スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる言葉~プライベートブランド~

こんばんは。ロマーナです。

いつものように日経トレンディのpodcastを聞いていた時のことです。
この番組は、最新のトレンドが聞けて楽しい。

今回の特集は、「プライベートブランド食品」でした。
聞きなじみのない言葉だったので早速ネットで検索。

http://www.mapscom.co.jp/wordprivatebrand.htmlより引用

流通小売業者が掲げる独自のブランドのこと。

メーカーが独自に掲げるブランドはナショナル・ブランドと呼ぶ。

また、プライベート・ブランドの中でも、流通小売業者が自店舗での販売を目的として作られたもの

は『ストア・ブランド』と呼んで区別する。その中でも無印良品のようにブランド名を付けないで展開

するものを『ジェネリック・ブランド』と呼ぶ。


プライベート・ブランドの利点としては

1.独自の製品を販売することで、競合他社との差別化を図ることが出来る

2.流通小売業者のブランドで出される製品であるため、メーカーの介入なしに自由な価格設定

  が出来る

3.製造先を自由に選択でき、流通経路もより簡素になる(経路にメーカーがいないため)ことで、

  コストを削減することが可能になり、消費者により安い価格で質の良い商品を提供できるように

  なる。

の3点が主に挙げられる。

例えば、トップバリュー・CGCなどの商品などが思い浮かびます。
大手ショッピングセンターでよく見られます。

早速、某スーパーに行きチェック
確かに、メーカー品より安い値段だ。
100円程の差がある商品もあった。
商品高騰の世の中、神様仏様のような存在だ。

放送では、ブランド品との味の差異を検証していた。

自分の体験では、
インスタントカレーはおいしくない。やはり、ボンカレーにはかなわない。
お茶は、PBでも大丈夫
インスタント麺(袋麺)は、スープが美味しくない。

やはり、ブランド品のほうがおいしい。当然か。
今後の味向上に期待したい。



金欠学生の救世主 プライベート食品
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。