

第34回リレー日記

こんばんは
おしとやかレディーワシズからリレー受け取りました
今回初めて日記を書かせてもらう、オオサワです
最近まちづくりいけてなくてごめんなさぃ
就活の合間を見て行くようにします

ではでは本題にはいります
今日は日銀の説明会に行って来ましたッ
日銀ってすごいお堅いイメージだったんだけど、実はかなり身近だなってことを改めて感じました
4億円の見本みてきましたょ4億ってほんとに想像つかない金額ですよね…きっと1億だって一生手にする機会はないけど

ここで今日学んだ豆知識もしもお金を破いてしまったり、濡らしてしまった場合、日銀で交換してくれますよね多分聞いたことあると思うけど、その割合について紙幣だったら3分の2以上残ってれば全額、5分の2以上~3分の2未満残ってたら半額と交換してくれるそうです
今日も火事にあった業者が来て、1000枚程の紙幣を交換していったらしいです
もしお金を燃やしてしまった、破いてしまったなんて人は日銀に行ってみましょう
関東で支店があるのは前橋と横浜だけなんだって結構レアです笑

では長々失礼しました
次はしおりんお願いします

第33回リレー日記

こんばんはまちづくりのワシズですまちづくりのアイドルからリレー日記引き継ぎました

私は一昨日まで伊勢・京都へ旅行してました今日はそのことについて書きたいと思います

5泊6日の長めの旅行でした。初日は伊勢の伊勢神宮に行きました。伊勢神宮は平成25年に式年遷宮という儀式が行われます。これは20年に1度新しい神殿を造営し御装束・神宝をととのえ、大御神様におうつり願う儀式だそうです。今からすでにその儀式の準備が始まっていて、新しく神殿を建て始めていました。

次の日から終日京都観光してました。行ったとこ全部書くとすげー長くなりそうなんで、かい摘まんで書きます。
京都観光で印象に残ってるのは桂離宮と修学院離宮と天龍寺と東寺です。桂、修学院 両離宮はご存知の方もいると思いますが、宮内庁に予約しないと見学できません。なんで事前に予約を入れて行ってきました。
どちらの離宮も見学する時間が指定されていて、その時間になると、案内人が離宮の敷地を案内してくれます。
どちらの離宮もすごく庭がきれいで、建物もいろんな工夫がされていて立派でした。行ったことのない人はぜひ予約して行ってみてください。

そして天龍寺ですが、こちらも庭が見事。枯れ山水が落ち着きます。大きな池を囲む自然も豊かで、寒くなければずっと見てたかったです。

で、東寺です。今回たまたま五重塔の特別拝観やってて普段見ることの出来ない、塔の内側を見ることができました。ただ天気が悪かったせいで中は薄暗く、内側をはっきり見れなくて残念でした。でも東寺も庭がきれいで、ちらほら梅の花が咲いてたりしました。

そんなこんなで旅行してきましたが、何か庭ばっか見てきたようなきがします。でも庭に癒されて気分リフレッシュ出来たかな?日本文化におもいっきり浸ってきて、日本人で良かったとつくづく思いました。お金と時間があったらまた行きたいです

めちゃめちゃ長くなってすいません
明日はのんちゃんですよろしくお願いします

第32回リレー日記

おはようございますのっぽから昨日引き継がれましたまちづくりアイドルのまちこです
最近まちづくり会議にあまり参加できなくて申し訳ありません

話は変わりますが今回私は家族について書きたいと思います私の家は知ってる人もいると思いますが8人で住んでます!!まちこを見てれば分かるはずですが,みんなユニークです(笑)特に祖母にあたるキクバーはとっても面白い人隣りの家から金魚を手づかみでとってきたり,朝起きたら近所の人の家に進入してたり…そんなキクバーは先日老人ホームに入所しましたちょっと寂しいですでも歩いて5分で行けるホームなのでいつでも会えます
まちこの家は8人から7人に減りましたが騒がしいのは変わらないはず
これからも樋口まちこをよろしくおねがいします
あしたはワシズです

遅くなりましたが

こんばんは、現在朝4時でございます。ミズノです。
PCで見ている方はわかると思いますが、このブログは昨年末以来、ず~っとクリスマス気分でした(^-^;)
さすがにまずいなと思い、もうすぐ春が来てしまいますが冬用のテンプレートデザインを作成させて頂きました!!
自分で言うのもなんですが、今回もなかなかかわいくないですか!?
カレンダーはちょっと手抜きですけど・・・イラストは結構頑張って描きました。そのほかにもHTMLいじったりして色々と今回も苦労してしまいました

たぶん春用はもうすぐ夏がくる頃に作ると思います(^^;


ちなみに今日の会議に参加した人は聞いたと思いますが、僕はこの間サークルでワカサギ釣りに行きましたが、7人で1匹も釣れませんでした。
須田さんの友達は初めてで30匹釣ったそうです。
う~ん・・・何が悪いんだっ
この話をしたので、テンプレートもワカサギ釣りにしてしまいました

新デザインを宜しくお願いします!

