮らしをしてこいと親に追い出されました(*´∀`*)ぬーん
おかげである意味自由気まま生活です^^^^^^
残念ながら、めんどくさそうだからっていう理由でサークルや部活には入ってないので、えみこと絡めるのはまちづくりorDNAになるかと思います。興味のある方は是非に!!笑
そういえば、この間からやり始めたPSPのファイナルファンタジーディシディアでジタンがレベル100になりました(*´∀`*)わーい!!
ボカロも好きです、特に双子が!!
こんな感じで基本なんでもありなんで、適当に絡んであげてくださいませ(*´`)
そんなこんなですが、本格始動する4月前からでも、どうぞよろしくお願いします。


さて、前まで続いていた流れで高崎の街紹介ができると良いかなあと思っていたのですが、意外とレパートリーもなく…というか、意外と自分の県の魅力とかって分かんなかったりしませんか?←
ということで、うまくつながってた形をぶった切る感じでお話すすめちゃいます。

昨日は予告にあった通り、富岡げんき塾の方と新年会兼げんきフェスタの打ち合わせをしました。
打ち合わせって言っても特に何もなく…やりたいことは提言さえすればサポートしていただけるとの事なので、ぜひとも何か企画したりしたいなあと思うしだいです。
なかなか難しいだろうけど、できたらとっても達成感は得られそうだよね^^
それまでの道のりが苦しそうな気配はすでにバンバンしてますが(…)
でもすごく面白い方たちばかりでした。

そんな中、今日はえみこは、DNAのほかの事業で1年以上…1年半くらいかな、お世話になった方が亡くなったので告別式のほうに参列してきました。
人の死に顔って何であんなに寝てるみたいなんですかね。寝てるならとっととおきてお話してほしいし笑ってほしいと思ってしまうのに。
とりあえず、大変お世話になってた方なので、会いにいけて、お別れの挨拶ができて、ちょっとほっとしてます。
それと同時に新年会のときにポロリと会話に出てきた「最後の言葉」は、何だったかな、と考えさせられます。
ご冥福をお祈りします。


そんなこんなをしてきたら、大変眠くなってきたので、この辺でばいばいします。
ながながとお付き合いくださりありがとうございました。
次回あたりは余裕があったらイラスト描いてのっけたいと思います(*´∀`*)

ではでは、えみこでした。

リレー日記・第4回


はじめまして、こんばんは!
本日のリレー日記担当の鈴木伶奈です。
昨日の鈴木歩未さんとは双子です。
・・・嘘です(*´∀`*)


まずは自己紹介から失礼します(・ω・)

・大宮ゼミ2年
・CANWORK事業リーダー
・生活の半分がディズニーで出来ている
・週の半分がバイトで出来ている
・人生の8割が放浪で出来ている
・ディズニーリゾートは私の庭
・待ち合わせには基本的に間に合わない
・集合時刻+45分は当たり前
・迷子検定準1級
・粗忽者

ダメ人間です(´∀`*)


私も前の2人に倣って高崎紹介をしようかと思います。
舞浜紹介が得意分野ではあるのですが。
…やらないよ!今日は!たぶん。


デジカメ子の私は、写真で高崎を紹介したいと思います。


982365.jpg

歩未さんも紹介していた、榛名湖イルミネーションフェスタにて。
さすが高崎!
だるまの王国です。



P1090117.jpg

ちなみにイルミネーションフェスタの見所は、自己主張の激しいWC。
トイレです。輝いています。
実物を見てみたい方は、ぜひ榛名湖イルミネーションフェスタへ!!!



P1070879.jpg

ちょっと趣向を変えて。
こちらは「だるま大使」のカップラーメンです。
結構おいしい。
高崎駅構内ローソンへ急げ!!



最後は私の一番のお気に入りの写真で締めたいと思います。

P1020456.jpg

好きだ!高崎!!!!!

