

9月9日 誕生日会 忙しい人でも読めるダイジェスト版

ロマーナです。
・ドッキリクラッカーにびっくりしたすだくん
→これをやりたいがために、すだくんに15分遅く来てくれという嘘メールを送りました

・かめださんの後輩から、缶切り・フライパン・泡だて器を借りました
→ありがとな~。

・かめだ家の麦茶が、煙草の味がした件について
→残念ながら自分の口に合いませんでした

・泡だて器の偉大さを知った
→荒木師匠ならぬ泡だて器師匠と呼ぶしかない

・わしずさんを中心に作ったホイップクリーム
→ホイップ番長!!

・1分で作れないホイップクリーム
→答えは、泡だて器でホイップしなかったからさ

・自称パティシエまちこさんによるデコレーション
→しかし、熱によりぐだぐだに
→みんなに、デコレーションしてくださいました

・ロマーナが焼いたホットケーキが生焼けだった
→みんなが、無理してフォローしていたのにへこむ

誕生日会の様子

20080909234658
20080909234656
20080909234653

9月9日 すだくん誕生日会を実施

まちづくり会議終了後、誕生日会をしました。

実は、まちづくり会議を始める前に
すだくんに15分遅く来てとだましメールをしました。

理由は、クラッカーでドッキリお祝いしたかったからです。
見事に、ドッキリ大成功でした。

ここで、まちづくり会議終了後に話を戻します。

今回の誕生日会は、ロマーナがしきりました。
ということで、前回(お好み焼き&ケーキ)から方向性を変えました。

今回は、
1kgパスタとホットケーキ
にしました。

パスタは、ハチクロ第1巻から考えを拝借しました。
ホットケーキは、ケーキじゃなくてもいいかなと。

後は、徹底的なコスト削減をしました。
飲み物は、特売のお水88円
パスタは、500g×2 で約320円
ミートソースの缶詰は、2つで240円
ホットケーキミックスは、120円
簡単ホイップは120円
豆乳は88円
クラッカーは210円
パーティーグッズは105円
トータル約1300円!!くらいです

ちなみに、皿と箸とコップは、持参にする事でさらに削減成功

参加者(かめださん・まちこさん・わしずさん)に各300円
の負担で済ます事ができました。

コスト削減は、大成功しました。

誕生日会は、終始まったりな雰囲気でした。
というより、わしず・まちこペアのペースだったような気がします。

みんなで、会話しながら1kgのパスタを胃袋に収めました。

次に、ホイップクリームの準備をしました。
しかし、泡だて器がないのでみんな大苦戦
かめださんが、部活の後輩から泡だて器をかりたことで解決
後は、わしずさんがホイップクリームを作ってくださいました。
ありがとうございました。

次に、自分はホットケーキを焼きました。

焼き終わったら、自称パティシエまちこさんによる
ホイップクリームデコレーションをしてやっとで完成

ろうそくに火をつけてすだくんの誕生日会を祝いました。

その後、食べましたが生焼けでした!!
すいません。こんな感じで、誕生日会は終わりました。

<まとめ>
 初めての誕生日会しきりでうまくいくかなと思いましたが
みなさん(すだくん・かめださん・わしずさん・まちこさん)とおかげで
無事終わることができました。
みなさんのご協力がなかったら、うまく行かなかったと思います。
みんなみんなありがとうございました。

あと、フライパンと泡だて器と缶きりを貸してくださった
かめださんの後輩さん。
顔も名前も知りませんが、ほんとうにありがとうございました。

みなさんのご協力のおかげがあったからこそ誕生日会は成立したと思います

予算が少なくても、みんな楽しんでくださって一安心のロマーナでした。

最後になりましたが、すだくん誕生日おめでとうございます!!

<ボーナス トラック>
つちやくんを励ます会は中止になりました!!