第31回リレー日記

こんにちは
今回2回目のリレー日記担当になります3年のジョン(のっぽ)です

昨日リレー日記にルールがあったのを知りました担当になった人は次の担当者を指名するんですね

まだまだ書いたことが無い人が居ると思うので上手く回ればと思いますOGやOBの先輩方もぜひ書いていただきたいです
回ってくることがありましたらよろしくお願いします

今日は地元の静岡トークをさせていただきます

静岡では「しずおかのCD」という、静岡で流れるCMや賛歌などを収録したCDがあります

静岡出身の皆さん、知ってましたか?
私はつい最近母から聞きました母の職場の人が持っていたので、お借りして昨日聞いてみました(笑)

 
俺たちには夢がある~でお馴染みの
「学制服のやまだ」

「まかいの牧場」など
 
懐かしい曲から古すぎてわからない曲までありました

きっとこのCDを持っていれば、世代を越えて話ができると思います

話は変わりますが、確か群馬にも群馬の曲を集めたCDが売ってますよね?
他の県でも同じようなCD売ってるんですかね?
もしあるよ、知ってると言う人が居たら教えてください

では長くなりましたが、私の日記を終わりにします最後まで読んでくれた人はありがとうございます

次は初登場のまちこですよろしくね

リレー日記☆第30回

こんばんはお久しぶりですよーこです
実家はお茶処・静岡県牧之原市です実家はもちろんお茶農家です
小さい頃から、ゴールデンウィークはお茶摘してました
最近は、まちづくりに顔を出しておらず、ごめんなさいちゃんと生きています

今日のことをお話します

今日は、初めての面接がありました
緊張して会場に向かっていたら、電車がストップしてしまいました
思いもよらない事態にかなりバタバタしてしまいましたが、
何とか会場にたどりつけました
時間は…ギリギリ間に合ったかなという感じです
余裕を持って、家を出ることの大切さを痛感した一日でした

さて、最近、東京を中心に就職活動を行っている私ですが、
初めて降りる駅、初めて歩く街…初めてづくしのことが多くて毎日新鮮です
いろんな街を見ていると高崎や実家のある静岡の良さもわかってきます
皆さんに、いろんな街を歩いてみることをオススメします
新たな発見がありますよ

まとまらない日記になりましたが、以上で終了します
最後まで読んでいただきありがとうございました

第29回 リレー日記 in ○○

 みなさんこんにちは
私はいまS岡県S田市に来ています *ヒント リンクしてるとこ

あくまで参考までに

 この県のひとは県の名前を正確に発音しないらしい
                    「シゾーカ」って言う
 雪を見ると喜ぶ しかし寒さに弱い

 お茶大好き!そのおかげでコーヒーの消費量が全国最下位だとか

 みかん大好き!手が黄色い?

 妙な食べ物を作る
         ex)うなぎソフト、カレーラムネ

 「だらだら」言う←これ富山じゃ禁句らしい
 
まあこんなとこです。
 ちなみに手が黄色いのは僕です。手が黄色くない静岡の皆さんごめんなさい
以上、
   地元紹介兼、自己紹介を現場から しんま がお送りしました。
  あと『もういいよ』って感じですがこたえは静岡県島田市でした。
      では良い日曜日を



 

こんばんみ★

おひさしブリーフ絵文字名を入力してください

あややどえす!

先日は風邪をひいてしまい、皆さまにご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした涙

ふと今日思ったこと・・・
最近ムーディー勝山を見ないなあ・・・。
なんだか悲しくなりましたえーん
右から左へ受け流すの歌、大好きだったのにぴよぴよぴよぴよ
しかもムーディーは私一押しのイケメンハート
あ~、久しぷりに会いたいどえすjumee☆loud laugh1

でも、今あややが好きなのは宮迫ですえへ5
かれこれ7年前くらいから宮迫ファンですのニコニコ。 横向き
くずのシングルCDとアルバムは全部持ってますアラシ

それにしても昨日のアカデミー賞の役所広司はカッコよかった(´U`)

それでは皆さんkao03
アディオス星

theme : モテる!!
genre : 恋愛

27回☆リレー日記:)

ロマーナからバトンタッチされましたえみこです:)
日付が越えてしまってすみません;;

さて、ちょうど一週間くらい前は14日のバレンタインデーでしたね^^
みなさんは義理チョコやら本命チョコやら、今年はやりの「逆チョコ」とか楽しめましたか?
そんななか、えみこは高崎の街中にあるさやもーるで行われたチョコフォンデュのスタッフをしてきました:)
他にも何人かゼミ生が参加しましたよ☆
このイベントはラジコムの方が先にコンタクトを取っていたので、ゼミ自体にも降りてくるのが遅くなっちゃって…お手伝いできるかもわからなかったしねー;;
でも、まちづくりに卸せなくて申し訳なかったのですが、とても楽しいイベントでした!!
もともと関わりたいなあと思っていた方ともコンタクトがやっとこさ取れました:)
イベントのブレーンとも言われる人とお会いできたのですが、その人もまたいい人で!!
皆さんの考えるイベントって何ですか?
大きなお祭り?お誕生日?バレンタインデー?ドッキリ企画の日?
それもまたイベントなのですが、イベントって本来、
机にお花を飾るとか、違う音楽を聞いてみるとか、そういう小さいことすらもイベントになるのですって。
確かにそうだよなあと納得してしまったのですが、皆さんはどう考えますか?
特にまちづくりはイベントにかかわることが多くなります。
おっきいことも必要だけれど、細く長く続けていける「何か」もみんなで考えていけるようになるといいのかなあとも思う次第です。

