

8月2日 高崎祭り 表レポ

皆さんお疲れ様です。ロマーナです。
いつもどおりイベント報告書きます。
今回は、表レポ(まじめ)と裏レポ(オモロー)でわけました。

今回、DNAがまかされた業務は2つある。
それは、備品部門のお手伝いとエコポストのお手伝いである。

最初に、備品部門のお手伝いをした。
男性陣は、氷の配給がすぐできるように枠から氷を取り外したり
ジュースを運ぶなどの雑務をこなした。

080802_1404~0001

最初、青箱から氷がすぽっと抜ける気配もなく。
何時間も足止めを食らってしまった。

しかし、時間がたつにつれて氷が解け始めて
枠から取りやすくなってきた。

ただ、取りやすくなってとはいえ一般人では取り出すのは困難だ。
びくともしませんでした。

しかし、職人のつっちーと岩本さんがいとも簡単に
氷をバンバン青箱から取り出していました。

職人は違いますね!!
備品長も絶賛していました。

080802_1503~0001

その後、雑務をこなしてエコポストのお手伝いへ。
最初、楽かなと思っていたのですが
実際は、ハードワークでした。

自分の担当したポジションは、花火客でごったがえしたところでした。
花火が終わった後のエコポストは完全に戦場でした。
何十分も「ペットボトルのふたを外してください。ご協力お願いします」を連呼していました。
さすがに、のどが痛くなります。
さらに、足も痛いです。

080802_2118~0001

写真も見ただけでエコポストの大変さが伝わってきませんか。

帰りに、ほかのエコポストの様子も見てきましたが
ものすごいゴミの量になっていました。

それだけ、高崎祭りの来場者が多いということですよ。

その後、受付に備品を返したら感謝状をいただきました。
これは、ボランティアにした方全員にいただけると思います。
080802_2155~0001

新ためて思うのは、祭りは、山車や夜店や花火だけでなく
実行委員会と、その仲間たち(ボランティア)
で成立しているのだなと改めて感じました。

続いては、裏レポです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