第3回リレー日記

はじめまして★
大宮ゼミ、新まちづくり事業担当の鈴木歩未です。
まちづくり事業をこれから運営していくにあたり至らない点が多々あるかと思いますが、
精一杯がんばりますので、これからどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

【自己紹介】
すずき あゆみ
茨城県水戸市出身
高経大2年大宮ゼミ
マンドリンクラブ所属
趣味はサッカー観戦!




さて、前回の伊藤くんに続き高崎のまちについて書きたいと思います。
わたしが高崎で暮らしてきた約2年間で見つけたすばらしい景色の見えるお気に入りスポットを紹介します♪


今回は一番のお気に入りスポットの
   榛名山頂 です!!
榛名湖畔のロープウェーに乗って山頂にたどり着くと、
そこには高崎のまちが目下に広がっているんです。
いつも自分が暮らしてるまちを眺めると…なんだかジオラマみたい(笑)

私は11月、12月に行われていた「榛名湖イルミネーション」の時期に行ってきました。
普段ロープウェーの運行は昼だけなのですが、昨年はその期間限定で夜も運行していました。
夜の景色は格別でとてもきれい!!思わず感動で涙が零れそうに…
山頂で、しかも冬だったので空気も澄んでいてまさに絶景でした*
高崎駅からは約1時間かかる場所ですが、一度は足を運ぶ価値ありです。

リレー日記第二回

みなさん、今更ですがあけましておめでとうございます!伊藤です。
リレー日記を試験的にやることになって二回目をボクが担当させていただくことになりました。

さて、日記ということで本日ですが昨日お酒をのんでたためにほぼ一日寝てました。・・・なんてこんな日記になってしまいましたけど(笑)

さすがにこれはまずいですよね。ってことでボクからは自分の趣味と合わせてお店紹介をしていきたいと思います。
記念すべき第一店目はR17沿いにあるセキチューのペット館です。セキチューの日用品が売っている方には足を運ぶことが多いと思いますが、ペット館にはなかなか行かないのではないでしょうか?
一般的なホームセンターではペットコーナーは店の中の一角にセットされていることが多いのですが、このセキチューではペットの部門のみを隔離されて別の建物になっているのです。
二階建てになっており、一階は生体の販売が主で、二階はペット用品が売られています。店内における生体の割合は犬・魚・鳥の種類が多いです。犬は狭いケース越しに眺めるだけでなく直接触ることができるスペースもあります。

また、魚コーナーでは川魚と熱帯魚(海水魚は扱っておりません)の二種類が分かれていて見やすい構造になっています。どちらも種類は充実していると思います。
一般的に知られているグッピーを始めとしてエンゼルフィッシュ等の中型魚。また、アロワナやゼブラキャットといった大型魚まで取りそろえております。種類は少ないですがディスカスやプレコも販売していたり、幅広いジャンルのものがいます。堂本剛のソロユニット(?)ENDLICHERI☆ENDLICHERIの名前のもとになったポリプテルスエンドリケリやインパクティス・ケリー、ジャックデンプシーなど聞いたことのある名前の魚にも出会えます。
さらに、ここには貴重な魚も置いてあるのです。プラチナセネガルスという古代魚の仲間なのですが、ポリプテルスセネガルスという種類の「プラチナ」と呼ばれる大変珍しい種類のものなのです。また、プロトテルスアネクテンスという肺魚も最近入荷されました。


気軽に行けてかつ、なかなか興味深いところなので足を運んでみてはいかがでしょうか。
次回ボクが書くときは行きつけのお店を紹介します。

1月20日まちづくり会議 議事録

更新が遅れ申し訳ありませんでした

1月20日の議事録担当になりました亀田です
今日は昨年の活動の振り返り反省を行ないました
会議にこれなかった人やブログをご覧の皆さんのために、昨年行なった事をのせてみます