万灯会 イベント報告

こんばんは
今回は久しぶりにまちづくりリーダーの亀田がイベント報告書きます

今日は"万灯会"というイベントがありました

こちらはイベントのチラシです
img014.jpg

わからない方もいるかもしれないのでイベントについて軽く説明を・・・
このイベントは毎年8月後半に高崎市の観音山にて行われる夜のお祭りです
チラシにあるように、イベント当日は観音山のイベント会場の道は灯篭や灯明できれいに照らされてとても幻想的な雰囲気になります
その会場では、各地でステージ演奏があったりスタンプラリーが行われたり、l縁日が開かれたりします

さてさて、本題にもどります
まちづくり事業からは6人でスタッフとしてイベント参加しました
イベントですが・・・
















規模を縮小して今回は行われました(会場は観音像の付近のみ)
―本来は雨天では中止で翌日に延期になるんですが、翌日も雨の予報になっていたので急遽今日規模を縮小してやる事になりました
ちなみに、イベントは今年で12回目ですが最初から雨が降る中でやるのは初めてなんだそうです

自分達は、規模を小さくしてやるという事ではじめにそのための片付けをやりました
その後に灯篭・灯明の設置・点火をしました
雨が降っていたという事もあり、点火してもすぐ消えてしまうこともあって大変でした
でも大人のスタッフさん達と協力してなんとか下のように設置ができました
CA370077.jpg

そして、夕方にイベントが始まりました
雨が降っていたのに、予想以上にお客さんが来たのがびっくりでした
CA370076.jpg
イベント開始から30分もしないうちに上のようになりました

作業が一段落ついた後に、太平軒という店で夕食をいただきました
とてもおいしいカレーでした
ヘルシーでなおかつおいしかったので思わず、店主さんのご好意でメンバー3人でおかわりをしてしまいました(笑)

その後は、交代で交通整備をしたり休憩時間をとったりしてイベント終了まで過ごしました
余談ですが、休憩中にびっくりしたのは前回の高崎散策でインタビューをしたバスカフェ"コルテール"がイベント会場で出店されていたことですデザートおいしかったです

イベントが終了し、片付けが終了したのは21時過ぎ。去年に比べにものすごく早く終了しました

感想
去年に比べ規模は小さく若干もの足りなさもありましたが、イベントの雰囲気が楽しめたので良かったのではないかと思います 
来年参加する時は、晴れてよりイベントを楽しめたらいいなと思います

あっ、来週のまちづくり会議にはイベントでもらったお土産持ってきますのでお楽しみに
ではでは・・・

8月3日 高崎祭り裏レポ

裏レポは、楽しく書きます。

<屋台の揚げたてから揚げ>
 300円で紙コップの中にでかいから揚げがたくさん入っていました。
実際食べてみると、むちゃくちゃおいしかったです。
非常に、ジューシーで味も自分にとっては素晴らしかったです。
あまりにもおいしいため、もう一つ買ってしまいました。

<のっぽさんがポニョについて熱く語っていたこと>
 ジブリラバーののっぽさんが、みんなにポニョの良さを
熱くまるで世界陸上でのおたゆうじのように熱く語っていました。
たとえ、ほんまさんにつまらなかったといわれても。

ポニョは、賛否両論の激しい映画ですね。
ラジオでのポニョ評は、否の方しか聞いてないです。
今回は、賛の方を聞けたのでよかったです。

この暗い反響を呼べるということは、
この作品は興行的に大成功です。

<一人緑化フェア心の中で開催中>
 だれかは、いいませんが(いわなくても見当はつくと思いますが)
6月で閉幕した緑化フェアのキャップをかぶってやってきました。

いろいろとおイジリをいただいていました。
いや~すべらんなあ。

唯一無二のポジションを獲得してますよ。
何とも言えない感じがたまりません。

その他
・OBの加藤さんが、やってきたこと
・みさっちゃんさんがおしゃれチャンプ
・きれいだねとその一言が聞きたくて・・・・
・すけさんが、唯一無二のポジションを成立したこと
・じろうさんかごろうさんかいちたろうさんか
・「やあ少年。」
・野村証券よりノルマ厳しいんだぞ

この記事を書き終わり、僕の中で今年の高崎祭りは
終わったなと心で感じることができました。

今年の高崎祭り!!今日まで~~~~
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
プロフィール

DNA まちづくり事業

Author:DNA まちづくり事業
まちづくり事業は、
若者社会活動支援NPO法人 Design Net-works Association <DNA>
の事業の一つです。
個性豊かなメンバーが集って活動しています♪

管理人/9割の書き込み担当 ロマーナ
テンプレートデザイン/イラスト みずのせんせい

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ロマーナのイチオシ
Web制作
ブログ内検索