14日の夜には、県立女子大学で「PINK NOW」というイベントがありました。
高崎音楽祭PRIMEでかかわっていたお友達が主体となって運営をしていたので見に行ってきました!!
お世話になったかたもいたので挨拶しに行ってきたのですが本当、別団体が行っているものを見るといい刺激になりますよね!!
女子高出身なので、女子だらけというのも懐かしい感じになったのですが、目的をもって一丸となってひとつのものを仕上げる難しさを痛感している分刺激になりました。
頑張らないとなあ…


そんな現在はいとーくんのお家にて大貧民大会が開催されています^^^^^

そういえば、高崎JCの高井さんとお話がついたのでブースがもらえるかもです^^^^
というか、仕事が増えそうです^^^^^

今日はげんき塾の入山さんとお話でした。
なんでもありらしいので頼もしい限りです:)


県立女子大のある玉村は、ファッションの街になるべく企画を立てていくそうです。
高崎は、どんな街になっていくんでしょうか?
今ある、「音楽の街」「パスタの街」のほかに着くような呼称が、私たちDNAまちづくり事業で生み出せたら最高ですね!!

まちづくりとは何か、をこの一年、みんなで考えていけたら幸いです*^^*


では、このへんで!!
つぎは誰にしようかなあ :)

第26回リレー日記

ロマーナです。

最近春休みにも関わらず忙しい日々を過ごしています。

昨日は、アテンダント研修にいって参りました。
いろいろな世界にふれたいなと思ってたんでいいかなと思いました。

結果、アテンダントは難しいなと感じました。

頑張るしかない。

因みに、明日から2月終わりまで何かしらの予定があります。

頑張るしかない!

明日は、高木さん頼みます。

お知らせ

こんばんは~。お邪魔します。
たまーにどこかで姿を現すことがある、まちづくりOBのゆたかぁです
久しぶりに書き込みさせてもらってます

今日は2つほど書き込みたいことがありまして、やってまいりました


① 富岡製糸場がTVに出る
ご存知の方もいるかもしれませんが、毎週日曜朝に放送中の「にっぽん菜発見」という番組で群馬県が採り上げられます。
放送日は今度の日曜日、22日です。
なんとあの石ちゃんが富岡を紹介してくれるのです今からワクワクしませんか?
富岡に撮影に来ていただなんて、市民でありながら知りませんでした。悔しい!

「ヘリテイジ仮面」に参加してみませんか?
このブログのリンクにずっと名前のある「ヘリテイジ仮面」・・・
なんだろ?
怪しい!

そんな風に思った方も多いかと思います。
「ヘリテイジ仮面」とは、
「富岡製糸場を狙う悪の組織『デビルシャドウ』と、製糸場を守る正義の戦士『ヘリテイジ仮面』との戦い」を描いたローカルヒーローショーなんです。
私もよく参加してまして、密かに常連となっています。(笑)
群馬県の世界遺産推進活動の一環で、DNAも何度か参加させてもらっているのですが、まぁカタイ説明はさておき、手づくり感とローカル感溢れるこの「ヘリテイジ仮面」は幼稚園や小学校、イベントなど色んな場所で行われています。
どんな内容かはリンクからホームページを調べてもらえればと思いますが、今回も『デビルシャドウ』の一員「悪の戦闘員」(笑)を募集しています。初心者でもまっったく問題ないです。というか経験者ってなんだろ(笑
今回募集したいのは、
2月23日(月)13:30~ 七日市幼稚園(富岡市)
でのステージです。(平日なのでちょっと私は厳しいのですが
しかもなんと今回はNHKの取材が入るとのこと!
やってみたい!説明を聞きたい!という方は、私まで連絡をください。

実は木曜のげんきフェスタの話し合いにちょっと立ち寄ろうかと思っているので、その場で声をかけてくれてもかまいません

以上、長々と失礼しました~。

社団法人高崎青年会議所 2月第1例会

こんばんは
週末とは一転した気温の変化に苦しんでいる亀田です
春までの間の寒さに負けないよう頑張らねば

先週、DNAが高崎まつりを主に毎年関わっている社団法人高崎青年会議所の例会

社団法人高崎青年会議所 2月第1例会 
まつり~誇れ我が街のファンタジー~ 祭りの歴史探求例会


に参加させていただきました(一般参加自由だったため)
なんだか良くわかんないと思いますが、簡単に言えば
今後の高崎祭りをどう行なっていくかの方向性を考える講演会
といったところです

内容は、前半が高崎祭りの歴史を振り返る映画鑑賞、後半はパネルディスカッションでした

前半の映画では高崎祭りの意外な歴史などが知れました
一部紹介しますと…
高崎祭りで出されている山車。その山車は高崎には38台ありまして、
所有台数で市町村では全国一だそうです
また、獅子舞の団体数も34団体とかなり多く、高崎は全国有数の獅子舞の街でもあるそうです
みなさん知ってましたか

