

第23回リレー日記★

こんばんは
どーもセキドです

今回のテーマは「子ども達」
卒論をきっかけに、いやその前から小学生の子どもたちとふれ合う機会が出来ました。

①邑楽町立中野東小学校
昨年の夏、中野東小学校の片品村生活体験に生活指導員として携わりました。子どもたちとの3泊4日はとっても充実していました。
以下の写真は生活体験で尾瀬を訪れた写真です。
子ども達の背景に雄大な尾瀬ヶ原が広がります。

DSCF0028_convert_20090213033145.jpg
この子どもたちとは、今でも関係が続き、つい先日も白鳥オリエンテーリングという学校のイベントに参加しました。
いつも私を慕ってくれる子ども達。
そして子どもとの出会いを作り、いつでも迎えてくれる中野東小学校の先生方には感謝しきれません。

この子ども達と先生との関係、ずっとずっとずーーーーと続けていきたいと思っています。

②城山小学校区学童クラブ
卒論を通じて、一週間に一度は遊びに行っている学童。DSCF4459_convert_20090213034412.jpg
私が訪れるたびに、一緒に遊んでくれます。おもいっきり。がむしゃらに。
そしておんぶや抱っこをする度に、思わず笑みがこぼるくらい、大好きな子ども達です。

ところで、いつもお世話になっている学童の子ども達と指導員さんのために学童演奏会を開くことになりました!!
上手く吹けるかなぁ、、、、BUT練習あるのみ!!


③プレーパークせたがや
東京都世田谷区で展開する、子どものための冒険遊び場。
卒論のフィールドワークで訪れました。
ここでも子ども達と思いっっっっっきり遊びました。
DSCF4285_convert_20090213035045.jpg
↑子どもの仲間集団。
子ども達元気にしていかなぁ。


子ども達と話し、遊び、触れ合った時間は、私にとって大切な宝物です。
どれだけ一緒に過ごしただろうかと考え、そのたびにずっと関係が続いていたいと思います。

さて、いきなりですが、子どもとの遊び方を教えてくれたのは、まちづくり事業で一緒だった本間でした。
3年の元気フェスタ。
本間はバルーンアートで子ども達と遊び、そして子ども達は楽しげではしゃぎ回っていました。
本間も子ども達も、ワクワク感に満ち溢れ、輝いて見えました。

そんな一瞬の本間の姿から学んだものは私にとって転機になりました。
中野東小学校や城山学童クラブ、プレーパークせたがや。
今私が子ども達とつながる事ができるのは、本間の姿があったからこそ。
つまり、3年の元気フェスタが、そして本間の姿がすべての原点だったと今思うのです。

そんな本間に、この場を借りて感謝します。本当にありがとう。

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
