スポンサーサイト


5月24日のこと

こんにちは最近ご無沙汰の、いいいいいいいけいけです
5月24日にまちづくりメンバーが元気フェスタに参加していた頃
私は榛名神社で行われた「幽玄の杜音楽会」のスタッフとして動いていました。(ゼミで)
なのでそのことを書かせてください。

「榛名神社」って知ってますか?
私はゼミで関わるまで知りませんでした。
榛名山の中腹にあり、高崎からだと車で40分
1000年の歴史があり、とにかく立派です。
門を入ってから本殿まで700m。長い!
ゆるやかな坂&階段をのぼります。
周りは山、下には川が流れていて涼しい空気が流れています。
景色を楽しんだり、途中にたつ七福神の像や
ハケ・ブラシの碑(ハゲじゃないよ)があるので
本殿に行くまで十分に楽しめます。
本殿のまわりは大きな岩がたくさんそびえ立っています(御神体)
あと、本殿近くは風水?ではパワースポットらしいです。

そして、その幽玄の杜音楽会とは
本殿の向かいにある神楽殿で音楽会をするというものです。
1日目はジャズ、2日目はクラシック(群響)です。
ええ!?神社にジャズ?!と思うかも知れませんが 意外と合います。
どこで聴くの!?と思ったかもしれませんが
神楽殿のとなりにある額殿の中や、石段に座って聴きます。
特別な雰囲気たっぷり のなかで聴く音楽は素敵です。
夜は星空を眺めながら聞けます。素敵です。

スタッフとしては受付をしたりアンケートを回収したりしていました。
1日目の夜は雨が降って大変でした。


080524_1440~01

すごく下手な写真の撮り方だけど…
左にあるのが神楽殿。中に演奏者がいるのわかりますか??
で、右が額殿。
ピンクのレインコートを着ている人は石段に座っています。
後にそびえたつのは大きな岩。


以上!
アンケートを見てみると榛名神社のこと知りませんでした
って人がちらほらいたので
どうすれば榛名神社に人が来るかなー
どうすれば来た人が楽しんでくれるかなー
と最近考えている いいいいいいけいけでした
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

いいいいいいけいけさん、投稿ありがとうございます。

榛名神社があるのは初めて知りました。
その前に、榛名湖にも行ったことないし、
榛名山にも行ったことないです。
榛名に全く縁のない人間です。

記事を読んでいて、そういうような神秘的な場で演奏を聴いてみたいなと感じました。

榛名神社行きたい☆

私も榛名神社は知っているけど、行ったことないなぁ…。すごく荘厳な場所なんだろうなぁって思ってました。
 
音楽会をやっているんだね♪行ってみたいです!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