後半のパネルディスカッションでは、実際に高崎祭りをどうしていくかについて
熱弁が振るわれました
パネリストは、高崎山車まつり保存会会長や高崎青年会議所のOB・今年の高崎祭りの実施本部長さんでした
こちらも一部印象に残った話を紹介します
高崎市は来年で市制110周年、そして高崎祭りは今年で35周年と
現在はそんな節目の状況にあるそうです

日本は高度経済成長を遂げ先進国となった現在では、昔のような村文化は大きく衰退しています
また、伝統文化も存続の危機にあることが多く見られます
そんな中で、まちに一体感を出すために、これからの日本を担う子供たちに伝統に触れてもらうため、
30~40年前から全国の各地で市民によるまつりが行なわれるようになりました
高崎祭りもそんなまつりのひとつです

今ではその目的を超えた、
ふるさとのアイデンティティの想像の場となりつつあります
しかし、真の意味でそうした場としての祭りを行なっていくには、まつりを市民がどのようにしたいのかというニーズを知らなければなりません
今年はそんな市民のニーズ・声を集めたまつりにしていくべき
ではないでしょうか


とこんな感じの意見が出されていました
今年の高崎祭りもなんだか楽しい内容になりそうです

ちょっと長かったですが、これで報告終わりにします


第25回リレー日記

どうも!剣道部のキレた竹刀こと関健作です☆

担当の日すっかり忘れてました。すいません。
一応今から書きます。

それでは、就職活動中ということもあり、就活の話をします。


最近とてもアツい想いを持ったとある社会人の人に会いました。
高経のOBです。業界トップ5に入る広告代理店に勤めている方です。

その人は社会人1年目だというのに日本の未来について語ってくれました。

「日本は少子化でこれからどんどん若い人が減っていく。
人数の少ないこれからの日本の若者たちは何十億人もいるアメリカや中国と
戦っていかなくてはならない。
10年後20年後の日本の未来を背負っていくのは僕たちだよ。
これからは僕たちの世代が頑張らなくてはならないんだ。
僕は日本は世界一になれる国だと思っている。
僕は日本一になりたいんだ!!日本を世界一の国にするんだ!!!
そういう想い、そういう夢を持って働いてほしい。」

というお話をしてくれた。

鳥肌が立った。2歳しか変わらない人が、自分の大学のOBが
まさか日本を支えていこうなんていう考えを
そんな熱い想いを学生のうちから持っていただなんて衝撃だった。
そりゃ企業の人はほしがりますよ。


一度きりの就職活動、一度しかない自分の人生、

真剣に考えなくてどうするの?

という話をしてくれた。

就職活動や働くことに対する意識が変わった。
今まで目先の内定のことばかりに気が向いていた気がする。
就職活動をやっているつもりでいたように感じる。

もっと真剣に自分自身と、自分の将来と向き合わなくてはならないと感じた。

人はただお金を稼ぐために仕事をするのだろうか?
ではお金があれば仕事をしないのだろうか?


違う気がする。


本当に働きたい仕事・・・ってなんだろう?

業界をかなり限定してたけど・・・
実際に就職して実際にやってみなくては仕事の面白さなんてわかるはずがない。
向き不向きもわからないと思う。一生わからないかもしれない。

だから、まずは自分が本当に働きたいと思える企業を真剣に探さなくてはならないと思う。
どんなに辛くても苦しくても自分で選んだ道なのだと、
歯を食いしばって耐えてでも何か得るものがあるのだと思える企業。
仕事の先にある夢や目標のためにも。



この人に会えて本当に良かった気がします。
このご縁に感謝です。

少し熱がこもりました。すいません。

以上です。

theme : 日記
genre : 日記

マンドリン部ギターパート・スノーボード合宿

 初めてリレー日記を書き込む、ゴローこと次郎です。よろしくお願いします。

 あと数時間後(現在午前2時)に、マンドリン部のギターパート4人で沼田市にある「たんばらスキーパーク」へスノーボード合宿をしに旅立ちます。4人中経験者は自分を含め2人、あとの2人は初めてなのでとりあえずしごいてみようかなと思います(><)
 
 話は変わりますが、昨年の後期はまちづくり会議にほとんど参加できずすみませんでした。今年は就活次第ということもありますが、積極的に参加していきたいです!

 
 それではおやすみなさい!