―2008年に行なった活動―

1,2月…前年の活動振り返り
3月…臨時総会での活動計画発表、追いだしコンパ(みなかみ)、第1回高崎散策(高崎駅西側市街地)
4月…広報活動(高経)
5月…げんきフェスタ(富岡市)
6月…第2回高崎散策(高崎市街地・慈光通り)、新入生歓迎会(巣の烏)
7月…シルクウィーク、七夕祭り(富岡市)
8月…高崎祭り(高崎市街地)、万灯会(観音山)
9月…まちづくり事業OBOG会(楽翁)、高崎散策(観音山)
10月…PRIME(高崎市東二条通り)、障害をもつ子供への遊び講習会(富岡小学校)
11月…働くことを考えるシンポジウム、富岡青年会議所11月例会
12月…第3回高崎散策(たかさき光のページェント等見学)、富岡げんき塾クリスマスイベント

改めて振り返ってみると色々な事をしていたんですね
その後は昨年の活動を振り返った上で、簡単によかった点・反省点をみんなであげました

次回のまちづくり会議では、反省点を改善するためにどうすればいいかということや実際にどんな活動をしていくかをだしていってもらう予定です
また、まちづくり会議は今週より毎週火曜日に行なう予定ですのでまちづくりメンバーの皆さん宜しくお願いします

また、ロマーナの記事があったように今週はリレーブログを行なう予定です
皆さんお楽しみに

ロマーナ日記今日までー

ロマーナです。

別にブログをやめるわけじゃないです。

一周年記念で独立です。
今後は、http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=roma-na630419&guid=ONで書きます。

みたいと思ったら見てください。

まちづくり会議 裏話

ロマーナです。

今日は、新たにまちづくり事業を担当する大宮ゼミの子がやってきました。

今までとは違うカラーになりそうな気がしました。

さっき、ふと考えたんですが、今後は1年2年が主体に活動することになります(新入生含めて)。そうすると、自分はその中で一番活動してることになります。1年半くらいは関わってますからね。

この経験が少しでも役に立てれば幸いだと思うロマーナでした。

まちおとまちこの子供の名前決定!!

オバマ大統領就任にあわせてまちおとまちこの子供の名前が決まりました。

名前は・・・・・・・・・




「まちる」




になりました!!!!!!!!!!!!!!


口癖は、





まちる!!オカネダイスキ!!







まちるよ。子供のクセに生意気だぞ!!






名付け親と似てロンリーツンデレウルフ癖があるから仕方ないか!!

リレー日記はーじまーるよー

こんばんは。ロマーナです。

このブログも気づいたら1周年。
まさかの2年目に突入です。

ご観覧ありがとなー!!

ということで、ロマーナ日記飽きたわという恐れがあると思うので
今年はまちづくり会員のこにも書いてもらおうと思います。
エンタ芸人見たく使い捨てになりたくないからですね。

ということで、トップバッターは、僕ロマーナから始めさせていただきます。

A KA K
(2007/10/17)
AYUSE KOZUE

商品詳細を見る


美人すぎてかつ音楽センスもある。
ayuse kozueさんを紹介!!

このアルバムは、非常にすばらしい出来となっています。
リリック・作曲・編曲・プロデュースすべてをこなすayuseさん
しかもすべて高水準!!

天は人ににぶつを与えないというけど
この人は天からたくさんの才能をいただいたすばらしきアーティストだと思います。

僕が、百聞は一見にしかずということわざがあるので
youtubeの動画をはっときます。






今年注目すべきのアーティストです!!

