スポンサーサイト


第25回リレー日記

どうも!剣道部のキレた竹刀こと関健作です☆

担当の日すっかり忘れてました。すいません。
一応今から書きます。

それでは、就職活動中ということもあり、就活の話をします。


最近とてもアツい想いを持ったとある社会人の人に会いました。
高経のOBです。業界トップ5に入る広告代理店に勤めている方です。

その人は社会人1年目だというのに日本の未来について語ってくれました。

「日本は少子化でこれからどんどん若い人が減っていく。
人数の少ないこれからの日本の若者たちは何十億人もいるアメリカや中国と
戦っていかなくてはならない。
10年後20年後の日本の未来を背負っていくのは僕たちだよ。
これからは僕たちの世代が頑張らなくてはならないんだ。
僕は日本は世界一になれる国だと思っている。
僕は日本一になりたいんだ!!日本を世界一の国にするんだ!!!
そういう想い、そういう夢を持って働いてほしい。」

というお話をしてくれた。

鳥肌が立った。2歳しか変わらない人が、自分の大学のOBが
まさか日本を支えていこうなんていう考えを
そんな熱い想いを学生のうちから持っていただなんて衝撃だった。
そりゃ企業の人はほしがりますよ。


一度きりの就職活動、一度しかない自分の人生、

真剣に考えなくてどうするの?

という話をしてくれた。

就職活動や働くことに対する意識が変わった。
今まで目先の内定のことばかりに気が向いていた気がする。
就職活動をやっているつもりでいたように感じる。

もっと真剣に自分自身と、自分の将来と向き合わなくてはならないと感じた。

人はただお金を稼ぐために仕事をするのだろうか?
ではお金があれば仕事をしないのだろうか?


違う気がする。


本当に働きたい仕事・・・ってなんだろう?

業界をかなり限定してたけど・・・
実際に就職して実際にやってみなくては仕事の面白さなんてわかるはずがない。
向き不向きもわからないと思う。一生わからないかもしれない。

だから、まずは自分が本当に働きたいと思える企業を真剣に探さなくてはならないと思う。
どんなに辛くても苦しくても自分で選んだ道なのだと、
歯を食いしばって耐えてでも何か得るものがあるのだと思える企業。
仕事の先にある夢や目標のためにも。



この人に会えて本当に良かった気がします。
このご縁に感謝です。

少し熱がこもりました。すいません。

以上です。

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

楽しかったよね!
O田さんにも出会いを作ってくれて感謝だね♪
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