第23回リレー日記★

こんばんは
どーもセキドです

今回のテーマは「子ども達」
卒論をきっかけに、いやその前から小学生の子どもたちとふれ合う機会が出来ました。

①邑楽町立中野東小学校
昨年の夏、中野東小学校の片品村生活体験に生活指導員として携わりました。子どもたちとの3泊4日はとっても充実していました。
以下の写真は生活体験で尾瀬を訪れた写真です。
子ども達の背景に雄大な尾瀬ヶ原が広がります。

DSCF0028_convert_20090213033145.jpg
この子どもたちとは、今でも関係が続き、つい先日も白鳥オリエンテーリングという学校のイベントに参加しました。
いつも私を慕ってくれる子ども達。
そして子どもとの出会いを作り、いつでも迎えてくれる中野東小学校の先生方には感謝しきれません。

この子ども達と先生との関係、ずっとずっとずーーーーと続けていきたいと思っています。

②城山小学校区学童クラブ
卒論を通じて、一週間に一度は遊びに行っている学童。DSCF4459_convert_20090213034412.jpg
私が訪れるたびに、一緒に遊んでくれます。おもいっきり。がむしゃらに。
そしておんぶや抱っこをする度に、思わず笑みがこぼるくらい、大好きな子ども達です。

ところで、いつもお世話になっている学童の子ども達と指導員さんのために学童演奏会を開くことになりました!!
上手く吹けるかなぁ、、、、BUT練習あるのみ!!


③プレーパークせたがや
東京都世田谷区で展開する、子どものための冒険遊び場。
卒論のフィールドワークで訪れました。
ここでも子ども達と思いっっっっっきり遊びました。
DSCF4285_convert_20090213035045.jpg
↑子どもの仲間集団。
子ども達元気にしていかなぁ。


子ども達と話し、遊び、触れ合った時間は、私にとって大切な宝物です。
どれだけ一緒に過ごしただろうかと考え、そのたびにずっと関係が続いていたいと思います。

さて、いきなりですが、子どもとの遊び方を教えてくれたのは、まちづくり事業で一緒だった本間でした。
3年の元気フェスタ。
本間はバルーンアートで子ども達と遊び、そして子ども達は楽しげではしゃぎ回っていました。
本間も子ども達も、ワクワク感に満ち溢れ、輝いて見えました。

そんな一瞬の本間の姿から学んだものは私にとって転機になりました。
中野東小学校や城山学童クラブ、プレーパークせたがや。
今私が子ども達とつながる事ができるのは、本間の姿があったからこそ。
つまり、3年の元気フェスタが、そして本間の姿がすべての原点だったと今思うのです。

そんな本間に、この場を借りて感謝します。本当にありがとう。

2月10日まちづくり会議議事録

こんばんは
更新が遅れすみません
昨日2月10日のまちづくり会議の議事録担当に流れでなった亀田です

会議の内容はこんな感じです
1.まちづくり追いコンに関して
2.今年まちづくりでやっていきたいこと
3.げんきフェスタ・高崎まつりに関して

〈詳細〉
1.まちづくり追いコンに関して
追いコンは日帰りになりました
行き先は日本3大源泉の1つ草津です
草津では西の河原温泉でお昼を食べた後、自由時間に買い物に行ったり奈良屋という所で温泉に入ったりできるそうです
その後、高崎に戻り飲み会があるそうです
その他詳細が知りたい方は伊藤君・新間君まで

2.今年まちづくりでやっていきたいこと
一覧で書いていきます
・今年の活動目標「高崎中心のまちづくり」
 今年の活動テーマ「草の根っこprpject~高崎に帰ってきませんか?~」
・会議は基本的に毎週行なう
・会議場所は、月に1回は高崎駅西口にあるアーバンホテルで、それ以外は高経会館や会員宅でおこなう
・会議は議題1・2個でじっくり話し合いをする
・学年ごとのリーダーを決める→組織作りをしっかり行なう
・参加者としてもイベントに参加する
→経験した事を今後の活動に生かせる様にする。参加後は報告を行なう。
 参加するイベント例:人情市・桐生の観光案内・前橋七夕まつりetc
・今関わっているイベントにもっと深く関わる
・高崎散策は毎月第4日曜日に行なう(長期休暇中は除く)
→具体的計画は3月に行なう
・高崎散策では毎回まとめのための地図を作成する
→12月には総まとめを行なう。
・4月に新入生勧誘を行なう
→まちづくりでオリジナルのアイテムを作成
・まちづくり新聞はイベント参加後に毎回発行
→できれば授業等で配布
・まちづくり事業のホームページをつくろう
・新たなイベントはきびしい
→今年は準備の期間にする。
・議事録はノートに残す

といった意見がでました

3.げんきフェスタ・高崎まつりに関して
まちづくり事業でどんなことをやっていきたいか、提案をする案を考えました
〈高崎まつり〉
うちわ絵描き、バルーンアート、山当てゲーム、上毛カルタを使った企画、演奏・劇などのパフォーマンス、クイズラリー、スタンプラリー、だるま絵描き、高崎トリビア、風鈴絵描きetc
〈げんきフェスタ〉
演奏、ラインダンス、折り紙、ケーキ教室、屋台、体験コーナー、劇、スタンプラリー、漫才、バルーンアート、輪投げ、飛び出す絵本作り、割り箸鉄砲・射的、ブーブー笛、新聞ボール・ボーリング・ストラックアウト

と出た案はこんな感じです

高崎まつりに関しての高崎青年会議所の例会が明日2月12日におこなわれます
時間がある方はぜひ参加しましょう

次回の会議は2月17日高崎アーバンホテルにて行ないます
もしかしたらすてきなゲストが来るかもですお楽しみに


22回リレー日記

どうもまちづくり事業3年伊藤ゼミの後藤です簡単に自己紹介します出身は山形県、大学ではバドミントン部に所属してます食べること、寝ること、人と話すことが大好きな人間です


