

古典嫌いの自分も感動した論語

こんばんは。ロマーナです。

今回のテーマは「論語」です。
本屋に行くとちょくちょく見かけます。
例えば
「高校生が涙した論語」「ビジネスに使える論語」
があげられます。

論語は、どの漢文の教科書にも掲載されている
とても有名な古典です。
自分も、高校生の時一応習ったのですが
古典アレルギーのためあまり内容は覚えていません。

でも、一度読みたいと思って
さっそく図書館で論語の本を借りて読んでみた。

感想としては、何千年前に出ているにもかかわらず
まったく色あせない内容だと感じました。
いろいろな場面に応用できるなと思った。
例えば
「君子はひろく文を学び、
これを約するに礼を以ってすれば、
亦以ってそむかざるべし。」
意味は
勉学で学んだのを無駄にしないで
使っていきなさい
ということです。
要するに人生の糧にしそれを活かしなさいということだと思います。

人生に悩んだらこの本を
もしかしたらヒントを得られるかもしれません。

参考文献
知識ゼロからの論語入門 谷沢栄一著

今回の本は
君に届け 6 (6) (マーガレットコミックス)君に届け 6 (6) (マーガレットコミックス)
(2008/03/25)
椎名 軽穂

商品詳細を見る


comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
