スポンサーサイト


高校生クイズその2

こんばんは。ロマーナです。

このブログのアクセス数は普段は20くらいなのですが、
今日のアクセス数は76でした。

みんな、昨日放送された高校生クイズにものすごい関心を
もっていることがわかりますね。

2chでも賛否両論で盛り上がっていました。
すれを読んだ限り否の意見が多かったです。


自分としては、
昨年みたいな路線でも今年みたいな路線でも
どっちでもいいんです。
視聴者として、楽しめればいいんですよ。

昨日見た感想としては、
つまらなかった。

その原因として2つ考えました。

1・番組のコンセプトが失敗
 たぶんこの番組は、ヘキサゴンやネプリーグを否定して
Qさまやクイズ雑学王的なスタンスで攻めたかったのがわかります。
難問を答える高校生を見せたいという雰囲気でやろうとしたと思います。

残念ながら、その雰囲気が全く伝わりませんでした。
Qさまや雑学王の魅力は、視聴者が
回答者と同じ立場に立ってクイズに答えられるところだと思います。
その結果、家族団欒で楽しめる番組としてうまく仕上がっています。

しかし、高校生クイズは、家族団欒で楽しめる番組とは言い難いです。
視聴者置いてけぼりにしたような気がします。

2・進学実績の宣伝がしつこい
 何十回も流す進学実績。これは、番組のテンポを悪くしていました。
っていうか、何十回も流す必要性がまったく感じられませんでした。

結論
 きっと、日テレさんも今年の放送と視聴率を踏まえて
来年の高校生クイズを考えるでしょう。

仮に視聴率が高ければ、今年みたいな雰囲気でやるでしょう。

冒頭にも述べましたが、今年みたいな知力重視でも構いません。
僕は、楽しかったらそれでいいのです。

しかし、今年の高校生クイズは、僕の個人的感想として
楽しめませんでした。

来年、もしあればもう少し視聴者が見て楽しいような
番組を作っていただきたいです。

<補足>
 こういうようなクイズは、スポーツに比べれば盛り上がりに欠けてしまいます。
でも、高校生が必死になって頑張っていた姿に心に打たれました。

スポーツは、まあ盛り上がりますよ。

ぜひ、日テレさんも、皆が見てワクワクするような
高校生クイズを作ってほしいです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