僕は今3年生で就活真っ最中なので、そのことについて少しお話します

いきなりですが、皆さんは就活の目的って何だと思いますか

内定をもらうこといい会社に入ること自分の適職を見つけること…色んなことが考えられますね


もちろんどれも間違いじゃないと思います

でも、僕は就活をしていく中で、仕事は夢を叶えるための一つの手段なのではないかと考えるようになりました

皆さんには現在夢ってありますか


その夢を叶えるためだったら、勉強もバイトも就活も仕事もなんだって頑張れる気がします

それでは、これから地元に帰って就活してきます

明日は関戸さんですよろしくお願いします


ニューフェイス

ロマーナです。最近、DNAに興味をもつ人達がたくさんいます。

一人目は、おおくまくん。しんまくんにそっくりな子です。

まちづくりは、メガネ男女を応援してます。

二人目は、時をつむぐ会の地域の子。
事務局長のつてです。
アドレス交換したので、連絡はとれます。

この人は、メガネかけてませんでした(笑)

勿論、応援します。

時をつむぐ会のボランティアに参加してきました。

ロマーナです。鈴木3姉妹(笑)の皆さん、日記投稿ありがとうございました。

日曜・火曜と時をつむぐ会さんのイベントにボランティアとして参加しました。

日曜は、見学程度でしたが、火曜は、大忙しでした。

小学校・幼稚園の団体さんの嵐。元気の固まりです。

ロマーナのライフは、0になりました。元気を吸い取られた。こんなこと初めてだ。

やったことは、子供たちの様子を見ること。読み聞かせ。本の整理など。
今までとは違うボランティアに参加できていろいろ勉強になりました。

例えば、絵本って大人が読んでもおもしろい。会場には、子供だけでなく大人も熱心に読んでました。

後は、マニュアルは作らないという発言に驚きました。柔軟に対応するためらしいです。

こういうイベント団体を知れてよかったなと思いました。

明日は、個人的に参加します。

第21回リレー日記

こんにちは!
一昨日、昨日のスズキーズからバトンタッチを受けました、鈴木伶奈です(・∀・)ゝ

ただいま絶賛発熱中です
風邪なのかインフルエンザなのかわからん(*´∀`*)笑

今日も高崎の魅力について熱く語りたいところですが……それより先にもっともっと熱く語りたいことがあります!

それは…


今日は
鈴木歩未さんの誕生日
なのですっ(´ω`*)


もはやオープンすぎるだろ!って言われるぐらい、私は歩未さんが大好きです(´u`*)


高崎で暮らし始めて、もうかれこれ丸2年……。
歩未さんをはじめ、たくさんの心優しい人々に出会うことができたこの高崎に感謝しています(ノω`*)ノ

そして20年前の今日、無事に産まれてきてくれた歩未さんに感謝です
もし産まれてきてくれてなかったら、出会えていなかったのだから(`・ω・´)

産まれてきてくれて、
出会ってくれて、
友達になってくれて、
そばにいてくれて、
ホントにホントにありがとう
大好き(´ω`*)


…ってことを本当は直接伝えたかったのです(´;ω;`)
なのに、私は風邪(?)な上、遠い茨城の空の下……!


さみしい(´っω・`。)




ここで本題に戻ります(・ω・)

大切なひとに、大事なことを伝えるためには、ムードも重要!

そこいらのラーメン屋で『歩未さん大好きっ』なんて伝えてもあんまりキュンとしないですよね(´・ω・)


そこで、ムード満点の

高崎市役所(21F展望室)

はいかがでしょーかっ

展望室から見る夜景は最高です!
街の灯が、寂しい現代人の心を暖かくしてくれることでしょう


世の中の男子諸君!
ムードは重要なのですよ(*´∀`*)笑



と、教訓を残したところで今日の日記を終わりにします(・∀・*)


あゆみさーんだいすきー!←言い逃げ

○第20回 リレー日記○

今回の担当は3年鈴木あやかです←こんな顔
最近家でこけて、パソコンに乗っかったときに画面が壊れて、ディスプレイ?を買い替えました。
もし自分が香里奈のように痩身だったら、画面壊れなかったかな・・・と自分を省みました

○○○高崎映画祭○○○

わたしが紹介したいのは、高崎映画祭です市民有志のボランティア団体である高崎映画祭事務局によって運営されている映画祭で、邦画/洋画ベストセレクション・若手監督特集などを中心に、高崎映画祭ならではの作品をたくさん上映

今年も3月28日~4月12日に第23回高崎映画祭が開催されます3月29日の授賞式では、例年のように受賞者が多く登壇する模様!映画が好きなひとも、ミーハーなわたしも楽しめる高崎映画祭!一度足を運ぶ価値ありですYO

では次の鈴木さん、日記ヨロシクお願いします

リレー日記第19回★

どうも^^♪まちづくり事業担当の鈴木歩未です

今回でもう19回になるんですね~…早い!!



