スポンサーサイト


地元紹介~

りんごです。頼まれもしない地元紹介をしちゃいま~す
・・・気が向いた方、見てやってください・・・(長文)



私の地元は、宮城県の栗原市というところ。
(前に地元紹介をしたときは、宮城の紹介って事で仙台について書いたのだけどね)

tohoku2.png


宮城の中でも岩手県との県境に位置しています。
新幹線の駅は『くりこま高原駅』という駅です。(別に高原にあるわけではなく、周りは田園地帯ですが)
*来ていただくと分かるのですが、駅の正面には大きな水車があります*

ちなみに、栗原市は、2005年に10町村が合併してできました。(文字の大きさに意味はない)
このころは、いろんなところで市町村合併がありましたよね~

人口:79880人、面積は約800平方キロメートルで、実は宮城で一番広いのだそうです(だから? とは突っ込まないでください)

●自然・・・・・・とても豊かです
実家の近くの伊豆沼・内沼は、ラムサール条約に指定されていて、この時期(冬)は、白鳥やガンなんかの渡り鳥が沢山飛来します。
東北の冬って、雪が降り積もって静かなイメージがあるのかなと(私は)思っているのですが、鳥の鳴き声で結構にぎやかなのです。
hakutyou.jpg

ちなみに、夏は蓮の花が咲き、「ハスまつり」が行われています。

あとは、栗駒山がありまして、春の雪解けのころに、”横から見た馬の姿”に雪が残る時があります。小さいころ、私も見たことがあって、『あぁね~』って感じに思った覚えがあります。


●特産品は、お米のひとめぼれ。実家でも作っています(農業体験をご希望の方はぜひどうぞ(笑) ) あとは、お酒とか・・・山菜とか・・・
郷土料理は、はっと汁(すいとんのようなもの)、ずんだもち とか・・・。
 『郷土料理百選』を見てびっくりしたんですが、「シソ巻き」って、群馬では食べないんですか?全国区だと思ってました
郷土料理会とか面白そう・・・(食い意地が張ってるわけじゃないよ、念のため)

そういえば、家の豆まきはピーナッツなんですけど、皆さん大豆なんですか??


●地元の人は知っている・・・な観光スポット
 細倉マインパーク・・・マインは「鉱山」のマインです。昭和62年に閉山した細倉鉱山の坑道の跡を利用、当時の鉱山風景を再現して紹介しています。小学校のときに2~3回は行ったかなぁ。
マイン坊や、なんか宇宙を思わせる格好をしていますが、活動範囲は地球内部・・・。
mainbouya.gif
*マイン坊やはマインパークのキャラクター*

う~ん、今回の紹介はこんな感じでしょうか いざ、書こう! と思っても、なかなかすぐには思いつかない~・・・これから勉強します・・・
長々と失礼しましたm(_ _)m
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

すごい☆

りんごさん、地元紹介ありがとうございます。

ぜひ農業体験してみたいです。あと宮城に行ってみたいと思いました♪

ちなみに静岡の富士市の郷土料理はピーナッツなますです!結構おいしいですよ。豆まきは、大豆です。

わー

素敵な地元紹介、ありがとうございますhttp://blog18.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

マイン坊や、丸々としていて良いですねhttp://blog18.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

宮城=牛タンみたいなイメージも、払拭されました!これからは、宮城=マイン坊やですね。

豆まきは

 ピーナッツ!豆まきして半年後くらいに当時と変わ
 らない姿で発見されますよね。大豆は基本投げち
 ゃいけないはずです。

No title

>のっぽさん
 ピーナッツ料理たくさんありそうだねi-84
 小学校の時の給食に「ほうれんそうのピーナッツ和え」が出てたなぁ

>あやかさん
 わたしも丸々としはじめて、やばいです・・・・・・

>ピーナッツの豆まきは拾って食べれるとこがいいのよね
 問題は、「歳の数だけたべる」っていうのが、ピーナッツの殻 の数なのか、中身の粒の数なのか・・・

豆まき

地元紹介ありがとうございます。

家も豆まきは、ピーナッツです。
ピーナッツの殻の数だけ食べてました。

節分のときになると
給食にも、豆ついていませんでしたか。
歳以上の分平気で食べてたんですけとね。
さらに、みんないらないから必ず自分のところに
大量の豆が・・・・・・・・・・・
(中学の給食時には、いつもそうだった)

多分、罰は当たらないと思います。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
