

グル研~からさき食堂編~

こんばんは。ロマーナです。
今日は、2回目のグル研です。

今回は、サバンナさんに紹介していただいた「からさき食堂」にいきました。

080424_1819~0001

さっそく店内に入りました。
中は、結構広かったです。
大人数で訪ねても大丈夫。(もちろん予約していくのが大人のマナー)

客は、時間も早かったということもあり僕だけでした。

「田舎風セット」を注文

お店の人と世間話しながら注文の品が来るのを待ってました。

080424_1800~0001
あっという間に注文の品が到着しました。
ご飯は大盛りではありません。普通もりです。
でもまあ、学生食堂だからねぇ~。

お味のほうは、
野菜炒めは、若干濃い味でした。
サラダ・みそ汁は標準的なお味でした。
トータル的に、まずいというわけではないがとびぬけておいしい
というわけではない。

しかし、こういうお店の魅力は
高級料理店で食べるおいしさではない。
おふくろの味としてのおいしさなのです。

しばらく実家に帰ってなかったので
3か月ぐらい母親の料理をたべてませんでした。
でも、今日食べて
久々に懐かしい味を味わえました。
母親の料理食べたいなあ。と心の中で思いました。

おふくろの手料理こそ一番の3つ星料理なんだよな。

食べた後、今度は僕が店員さんに質問しました。
わかったことは
・創業約40年
・今でも、OBがここにくる
・アルバイトを雇っているわけでもないのに大学生が
 レジをしたり手伝ったりしてくれる
・ここに移転する前の店舗では、下宿生を養っていた
・サバンナさんのことをしっている
でした。

愛されるお店という理由が十分わかりました。
今後も、通わせていただきます。


おまけ
 場所が分からなかったため、お店に電話しました。
親切に迎えに来ていただきました。
心からお礼申し上げます。

次回は、「ニコニコ亭」にいきます。
行く日は、4月29日です(確定)

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

懐かしいなぁ、からさき食堂。入学して間もない頃、サークル勧誘で先輩に連れられて一度だけ行った事が。
その日最後のお客だったんだけど、あまったご飯でおむすびを作ってくれて、ジュースとかも持たせてくれたという、なんともアットホームなお店(店員さん)。

ふと昔のことを思い出したゆたかぁでした。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
