スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最下位なんですけど何か?

こんばんは。ロマーナです。

yahooニュースを見ていた時のこと、
下記のニュースを発見した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000000-jct-sociより引用

「日本一影の薄い」栃木県 財界が「目立つキャッチフレーズ」作戦
4月21日11時25分配信 J-CASTニュース



「栃木県地域ブランド全国最下位脱出キャッチフレーズ」で目立てるか?

 日本一影の薄い県――そんな汚名を返上するため、栃木県の経済団体が立ち上がった。目立つための「キャッチフレーズ」を募集する、という一見地味な取り組みだが、県の認知度の低さに危機感を持った県内外の出身者から4000件を超える応募が寄せられた。

■日経リサーチの地域ブランド調査で全国最下位

  「私達の住んでいる栃木県は『日本一影の薄い県』と言われています」
  「栃木県の地域ブランドは、47位と最下位です。このままでいいのでしょうか?」

 こんな告知をしたのは、栃木県内の民間企業で組織する「栃木県経済同友会」。同会によれば、日経リサーチの地域ブランド調査で、独自性や愛着度などから評価したところ、47位で全国最下位だったという。そうしたことから、2008年2月1日~3月31日にかけて「栃木県地域ブランド全国最下位脱出キャッチフレーズ」を栃木県内に住んでいる人や栃木県出身者を対象に募集した。

 J-CASTニュースに対し経済同友会の担当者は「目立つキャッチフレーズで知名度をあげ、企業誘致や観光誘致を図りたい」と意気込む。応募も当初の予想を超えて、4399件のキャッチフレーズが寄せられた。08年4月25日に発表される予定だ。

■県民性は「おとなしく目立たず」?

 しかし、なぜ栃木は「影が薄い」のか?
 栃木県経済同友会の担当者は、

  「餃子といえば宇都宮。日光に行ったことがあるという人も、それが栃木にあることを知らないケースが多いと聞きます。栃木の『栃』という字も日常ではあまり使わないことも大きいでしょう。東京から来る企業の方も『いいところなのにね』と言ってくれるのですが」

と話す。

 栃木県広報課によれば、県庁でも、栃木県出身の著名人を「栃木特使」として招いたり、県民の歌を作ったりと「知名度アップ」を図ってきた。しかし、それも「行政も何かしていたようですが、それすら目立たない」(企業団体のある関係者)と指摘されるほど「影の薄い」ものだった。

  「栃木県は県民所得で6位になるなど実力的には高い。それに伴う認知が不足しているのが問題です」(広報担当者)

 県では、いちご「とちおとめ」など名産品が多いことを売りに、物産展などを開いて「栃木ブランド」を売り出すことで、県の認知度を高めたいという。

 ちなみに「出身県でわかる人の性格」(岩中祥史氏著・新潮社)では、県民性について「『おとなしく目立たず』が信条」と分析されている栃木。県民からの「目立つキャッチフレーズ」でどれほど「影が薄い県」から脱却できるか注目される。



感想
キャッチフレーズを募集していることさえも知りませんでした。
影が薄いというのもその由縁なのか。

■日経リサーチの地域ブランド調査で全国最下位について
 最下位は、おいしいと思いますよ。
中途半端に25位くらいになるよりはましですよ。
こうやってニュースに取り上げてもらえるんですから。
そして、自分がブログの題材にしてますし。
結果オーライです。

■県民性は「おとなしく目立たず」?について
 影の実力者「栃木県」というわけですか。
まさしく縁の下の力持ちです。
「おとなしく目立たず」はそうといえばそうだけど
そうでないといえば、そうでないのかな。

でも、こういう様な人ほどポテンシャルが半端ないです。
例を出さなくてもわかるでしょう。

結論
日の目を浴びたら、大ブレイク間違いなしです。
まるで、ヘキサゴンのおバカタレントが
ひっぱりだこになるかのように
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日経リサーチの地域ブランド調査

最下位なんですけど何か? 日本一影の薄い県 【社会】 「日本一影の薄い」栃木県、財界の「目立つキャッチフレーズ ...そして!!

日経リサーチの地域ブランド調査

日経リサーチの地域ブランド調査都道府県ブランド力調査。栃木県が最下位脱出作戦へ.(続きを読む) 最下位なんですけど何か?同会によれば、日経リサーチの地域ブランド調査で、独自性や愛着度などから評価したところ、47位で全国最下位だったという。そうしたことから、2...

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。