日記は2回目ということで、

今回も高崎のおすすめビュースポットを紹介します。

なんと…




我らが高崎経済大学です(笑)



これは1号館6階のラウンジからの眺めがきれいなんです

学生の皆さんなら一度は行ったことのある場所だとは思いますが、

身近にあんなビュースポットがあるなんて嬉しいですよね

昼間は高崎市の北側が一望できます!

新幹線が走っているのも見ていて面白いです。

おもちゃみたい(笑)

私は茨城県水戸市出身で、

山というよりは海の方が馴染みがあるので、

山に囲まれた景色は新鮮で好きです

目の前には赤城山、左側には榛名山がそびえたっています。(←違うかも

南側からは噴火でニュースにもなった

浅間山が見えますよ!


夜になると、町中のネオンがキラキラしてかなりキレイです

普段見れない高崎が見れちゃいます



学生外の方も1号館は入りにくい…というならば、

大学付属図書館へどうぞ^^

4階の北側の閲覧席もなかなかの眺めです!!



以上これからサークルの追いコンの鈴木でした

次回、そのまた次回も鈴木さんです(笑)

第18回 リレー日記 担当☆いけいけ

こんばんは!
記念すべき第18回を担当します、いけいけです
まずは自己紹介します
3年生です!東京出身です!
大人しそうと言われますが意外と活発です
サークルは某登山サークルと女子サッカーサークルに所属してます。
高校時代はFC東京が大好きでいわゆるサポーターでした。
スタジアムに行って、「観戦」ではなく「応援」してました
試合中立ちっぱで、コールもばっちりです。
1人で行ったりもしてました。
しかし、高崎に越してきてからは、まぁFC東京とは無縁になってしまいました
4年になって実家帰ったら、またガンガン応援しにいくつもりです

では、私も高崎のおすすめの場所を紹介します

①el julio(エル フリオ)
食べ放題

クラブフリーズの隣(スズランの向かいにあるビル)の1階にあります。
オープンテラスになってますあ、レストランです。
昼はバイキングをやっていて男性1050円、女性950円です。
店内はめっちゃおしゃれです結婚式の2次会もできます。
なんだかお客さんもおしゃれに見えてきました。
バイキングだけど、種類は少なめかな?!
がっつり食べる!!って言うよりは食べながらいい感じで喋るときがオススメです


②高崎競馬場(場外馬券場)
で、高崎といえば競馬ですね。前橋は競輪で、伊勢崎はオートレース。桐生は競艇。
競馬場が高崎にはあります。ありました。
今は場外馬券場となっていて、悲しいことに、かつて馬が走っていたところは
馬券を買いに来た人たちのための駐車場になっています。
女性、めっちゃ少ないです。多分100人に1人とか。(雰囲気)
090207_1613~0001
馬券買っちゃった(初めて)
ちなみに未成年の方は馬券買えません!!
大人になったら買ってね

おわり。


第17回リレー日記

こんにちは^^伊藤です。
ついに二週目がやってきました。また今日も特にやることがないので昼間から更新します(笑)

今回は前回の予告通り行きつけのペットセンターを紹介します。
『ペットセンター植原』といって少し・・・いや、かなり入りにくいお店です。

まず、駐車場がない。あるみたいだけどどこに止めればいいかわかりません。
そして、お店が入りにくい雰囲気です。ボクも初めて行ったときは「大丈夫なのか?」と不安になりました。
場所は高崎市下小鳥町58-10。国道28号と環状が交わるところをさらに進むと自転車で2分くらいで左手に見えます。詳しくはグーグルマップで調べてみてください。

この店では鳥と魚(淡水魚)を扱っています。店内は狭くてごちゃごちゃしてます。鳥くさいです。
でも、ここの店長は気さくなひとで新入荷のものを教えてくれたり相談によくのってくれます。そして比較的安く買うことができます。前回のペット館よりもやすいです。

それに、魚の質が違うんです!

店長いわく、天日干しにした水を使用して、薬品に頼っていないそうです。
実際そこで買った魚は丈夫で元気な感じがします。また、買った時に水温などが下がらないように新聞紙をまいたり、保温袋を貸してくれたりと店長の魚に対する思いが感じられます。

また、珍しい魚も多いのです・・・というかマニア向けの魚が多いと思います。
しかし、初心者向けの魚もあり、グッピーとか、テトラ系もそろえていますので安心していけます。


虎穴に入らずんば虎児を得ずです。
勇気を出していってみてはいかがでしょうか?

リレー日記 第16回

2月5日リレー日記担当のほんまです。
すでに日付では6日になってしまいすいません!!

さて早速自分の近況についてですが、昨日卒論発表を終え、卒業まであとわずかとなりました。
自分がまちづくりリーダーだった頃が遥か昔に感じられるこの頃です。
だからと言ってではないですが、今回は自分の代でやったことを3つほど振り返ろうと思います

まずは毎年参加でおなじみの元気フェスタかな?
平成19年はバルーン&ストーンアートをやりました。
とにかく大盛況!子どもが絵の具で服をぐちゃぐちゃにしたりバルーンでつくってもらった剣で早速切りかかってきたりなど思いでたくさん。ちなみにこの日せっきーのきれいな靴が絵の具で染まったはず(笑)
s-DSCF1010.jpg
多くの子どもたち(たまに大人)が楽しんでくれてます!


