スポンサーサイト


帰ってきましたー★

お久しぶりでーす

教育実習で先週・先々週と、2週間お休みをもらいましたどーもセキドです。。

&今週もいけなくて申し訳ないです

さて2週間の教育実習。。

充実していた」の一言に尽きます。
楽しかった、辛かっただけでは決してありません。
高校を受け持ったのですが、生徒達の熱心に勉強する姿、大学入試に対する不安と熱意・野心……生徒達は正に素直・純粋といった感じです。

高校だからなめられないように…と身構えた私が間違ってました

みんないい生徒達です

プレゼントをもらった時には涙物

また、先生方の授業。。ブラボーにつきます。。
何気なく学生時代は聞いていましたが、生徒達の集中が切れるタイミングを見計らって雑談を入れる、冒頭に進路指導を入れて授業に重みを加える、見えない文字をPCで拡大して板書に利用する等々すばらしい授業づくりを行っていらっしゃいました。

経験と体得した感覚で授業をする、といった感じでしょうか

先生方、頑張ってらっしゃいます。
そう簡単に教員バッシングなんて、できません

こうした先生方には教員免許状更新制度なんて無用の長物

&生徒指導、進路指導、下校指導…文書作成、自己評価…20時まで働く姿を見て、先生の仕事はラクではないと確信しました。

BUT先生から「未来をつくり育てる仕事」という言葉を聴いて、そのすばらしさも味わいました。

教員目指そうかな…と思うこの頃です。。


さてさて、文章が長くなってしまいました(←いつものことか)

応援をもらったいいいいいいいいいけいけさん、議事録担当遠藤君ありがとう★

P.S 今、【耳をすませば】のサントラ聞いてます。
ヴァイオリンの調べがなんとも言えずGOODです。
&雫の歌うカントリーロードの場面で、チェロとタンバリン、リコーダーが入ってくるタイミングが絶妙★なんとも言えない調和の取れた音楽です


相変わらずのセキドでーした。
新歓で会いませぅ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

教育実習お疲れ様。

色々刺激を受けたようで。
ひじょーに濃厚なひと時だったと思います。
気付かされたこと・学んだことは数え切れないと思います。けど案外記憶は早くに薄れてくるので、しっかり記録はとっておいたほうがいいよ。(笑

実習で得たことも一つの糧。そればかりでない、いろんな方向からの考え方も忘れないでこれからも大学生活頑張ってください。
以上、みなさんお忘れのようですが私も教育実習いってたんですよ?なゆたかぁが偉そうにお送りしました。
苦情等は受け付けません。笑

メディアは、なぜ悪い先生しか取り上げないのかつくづく不思議に思います。人の不幸は蜜の味ですからね。仕方ないかもしれませんが。

自分は、高校の時の数学の先生が好きでした。授業はめちゃくちゃ厳しかったのですが。厳しい先生こそ最終的に評価されるような気がします。長期的な視点で見れば。

以前、CMで印象に残った言葉
「自分も先生見たく、嫌われる先生になる。」
と思い出したロマーナでした。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