富岡青年会議所 新年祝賀会

こんばんは、まちづくり事業リーダーの亀田です
今日は上信電鉄で富岡に行ってきました
上信電鉄の電車代やっぱり高いですね
でもJRとは違ったローカルチックな所が個人的にはすごく好きです




そんなことはさておき、今日はDNAが毎年お世話になっている社団法人富岡青年会議所の新年祝賀会に参加させていただきました
思った以上にフォーマルな行事でして、私服で行ってしまった自分はアウェイな感じでした
祝賀会内では2009年度の役員・スローガンの紹介等がありました。
今年は富岡青年会議所設立45周年ということで、役員の方々の挨拶はとても熱が入っていました
ちなみに今年の社団法人富岡青年会議所のスローガンは・・・

僕達はあきらめない~責任と覚悟を胸に、主体的に生きる~

だそうです





新年を迎えまして、DNAも引継ぎが本格的に始まります
来年度のまちづくり事業ではどんなテーマで活動をするか、具体的な活動をどのようにおこなってゆくかをこれから決めていく予定です
遅れましたが今年もDNAまちづくり事業をよろしくお願いします











ぶり大根と新じゃが

ロマーナです。

今日は、ぶり大根を作ってみました。といっても、タレは、かったんですけど。

味は、いいね。自分のレシピにいれよ

新じゃがはバイト先からいただきました。

ちなみに、新じゃがは皮が薄いので食べられます。ポテトサラダに最適です。

男爵は、コロッケにもってこい。

メークインは、カレーに。

きたあかりは、マッシュポテトに

使いましょう。

青果店アルバイトでは、マダム相手に売る日々でございます。

自分のしゃべりで売れたら非常にうれしいです。
結局なにが言いたいのかというとお米食べろ!!

群馬限定のご当地スナック?

こんばんは。なぜか先生と呼ばれ困惑しているミズノです~
今日ベイシアへ買い物へ行ったら、奇妙なスナック菓子を発見しました!
yakimanjusnack.jpg
その名も 「上州焼きまんじゅう味 コーンスナック」な、何だこれはっ。
焼きまんじゅうといえば、群馬県民に知らない人はいないであろう群馬の名物です。
一瞬怪しい臭いを感じましたが、メーカーは「チートス」などで有名なフリトレーですし、焼きまんじゅうの元祖といわれる前橋「原嶋屋総本家」の焼きまんじゅうが大好きな僕はこれは買わずにはいられませんでした!

家に帰り開けてみると・・・焼きまんじゅうっぽい香りが。中にはパッケージにあるような焼きまんじゅう型のスナックが入ってました。
味は、確かに焼きまんじゅうの味噌のような甘じょっぱい感じが広がります。
しかし、何かが足りない、コクだろうか?あとちょっと味が薄いかも。やっぱり本物には程遠いです。
でもでも、なかなかの再現度ですし、スナック菓子としては美味しいですよ!これは個人的にはハマるかもしれません。
とりあえずまたベイシアへ行ったら買います。

調べてみたら、緑化フェアの限定商品ということでベイシアとフリトレーが開発したみたいです。
限定ってことはいつか無くなるようですね、残念なり。(この手の限定商品はめっちゃ長く売られてますけどね

皆さんにも食べて頂きたいので今度まちづくり会議に持って行きますね~

試験勉強

ロマーナです。

勉強は店でやるに限ります。マックの椅子は負担が少ないので勉強しやすいです。

誘惑するものがないので勉強しやすいです。

ちなみに、本を読むときは風呂場です。集中できます。

グル研~珈琲哲学~

20090117025154
20090117025152
20090117025150
ロマーナです。

久々のグル研です。今年は、「友達などを連れて行くならこのお店」をコンセプトにしていきます。なので、去年と重複しますがご了承ください。
今回は、珈琲哲学に行ってきました。去年外食したなかでベスト5に入るお店です。

なぜここがいいのか紹介します。

①オリジナルパスタ
頼んだのは上州豚と下仁田ネギのパスタです。普通下仁田ネギは、鍋物に使うのが一般的です。それを、パスタの具材に大胆に使用。その結果、下仁田ネギ独特の食感と甘味とトマトの酸味と塩での味付けがパスタにマッチしています。おいしいーコレ。