2つ目は「高崎祭り」ですか!
「テイストオブ高崎」そして「福引」部門の運営手伝いをやりました。
特に「テイストオブ高崎」は「高崎1うまいものを決める」という壮大な野望を持った催しでした。
この年初めての試みにも関わらず開始してすぐに売り切れ続出するなど大好評の部門となりました。

テイストオブ高崎
入ってすぐ右のとこで食券販売してます。あぁ懐かしい。

風船作って子供に渡して喜んでもらえたり、食券売りながらJCの方が買ってくれたテイストオブ高崎のデザートを食べたりとホントに楽しかった思い出です!

3つ目は「富岡シルクデー」!!
特に印象に残ってるのが、「ヘリテイジ仮面」の悪役
「ヘリテイジ仮面」は富岡製糸場を世界遺産登録促進するための正義の味方的な理解で問題ないと思います。
われらDNAまちづくりはその悪役。今考えるとまちづくり団体なのに「世界遺産登録を阻むやつら」をやっていたんですね(笑)

s-07.3.21 DNA臨時総会 168
統一感とやる気なさすぎ(笑)この悪役たちは今年就職。s-07.3.21 DNA臨時総会 137
悪役多い(笑)

こんな悪役だめだろ!とか言わず楽しむ事が大事。しかしこれを許してくれるヘリテイジ仮面の実行委員の方々の寛容な心が好きです。

こうしてみると何かいい思い出ばっかりだなー。
ホントはシンポジウムも入れたかったけど今回はまちづくりイベントに絞って3つ挙げました。
参加してくれたメンバーは思い出してみてどう思うでしょうか?参加できなかったメンバーはこれを見てどう思ったでしょうか?
「そういえば楽しかったな!」「なんか楽しそう!」って思ってもらえれば何よりです。
今年も楽しいまちづくり事業の活動期待してます!







リレー日記第15回

20090204191559
2日続けてロマーナが書きます。

今日、環状線にある「ひな野」に行きました。

ここは、健康志向のバイキングで主に和食が多いです。

また、原材料の生産地にもこだわりを見せています。

食べたら健康になれますが、食べ過ぎるから結局不健康になります。

これがバイキングクオリティー

リレー日記第14回

20090204065425
オッス、オラロマーナ。* ̄O ̄)ノ
リレー日記2回目の登場です。

ついさっきまでアミューズメントパークで遊んでました。(^^ゞ

徹夜で遊んだっていいじゃない!だって大学生だもの(笑)

その前は、新間家の家で誕生日会

あゆみさんとみずのくんの誕生日を祝いました。
その後、お絵かき大会。
案の定、僕が負けました。そのうち、日本シリーズを開催するかも。

その後は、空欄形式にしましゅう。当てはまる語句を考えましょう

ロマーナは、自分発案の罰ゲームで「 」のコスプレをした。

誰も、得しなかった。
(;・д・)

他の人の方がしっくりした。男子なのに。
||(;-_-)|||

まちづくりの男子は、新たな扉を開いてしまった。(´へ`)

ということで、今日の日記はお~わり。

温かくして寝ろよ。

ロマーナから以上
m(_ _ )m

第13回リレー日記

皆さん、こんばんは
今日の日記担当のスダです


まず、今日2月2日は水野くんの誕生日です
水野くんおめでとう


さて、今日は高崎のシンボル?である観音山について紹介しようと思います

観音山の標高は知りません(笑)
でも、そんなに高くはないと思います。
高校時代に学校のマラソン大会などで走ったりしていたぐらいなので、歩いてでも登ることは可能です。
また、自転車でも可能です。登りは辛いですが下りはかなり爽快(ってか車ぐらいのスピードがでます)なので、体力と時間に余裕のある人は是非

観音山のメインといえば白衣観音です。
間近で見たことがある人は分かると思いますが、観音様の背中にはなんと窓があります
実は白衣観音の中には何体もの仏像?が展示されていて中に入ることができるのです
一見の価値ありです

また観音山からの夜景もとてもきれいなので、是非足を運んでみてください


以上です
次は誰になるのかな?

第12回リレー日記

今日の日記担当の北村です。

高崎に引っ越してきてから一年ほど経ちましたが、個人的に驚いたことがいくつかあるのでランキング形式でお送りしたいと思います。

第三位:高崎の運転
     引っ越してきて初めに感じたことです。横断歩道があるにもかかわらず全く止まってくれない
     のや、狭い道なのにスピードが速かったりとかなり危険を思いました。
     事故にあわないように気をつけたいですね。

第二位:高崎の店
     高崎には、床屋・美容院が多い気がします。経大通りには何件あるのやら・・・
     自分の家の周りにはドラッグストアーがやけに多いです。また、とりせん、セキチュー、明るい
     負け組みなど、はじめて聞いた時は、店だとは思いませんでした。まぁ僕の地元にも変な名
     前の店はたくさんありますけどね。

第一位:ベルク
     深夜にベルクに行ったことがある方は誰でもわかると思いますが、特徴のある店員さんがい
     ます。はじめて生で見た時は、衝撃的でした。
01 | 2009/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
