

シンポジウム特集号その2

<今年の分科会について>
夏休み中、なかなか人が集まらなかったので
具体的な案がありませんでした。

今日は、かめださんといっしょにこんな分科会にしたいと話し合いをしました。

<案1>
テーマ:
シゴトーーーーク ~公務員大集合スペシャル~

対象:
公務員に興味のある方と公務員志望の方

パネリスト:
市役所の方・警察官・消防士・教師など多様なジャンルの方を呼ぶ予定

構成:
第一部:パネリストとトーク(55分)
アメトーークでやっているようなスタンスでやる予定

目的:公務員の仕事内容を把握していただく(勝手なイメージを取っていただく)

質問例:
・公務員になろうとした理由
・公務員に対する世間のイメージと実際はどうか
(公務員は楽・定時に帰れる・土日は常に休みなど)
・仕事内容を詳しく教えていただく
・公務員になろうとする人へメッセージなど

~休憩 10分~

第2部:座談会(55分)
公務員1人に対して参加者と一緒に色々と話していただく。

目的:自分の興味のある公務員の内容について知っていただく

<案2>
テーマ:マチトーーーーク ~富岡元気塾スペシャル~

対象:
イベント企画をやってみたい人・イベントを作る団体について知りたい人

パネリスト:
富岡元気塾の方々を呼ぶ予定

構成:
第一部:パネリストとトーク(55分)
アメトーークでやっているようなスタンスでやる予定
例:
・イベントなどの企画を立てる際の心得
・仕事と元気塾の両立
・なぜ元気塾を作ったか。なぜ、入ろうと思ったのか。
・今後の展望

~休憩 10分~

第2部 実際にイベント企画を考えてみよう(55分)
グループごとに分かれていただき、イベント企画書を作る。
アドバイザーとして、元気塾に入っていただく。
短時間で形に持っていくために、こちら側が問題を考える。

例:11月30日に高崎市の小学生をターゲットとしたイベントを行いたい。
そのためには、どんなイベントを実施するべきか。
ただし、以下の条件を考える事
・開催場所は、高崎経済大学
・大学にある建物は使っていいとする。
・開始時間と終了時間は各自考えてもいい

もし、優れた案であったら富岡元気塾で実践していただく。



これで、イメージが湧いてきたでしょうか。

ここで、皆さんにお願いがあるのですが、
次回のまちづくり会議までに、
この案を参考にしていただいて考えてきてほしいのです。


大まかに考えてきてください!!

後、シンポに参加できない3年生や4年生にもお願いがあります。
ぜひ、僕達にアドバイスをください。
毎回、議事録と進行具合についてのせますので、
これを見て是非アドバイスをください!!
ブログのコメントにどんどん書き込んでください!!
どんな些細な意見でもかまいません!!

たぶん、このままいったら僕が分科会のリーダーになる可能性が高いです。
ぜひ、オラに力をくれ!!


comment

管理者にだけ表示を許可する

シンポ!

もうシンポの季節なんだねーi-2661年経つの早ッi-201
今年もブースを持つんだーi-189

ブースを持つのなら多くの人に来てもらいたいよねi-199
マチトーークもおもしろそうだけど、公務員のシゴトーークの方が人は来るかなi-198

レスポンス

アドバイスありがとうございます。

自分としては、どっちも捨てがたい企画なんですよ。
公務員のシゴトーーーークなら比較的お客さんは呼びやすいと思います。
でも、まちづくりらしくマチトーーーークもやりたいなと
いう思いもあります。

でも、これはあくまでも自分の考えなのですぐに決定とはいかないんです。

来週の会議で決まっていくと思います。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