②落ち着いた店内
値段が高めな分、お客を選んでます。でも、その分落ち着いた店内を実現していていいと思います。

③ピアノリクエストができる
店内にはピアノ奏者がいて、自分の聞きたい曲をリクエストできます。粋なサービスです。

といった感じです。

皆さん、行きたくなったでしょ。行きたい方は、すだくんから割引券をもらいましょう。

僕から以上。

後、一緒にいってくれた方ありがとな~。

新年会

20090114182044
ロマーナです。

今日は、まちづくりの新年会。今回は、僕が幹事を務めさせていただきました。

場所は、高崎市民なら気になる居酒屋「明るい負け組」でやりました。

簡単に書きます。

せきどさん「いうよねぇ。(はるな愛風)」
あくつさん「そ・そ・う。」
みんな「そ・そ・う。」
※以下飽きるまで繰り返し

でした。

本当は、色々あったけど、秘密で許してプリーズ。
このやりとりが一番おもしろかったです。

短髪

ロマーナです。

久しぶりに髪切りました。

のばそうと思いましたがやっぱりうざったいので切りました。

短い方が楽でいいや。

リンク変更のお知らせ

こんばんは、亀田です
今年もよろしくお願いします

(社)富岡青年会議所さんのリンクが変更されたそうなので変更しておきました
みなさん、ご確認をお願いします

中食

こんばんは。ロマーナです。

今日フードシステム論のレポート準備のために、図書館に行きました。
提出は2週間後でしたが早めに決着をつけたいということで、やることにしました。

使えそうなところをコピーして読んでいたところ中食分野は非常に僕の知的好奇心をくすぐるということがわかりました。
今日の資料もとにレポートにまとめよう。これで一件落着!

ロマ散歩~前橋初市~

20090109193643
20090109193641
20090109193639
ロマーナです。

新企画です。ロマ散歩は、ちぃ散歩のパクリです。

今回は、前橋の初市にいって参りました。(たまたま知ったんですけど)
この祭りは、道路を歩行者天国にしていろいろやってました。屋台だったり、だるま販売だったり甘酒販売などです。

群馬テレビさんも中継していました。

天気はあまり良くないのにも関わらずたくさんの人でごったがえしていました。凄いイベントいうのはすぐに理解しました。

写真の食べ物は、けんちん汁です。具は、大根・人参・れんこん・とりにく・ちくわでした。っていうかこれは、けんちん汁といえるのか。

やっぱりこういうイベントは不景気だけどたのしもうぜというのは、大切だと思いました。

けんちん汁のレシピ

結構おいしいので、母から送られてきたレシピを載せときます。ぜひ、作ってみましょう。

>豆腐、大根、人参、牛蒡,ジャガイモ,ふき、わらび、凍り豆腐、きのこ
>
>
>豆腐をレンジでチンして水分をとる。
>鍋に油を入れて豆腐を炒める。
>凍り豆腐をもどしておく。
>切った野菜をゆでる。
>だしじるを入れる。しょうゆをいれる。塩も少々いれる。
>弱火で煮込む。
>要は炒めた豆腐とゆでた野菜を鍋に入れたしょうゆ味のおつゆ。と思ってください。
>
>ポイント野菜を同じくらいに切る。
>汁だくがよければ汁多めに。

結論
オフクロの味は今のうちに学びましょう。

料理研究会~けんちん汁~

20090107203337
こんばんは。ロマーナです。

体調を崩してまして更新が滞ってすみませんでした。

だいぶ良くなったので久しぶりに書きます。

けんちん汁。それは、ロマーナ家では、年始に食べる定番料理。ロマーナ家ではカレーとけんちん汁は超人気メニューです。

今回は、年末年始帰ってなかったので母にレシピを伝授をしてもらい作ってもらうことにしました。

作ったのが、上の写真です。

青果店でバイトで得た知識を生かして芋にこだわってみました。芋は、きたあかりという品種です。だんしゃくよりおいしかったです。

ポテトサラダにいいかも。
12 | 2009/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
