

5月24日 げんきフェスタイベント報告

こんばんは。ロマーナです。
5月24日に行われたげんきフェスタのイベント報告をします。

これも読む前にげんきフェスタの基礎知識
・今年で10回目で元気塾主催
・模擬店やらフリマが行われている
・いろんな人々がステージ発表をしている
・子供たちが楽しめる体験ブースがある

午前7時に集合。
そして富岡に出発
午前8時頃に到着しました。
早速、会場の「あい愛プラザ」に移動し準備に取り掛かりました。

080524_0836~0001
△イベント準備中その1
080524_0842~0001
△イベント準備中その2
080524_0844~0001
△イベント準備中その3

私たちが担当したのは、
「ブーブーぶえ」「クルクルタワー」「電池回し」「ぐるぐるパッチン」「折り紙」
などの子供たちの体験ブースでした。

筆者は、9:00から10:00まで駐車場整備であまり準備にかかわれませんでしたが
帰ってきたらものすごい大盛況でした。

すぐに体験ブースに取り掛かりました。
事前に練習はしたものの本番ではうまく作れませんでした。
特に電池回しは、小さいお子さんがうまくできるようになるには
かなりの時間を要しました。
ぶーぶーぶえもやはり子供には難しかった。
うまく教えることができなかったのは悔しかった。

体験ブースで作業している最中、
ステージでも子供たちのダンスや、婦人会の人形劇
青空ライブなどをしていました。
大盛況でした。
小道具準備や大道具移動などのお手伝いをしました。

080524_1138~0001
△その時のステージのひとだかり

その後、雨が降り徐々に客足が遠のきはじめました。
あんなにいたお客さんがあっというまにガラガラに・・・・・

3:00を前に会場を片づけました。
約2時間要しました。

その後解散

今回感じたのは、
子供との接し方が大変だということです。
小学生ならば教えればきちんとわかっていただけるのだが
小学生以下に教えてもなかなか理解してもらえないのが辛い。
さらに子供が意地を張ってしまったりだんまり状態のときはお手上げだ
事前にこういうような可能性はあると思ったが、思った以上に大変でした。
幼稚園の先生のすごさがわかりました。
あんなに年齢差があるのに子供たちにうまく教育できるのはすごいです。

元気塾の人たちは、子供に好かれていました。
子供の対応に慣れていました。みていて惚れ惚れしてしまいました。
特にいりやまさんのまわりには約3人の子供さんがむらがっていました。
うたのおにいさんならぬ
うたのおっちゃん(語弊を招くような言い方になってしまった)
でした。
むしろ群がらない子供はいないですよ。僕も群がりたかった。



おまけ
体験ブースのあるヒトコマ
080524_1200~0001
△尺八を吹くのがうまいおじさん
080524_1341~0001
△折り紙その1
080524_1341~0002
△折り紙その2

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
